Top
<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|

2007年 12月 28日 |
忍者ツールズで簡易のアンケート作ったんですが、エキサイトはスクリプトだめだったんですね……(脱力orz)。
というわけでかるーい失意を抱きつつ、なんか本格的に古代ローマ時代に籠らなければならなくなったので(脳内で)、今年のブログ更新はこれでおしまいになります。
年明けも下手したら15日ぐらいまで出てこないかもしれません(笑)。
なんかグタグタな一年でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。拍手や簡易メールフォームもいつもありがとうございます!
皆様、よいお年を!

おまけの振り返り。>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-12-28 18:19 | 日々雑感
2007年 12月 25日 |
はい!連載三年目となりましたーッ
というわけで
「魔法使いと記憶のない騎士」
第五十九話 「父たちの頼み―亡父からの手紙―」および第六十話 「別れの日―車輪の音は遠くなり―」を二話一挙アップしました。

こっちは数か月(?)前からスタンバイしておりました……。
一応キリよく「ローランド首都編」はここで終わりになります。(といっても長男と双子は次の話にもちょこっと出てきますが……^^;)
エレオノーラとエンキは再び旅に出ます。
二人の向う場所はどこなのか。
……気長にお待ちいただけると嬉しいです。

今後のちょっとした話(ネタバレ?)>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-12-25 01:46 | 更新+雑感
2007年 12月 24日 |
え、えっと管理人仏教徒なのでクリスマスとかかんけ……。
……。
・…………………………………。


すみません単に間に合いませんでした、『伯爵と平凡な娘』のクリスマス編。

卒論あるのにッ レポートとかってッ 大学四年生の講義なんだから先生空気読んでッ!


というかハロウィンとクリスマスの間に一話(?)あるのも忘れてました……。
なのでそちらを先に完成させて、来年には……。ああ鬼が笑ってるな……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-12-24 17:54 | 日々雑感
2007年 12月 19日 |
まぁまずこのヤフー配信のシネマトゥディの記事を読んでくれたまえよ、君。




実写の『ドラゴンボール』。

配役が。

ブルマがエミー・ロッサム(『オペラ座の怪人』のクリスティーヌ役など)。
亀仙人がチョウ・ユンファ(言わずと知れた二丁拳銃が似合う男)。



なぜだろう好きな俳優さん混じってるのに想像するだに恐ろしいのは。

しかも「悟空役として映画『宇宙戦争』のジャスティン・チャットウィン」ってめちゃんこ西洋人でないですか?

ハリウッドは……ハリウッドはいま何を作っているので?
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-12-19 23:59 | 映画
2007年 12月 16日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」
第五十八話「母の願い―言葉の向こう側―」をUPしました。

この前の更新、いつだったでしょうか……。
気がつけばこの連載、もう三年目近くになっております。
「Since 2004/12/25 Last Updated 2007/12/16」
という最下部の文字を見て初めて気付きました。四年目には終わるでしょうか。
ともかく、「ローランド首都編」は第60話で終わりになります。
長かったなぁ。最後は80話以内に終わるといいんですが(それでも長いよ!)

以下web拍手お返事です。

web拍手お返事>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-12-16 20:43 | 更新+雑感
2007年 12月 13日 |
その実態、名ばかりかな……。絶賛卒論中です。明日学校行ってくるぜー。

そういえばそろそろ『ジェイン・エア』を読み終わりそうです。
読み終わるのがもったいないなぁ、古典といわれても結構相性がいいと読めるんだなぁと思いました。
小尾さんありがとう。というか小尾さんの文体がやっぱり好きだなぁ。
語尾の使い分けとか人称の使い分けとか、小尾さんの影響受けてるなーと自分でも感じます。

いい意味でも悪い意味でも男らしい性格のロチェスター卿が
「~なの?」
とか
「~かな」
とか性格描写と若干ずれているような優しい言葉遣いをするのは、たぶんロチェスター卿からのジェインへの配慮を表す目的もあるんでしょうけど、後に出てきたいい人だけど融通の利かないセント=ジョンとの差別化もあったんだろうなぁ。納得納得。

でもびっくりなのが小尾さん、私のゼミ担当のH先生より年上だったことだ……!
第一線にずっといられるっていいなぁ。
おらもがんばろ。

どうでもいいですが、実は私と『ジェイン・エア』の最初の邂逅は中学時代でした。
なんか面白い本ないーと自称「本を読む不良だった」父に聞くと、どん、と(たしか岩波さんちの)全集版の『ジェーン・エア』『嵐が丘』と、文庫の『風と共に去りぬ』が渡されたのです。
今思うに、あの時読んでもほぼ理解できなかったと思うよ父……。
そういえば同じ時期に同級生から浅田次郎さんの『蒼穹の昴』も貸してもらったっけ(読めなかったけど)。その後、「なんか読む本ないー?」と聞いてきた父にそれを紹介したところ、数ヵ月後には浅田次郎さんの作品全部読破してました。今は『中原の虹』の文庫落ちを待ってるようです。(『憑き神』のDVDを買うかも迷っている模様)
……などと思い出に浸りつつ、次は何読もうかしら。
は、それよりもまず古戸マチコさんの「やおろず」を取りに行かねばっ!
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-12-13 23:59 | 日々雑感
2007年 12月 03日 |
おこんばんは、どうも毎度お久しぶりの管理人昴です(管理人としてそれはどうなの)。
現在絶賛卒論中のため相変わらずですいません。
クリスマスには『伯爵と平凡な娘』の話を更新したいな~と思ってたんですけど、たぶんとらぬ狸の皮算用。
が、がんばります。(あまり期待はしないでください)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-12-03 19:37 | 日々雑感