Top
<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|

2007年 10月 29日 |
今年はハロウィン何もできなさそうなのでブログのスキンだけでも!

とかいいつつちょっと「伯爵と平凡な娘」の小話を載せてみます。

「伯爵と平凡な娘」小話>>
[PR]

2007年 10月 25日 |
引きこもりが板についてき始めたことを心配した母に「紅葉見頃だって!」と連れ出されてきました。

c0020526_23453410.jpg


愛助さんも一緒でした。
その山は清水で有名で、とりあえずそこまで行こうという話だったのですが……。

c0020526_23455057.jpg



紅葉、それほど進んでおらず。
母も意外に早々にばてたので、清水のところまで行かず、愛助さんが満足したところで帰ってまいりました。
しかし水の流れる音というのはいいですなぁ!

c0020526_2347763.jpg

↑大変満足した人の図。


ところで山道と言えば道行く知らない人と挨拶するのが一種の醍醐味なのですが。
サングラスをかけたおじさんに「おぅ!わんちゃん!!」と話しかけられた愛助氏、すっかりビビっておりました。
普段人にぶつかっていく勢いで駆け寄るわんこが、母の後ろに隠れましたよ。10歳にして初の事態です!
でも悪い人じゃないと分かってからはお尻振っておりました(尻尾のかわり)。
どうも「グラサン=お父ちゃん=ボス=ボスのしつけは痛かった」と繋がるようです……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-10-25 23:51 | 日々雑感
2007年 10月 15日 |
行き帰りで『ジェイン・エア』を読み始めました。
出だしの意外な暗さにちょっとひきました。でもサクサク読めるし気になるのでこのままいきます(何)。

ゲーム『聖剣伝説 Legend of Mana』のサントラをゲット(*´∀`)
某新古書店で見つけたんですが、新品同様の美品でホクホク。
下村陽子さんといえば、最近では『キングダムハーツ』シリーズとかのほうが有名な気がしますが(かくいう私も好きですが)、『LoM』にも名曲が多いのですよ!
「ホームタウン ドミナ」とか各街のテーマ好きです。二枚組でボリューム満点。これからゆっくり聞こうと思います。
近くに『LoM』の素晴らしさを語れる人がいなくてさびしい限りです。
そういや、このゲームに関わった人たちが新たに作った会社ブラウニー・ブラウンの『マジカルバケーション』(無印のほうです)を最近クリアしたのですが、各所で炸裂する井上節がいいですなぁ!名言と迷言の間をすり抜けていく感じがたまりません。「ぺたこーん!」とかなんなんですかコンニャク様。思わずコンニャクイモを集めてしまうではないですか。ただあなたのためだけに。(サボテン君につづく名物キャラだと思うの)
亀岡さんのあったかい絵も好きだなぁ。

んで。
別に拾う神あれば捨てる神あり、というわけではないのですが。

下の記事で書いたケース破損の件、新しいものを買いました。
この容量のものでほかのものがなかったので、全く同じデザインのものを。
そしてまぁしばらくは安心だ~などと思っていた先ほどのこと。

手を滑らせてケースを落としまして。


蓋の留め具が外れました。


ネ、ネタの神様とかいらないし!つーか一週間もたってないよ?!などと思いつつ
留め具がはめ込み式だったことを確認し、格闘すること数分。

はまったー(*´∀`)

と思ったのもつかの間。

留め具を逆に嵌めてしまい、蓋が閉まりません。

マジネタの神様とかいらんし!!!!
とか思って格闘すること数分。


直しました。

……なんかどんどん一人でできていくことが増えていくなぁと思う今日この頃。(そして可愛くない女が出来上がってゆく……)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-10-15 16:13 | 日々雑感
2007年 10月 09日 |
コーギーのスキンが!!
結構かわいかったので一週間くらいこれでいってみようかなーと思います。
でもうちの愛助さんが一番だぜぇ。じーさんだけどなっ。

