Top
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|

2008年 01月 31日 |
月曜日にスマスマに出たDEENを繰り返し見つつ(ヲイ)、『テメレア戦記』のピーター・ジャクソンによる映画化に嫉妬中。

しかし『テメレア戦記』の作者さんは『パーンの竜騎士』のファンだそうで。
そしてパトリック・オブライアン(ラッセル・クロウ主演で映画化した『マスター・アンド・コマンダー』(オーブリー&マチュリンシリーズ)の作者)からも影響を受けているそうで。

これは読めということか?!

実はナポレオン戦争+ドラゴンという「パラレル歴史物」ということでも気になってるんですけどね(^^;)
でもどっちかっというと男の子の読み物なのかなぁとも思うところもあり迷っております(貴様雑食のくせに何を言うか)。

『パーンの竜騎士』といえば新たに映画化権を買い取った会社があるみたいなんですが、その後続報をききません。……また流れるのかなぁ(´・ω・`)でも中途半端なもの作られるよりは流れた方が(以下略)。

えーそんな与太話をしつつ。
大学は先週末で無事試験終わりました。これにて大学生活おしまーい!
……資格試験失敗してないといいなぁ。四年間なんか頑張って通った記憶があります。
四月からは同じ構内で違う環境に飛び込んでいくことになるんですが、


現時点で同じ分野の専攻者ゼロです。


「紅一点通り越して今のところ一人ぽっちなので覚悟しといてね」

みたいなことを言われましたが。

もともと友達百人作るほど社交的ではありませんが。

ひとりっきりっていうのはどうなのorz

そこら辺が不安です。ああ。

なんか日記の書き方忘れてます。リハビリリハビリ。
あとアンケートは近日中に結果発表させていただきます。もうちっと待ってくださいね~!
[PR]

by 7thdragon-sister | 2008-01-31 00:56 | 日々雑感
2008年 01月 30日 |
帰ってまいりました、管理人です。
お久しぶりです、つーわけでINDEXページに置いてあるアンケートも自動的に締切を迎えたようです。
ええと、30日までって30日の23:59までだと思ってたんですけど……。
なんか管理画面が不調なのでこれで締切にさせていただきたいと思います(予想外の事態に戸惑いつつ)。
ご協力いただいた方ありがとうございました!
結果発表はまた後日に。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2008-01-30 00:52 | 日々雑感
2008年 01月 10日 |
卒論提出したどー!
ちなみに論題の中心は「最初のラテン教父テルトゥリアヌス」についででした。
でもカエサルとアウグストゥスとティベリウスとカリグラとクラウディウスとネロ、ユリウス・クラウディウス朝関連の人々は名前だしました(*´ー`)
あとは口頭試問三十分耐えて、司書課程のテストをパスしたら卒業です。

……というわけでまだしばらく更新はお休みさせていただきます。
執筆(おおげさ)のほうも休んでいて、次の更新なんにするかみんな横並びの状態です。
そんなわけで(?)「Index(Home)」のページで次に読みたい話のアンケートを行っています。
次回更新を何にすればいいのか、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。あくまで「参考」なので「次の更新のお約束」とはいかないのですが(^^;
期間は1/30までです(つまりそのころまで更新できないのです・笑)。
ご協力いただけると嬉しいです。

■追記

というか項目だけあげてもアレですよね。ちょっと項目の説明を追記しておきます。

・『魔法使いと記憶のない騎士』本編続き
 これはもうこのままです。ただ「ほのぼの」の「ほ」の字も出てこなくなりますが(笑)。

・ 『魔法使いと記憶のない騎士』番外編(ルキウスが主人公?)
 「なんで“?”がついてんだ、“?”が」と当該人物から苦情が来そうですが、食われそうなので(元も子もない)。内容としては大公領についていったルキウスがとある騒動に巻き込まれる話です。

・『魔法使いと記憶のない騎士』外伝(クラウディース夫妻若かりし日の話)
 これもわりとそのままですが、タイベリウス=ギュスターヴ・クラウディースとヴィプサーニア=レイン・アルトリウスの出会いから婚約あたりまでですかね。なんか青いです、卿。

・『伯爵と平凡な娘』(短編)
 アホな短編が待機中。あとハロウィンのあとにあったとある話も待機中。

こんな感じです。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2008-01-10 00:45 | 更新+雑感
2008年 01月 03日 |
と、とりあえず新年のごあいさつだけ!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

本日はNHK(ハイビジョン)とTBSで同時間帯にローマ帝国の特集やってくれちゃってまー!
片方しか録画できなかったんで今回再放送&DVD化率が高くて時間が短かったNHKは見送りました。これが吉と出るか凶と出るか。(そして前編のアウグストゥス編を見逃すこと二度目)(ちなみにその前の「空から見た~」もコロっと忘れてましたorz)

TBSの方は塩野七生さんのがモトネタというわけで、うちの先生はそうでもないんですが、ほかの大学の先生とかでは苦々しく思っている人もいるんだろうなぁ……と思うとチョイ複雑です。

あ、ではそろそろカルタゴ(復興済み繁栄中)にもどります。
ここでカエサルとアウグストゥスに会うとは思わなんだ(お前何してる)。

どうでもいいけどこれ年単位で放置してるのも思い出しました。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2008-01-03 23:59 | 日々雑感