人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
手に入れた~
2006年 06月 24日 |
南川高志氏の『ローマ皇帝とその時代』を半額(※)で手に入れました。
半額ってコトは古本ってことなんですけど、箱付き新品同様です(・∀・)
あまりの綺麗さ(もちろん線も引いてない)に思わず何かあったんか、と思いましたが気にしない気にしない。

たぶん先輩が誰か卒論で買ったんだろう。剛毅な先輩だなぁ。
ネルウァのところに開き癖がついてるからその人だな(・∀・)
しかし、高かっただろうに……。

それにしてもどこに置こう(あいかわらず本棚に空きはない)

そういえばクレオパトラの特集やってましたね。とりあえずHDレコーダーに初仕事してもらいました。冒頭では吉村さんが出てなかったような……かなりそれは珍しいんでは?
見る時間あるかなあ。
私はどちらかというと今はオクタヴィアヌス派(ローマ)ですが、クレオパトラは嫌いじゃないです。
両雄並び立たなかっただけさ。
ただ彼女から学ぶことがあるとすると、政治に色恋持ち込むと足元すくわれるんだなぁ、ということです。それはまた、彼女がエジプトにとって良き王であったかということとは別の話なのですね。でもあの時代、女が女を武器とせずに大国に立ち向かっていくのは無理だったんだろうなと思います。そういう時代の方が長かったんだ。

※半額…約半額。4500円。高ッ
ついでに言うともう一冊E.マイヤーの『ローマ人の国家と国家思想』という本も探しているのですが、こちらは絶版でプレミアがついて4200円が5000~9000円にという何のイジメかという値段になっている。

by 7thdragon-sister | 2006-06-24 22:43 | 読書関連