Top
<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|

2011年 05月 13日 |
慶長遣欧使節団の関係資料がユネスコ記録遺産に推薦が決定しました。
登録されたら嬉しいですね。
慶長遣欧使節団については「仙台市史 特別編8 慶長遣欧使節」に最新の研究が載っている(ハズ)です。
(出版のタイミングを思い出せば、内々で記録遺産へのお話があったのかもしれませんね)

さて、と、いうことをご報告しに支倉さんのお墓(諸説ある中の一つ)と青葉神社に行ってきました。
青葉神社は事前に「大鳥居が倒れた」と聞いていたのですが、本当に根っこから倒れていました。車道側ではなく参道の方に倒れたのかな。大きな事故にならなかったようで、よかったです。

……二月経って言いたいことも言うべき事も色々あるんでしょうけど、とりあえず

「貴重本を震災ゴミの中に混ぜておいた! 探すがよい! ふはは!(昴による超訳)」

っていう遊びはあんまりしない方がいいと思います……。片付けるときに呼んでよ、センセー。ゴミの中から本漁ってる院生みて

「使ってもらえるっていうのは嬉しいね(*´∀`) その本高かったんだよ!」

って言ってもらえるのはいいんですが、その高かった本のうえに昭和生まれの壊れた扇風機を置くのはやめてくだされ……。あとこのでっかい懐かしい感じがするラジカセ、なんで今までとっておいたのセンセー……。

とりあえず研究室片付けでクタクタです。学会? いかねーよ、田植えだもん。(嘘。地震諸々で忘れてた&地元離れるの不安)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2011-05-13 22:56 | 日々雑感
2011年 05月 08日 |
大学図書館への一括リンクが見当たらなかったのでちょっと纏めてみました。
GW明けから各大学がはじまり、同時にに被災した各大学図書館も開館しています。各大学により復旧状況と運営状況が異なっていますので、各自ご確認の上ご利用ください。
※宮城県内だけです、すみません。
※図書館独自のホームページが見たらなかった大学は掲載しておりません。ここにあるよ~と言った場合はコメント欄でお知らせくださると幸いです。反映いたします。

■宮城県大学図書館リンク集■

学都仙台OPAC
http://www.library.tohoku.ac.jp/multi-opac/

東北大学付属図書館
http://tul.library.tohoku.ac.jp/

宮城教育大学付属図書館
http://www.lib.miyakyo-u.ac.jp/library/home.html

東北薬科大学図書館
http://www.tohoku-pharm.ac.jp/new/index.cgi?eid=185

東北福祉大学図書館
http://www.tfu.ac.jp/libr/tful.html

東北学院大学図書館
http://www.lib.tohoku-gakuin.ac.jp/

石巻専修大学図書館
http://www.isenshu-u.ac.jp/library/

尚絅学院大学図書館
http://libwww.shokei.ac.jp/

宮城学院女子大学図書館
http://www.mgu.ac.jp/21tosyokan/

仙台白百合女子大学図書館
http://sslibrary.sendai-shirayuri.ac.jp/

東北生活文化大学・短期大学部図書館
http://www.mishima.ac.jp/weblog/library/librarytop/

東北文化学園大学図書館
http://www.tbgu.ac.jp/tosho/

・参考リンク・
学都仙台コンソーシアム
http://www.gakuto-sendai.jp/


■公立図書館については宮城県図書館がまとめています■
宮城県図書館
http://www.library.pref.miyagi.jp/

県内の図書館の状況
http://www.library.pref.miyagi.jp/20110311_jishin_miyagi.html
[PR]

by 7thdragon-sister | 2011-05-08 17:05 | 日々雑感
2011年 05月 04日 |
地震の影響で田植えが遅れてしまったので、栃木に行ってきました。
G.W.に家族で遠出とか四半世紀(四半世紀……)生きてて初です。
栃木には親戚がいるのですが、北部の古い町では瓦が落ちたり塀が崩れたりしていました。
しかし農家の大叔父に言わせると「それより風評被害だな~」ということ。
安全の基準をクリアしないものは市場に出回りませんので、正しい情報を手に入れて賢明な判断をしていただければ本当に幸いです。

栃木の親戚にはとても心配をかけました。
「仙台の地理がわからないから、何度も電話したんだよ。繋がるまで時間かかったなー」
と言われました。大叔父や曽祖母宅もそれぞれ大変だったんですが、本当にありがたいです。


で。

トリックアート美術館と初めての日光東照宮に行ってきました(`・ω・´)

ずーっとトリックアートと鳴き竜が見たかったんです。
ミケランジェロ館ではやっぱり専攻と被る所があるせいか「むむ、本物とはちょっと違うゾ」とか思ってしまいましたが、いやいや天井画の再現はもはやなんつーか執念だなぁと。建てた方はルネッサンス系が好きな方だったんでしょうか。

あと東照宮では、ローマ史専攻のクセで
「でかい建物=石づくり」
という意識が根底にあるもんで
「木。木製?! ああそうだここは日本だ。……木なんだよなぁ」
としみじみ思ってしまいました。
東照宮はゆっくり見たかったんですが、人多すぎてもはや流れ作業に乗る品物の気持ちでしたw

ただ鳴き竜はスゲーと思いました。
昔の人のアソビゴコロなのかなぁ。
きになるなあ。

東照宮の帰り、駐車場のおじさんに
「宮城から来たんですか? 大丈夫でした?」
と聞かれました。
全国の人に心配されてるなぁ、ありがたいなぁと思いました。

華厳滝と中禅寺湖も見てきましたけど、ききしに勝るいろは坂の混雑っぷりで車に乗ってるだけなのに疲れました……。
あと野生の日本猿がほんとに居て吃驚した。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2011-05-04 23:47 | 日々雑感