人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
栃木に行ってきました。
2011年 05月 04日 |
地震の影響で田植えが遅れてしまったので、栃木に行ってきました。
G.W.に家族で遠出とか四半世紀(四半世紀……)生きてて初です。
栃木には親戚がいるのですが、北部の古い町では瓦が落ちたり塀が崩れたりしていました。
しかし農家の大叔父に言わせると「それより風評被害だな~」ということ。
安全の基準をクリアしないものは市場に出回りませんので、正しい情報を手に入れて賢明な判断をしていただければ本当に幸いです。

栃木の親戚にはとても心配をかけました。
「仙台の地理がわからないから、何度も電話したんだよ。繋がるまで時間かかったなー」
と言われました。大叔父や曽祖母宅もそれぞれ大変だったんですが、本当にありがたいです。


で。

トリックアート美術館と初めての日光東照宮に行ってきました(`・ω・´)

ずーっとトリックアートと鳴き竜が見たかったんです。
ミケランジェロ館ではやっぱり専攻と被る所があるせいか「むむ、本物とはちょっと違うゾ」とか思ってしまいましたが、いやいや天井画の再現はもはやなんつーか執念だなぁと。建てた方はルネッサンス系が好きな方だったんでしょうか。

あと東照宮では、ローマ史専攻のクセで
「でかい建物=石づくり」
という意識が根底にあるもんで
「木。木製?! ああそうだここは日本だ。……木なんだよなぁ」
としみじみ思ってしまいました。
東照宮はゆっくり見たかったんですが、人多すぎてもはや流れ作業に乗る品物の気持ちでしたw

ただ鳴き竜はスゲーと思いました。
昔の人のアソビゴコロなのかなぁ。
きになるなあ。

東照宮の帰り、駐車場のおじさんに
「宮城から来たんですか? 大丈夫でした?」
と聞かれました。
全国の人に心配されてるなぁ、ありがたいなぁと思いました。

華厳滝と中禅寺湖も見てきましたけど、ききしに勝るいろは坂の混雑っぷりで車に乗ってるだけなのに疲れました……。
あと野生の日本猿がほんとに居て吃驚した。

by 7thdragon-sister | 2011-05-04 23:47 | 日々雑感