Top
<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|

2010年 11月 16日 |
お、お久しぶりです。管理人の昴です。

いやーぶっちゃけブログに書くほどのネタがないんですよ。
私の生活なんですが

1. 引きこもってひたすら作業
2. 研究室に行ってひたすら作業

のどちらかなんで。あれか所謂これが「リア充爆発しろ」と世間に向かって言ってもいい状態なんですかね。
でも忙しすぎてリアルは充実してるんです。華なんてさっぱりないけど!爆発しそうなのは私だよ!(※忙しいという意味で)
そんなわけで今年は忙しすぎてDEENのライブに行くのは断念しましたorz
くっ……参加し始めてはじめての欠席! しかも仙台はボーカルの池森さんの誕生日近辺でのライブだったのできっと何かあるんだろうな……。カップリングベストも出るし、あの曲とかこの曲とかもやるんだろうなぁ。しょんぼり。

それと最近、某うちの殿さまが南蛮語操る例のアレが突き抜けすぎてはまっておりました。
はまった勢いで歴史学をやっているという立場をフルに利用して文献とか読んでおりました。
まだ漢文とか古文やや読める自分に驚愕。ここまでくると業に近いものを感じる。
作品には出てきませんがお嫁さんとかやっぱり好きなので延々そっちも調べて家系図病が再発しました。
家系図……楽しいよね……うふふ。
系譜学って欧米だと結構整理されてるんだけど日本だとどうなのかな。その家の家系図は見当たるけど姻戚も含んだすごいでかいやつって探せばあるのかしら。
ちなみにローマ帝国のアウグストゥスの家の家系図はどうもまだまだ更新されているようです。
そのくらい史料が残っていて家系図まで再現できるローマってすごい国だなぁ、やっぱり。

あと私やっぱりなんか忠臣キャラに弱いんだなと再確認……あと森川さんの声に無条件に弱いことも再確認いたしました……。

読書方面では高橋克彦の『火怨』をゆっくり読書中。
アテルイも好きだが田村麻呂ももともと好きなので、なんか楽しい。ただ結果がわかってるから下巻に入ってしんどくなってきたような。上巻の主役がアテルイ、下巻の主役が田村麻呂かなという気がします。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2010-11-16 13:03 | 日々雑感
2010年 11月 03日 |
【竜神のまとめ】
初出月日メモってないけどちょっと遡るの面倒なのでそこはそれで!

>>More
[PR]