閑話休題。

近頃の大学生は、こんなもの↓に教科書とノートを入れて移動しとる人が多いです。
c0020526_0224488.jpg

女子はこのほかに財布とかケータイとかポーチとか手帳が入ったバッグを別に持ったりするんですけどね。
「勉強するもの」と「日用品」を分けられて、自分では使いやすいと思ってます。このケースを机の上において(場所取りですな)バッグを持って買い物に行くと、全部持ち歩かなくていいので楽なのです。あと帰り道、駐車した車にケースだけ放置して寄り道したり。荷物は増えますが(^^;

で、このケースも一年とちょっと使っておりました。ら、やはり重い資料ばかり入れていたのがたたったのか、
c0020526_026672.jpg

蓋の部分に亀裂が……!!
しかしまだ使えるッ!と思うこと数か月の本日。

それは図書館で起こりました。

のたのたと歩き、いつもの席を目指していたところ。

ブツッ グンッ!

てな感じで突然ケースのバランスが取れなくなりました。何事?!と思ってみたところ、
c0020526_028446.jpg

取っ手の抑えとれたー!!!

ちなみに正常な方はこんな感じ
c0020526_0285994.jpg


おおう、よく見れば軸が折れているではないか。
片方だけ無事でも、まるで投げ縄を持つカウボーイのようにこのケースを引きずることは私にはできません。
抱えて歩きましたよ。(めちゃ重い)

一瞬「セメダインでいけるッ」とか思いましたが「ガタが来てたんだから買い換えなさい」と母上に言われました。
明日安いの探しに行ってきまーす。とほほ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-10-09 23:59 | 日々雑感
2007年 10月 06日 |
ウチにはいわゆる古典が一通りそろっているのですが(父が「読書する不良」だったのです)(意味不明ですが本人がそのようなことを言っているのでそう命名しておきます)、どーにもこーにも食指が動いたり動かなかったりしておったのです。
そこへ来て光文社古典新訳文庫ですよ。
でもって前から気になっていた『ジェイン・エア』の訳がなんと(アシモフの『われはロボット』、マキャフリィの『パーンの竜騎士』シリーズの)小尾芙佐さんだったのです。
資料ばっかり買ってたら困窮してきていたところへ、「古典だったら買ってもいい」とのありがたい父上様のお言葉により、本日買っていただきました。
新訳がなんでもいいとは思いませんが、やっぱり好きな訳者さんの文体で読めるのはうれしいですよね。
ナボコフの『ロリータ』も気になるのです。本来は汚ギャルなロー……(何)。


閑話休題。

いつだったか友人とメッセで話していて

「マーカス(クラウディース家長男)はエンキより年下」

と言ったところたいへん驚かれました。
本編ではエンキの素性が(まだ)判明してないので明確にはしていないのですが、たしかにマーカスの方が年下です。

エンキ>マーカス>ルキウス=エレオノーラ>>双子

という感じです。
あれでしょうか、ヘタレているからやっぱ下に見えたのでしょうか。
まぁエンキの素性が判明するのはまだ先なのですが……むう、公表しても大丈夫なのかと心配になってきた今日この頃。

年齢といえば、うちのサイトの最長老の“伯爵”。
彼の年表考えてると楽しくて仕方ないです。アレだ、高校の世界史資料集とか捨てない方がいいよ!
ただいかんせんな!中世のことがよくわからん!(好きなのは古代と近代です!)
今日も学校で「魔女と産婆」という興味深い講座があったんだけど諸事情ででなかった……ちょっと残念。友達資料貰ってたら見せてもらおうかな~。
[PR]

2007年 10月 04日 |
リンクから二つのサイトさんへリンクさせていただきました。

そういやですね、愛助さん(コーギー犬)はああみえて11歳、人間で言うと60歳なのです。

c0020526_21441461.jpg

(話題犬近影)


最近、真っ黒だった眼が紺色っぽくなってきたなー年齢的にはじぃさまだしなーと思って病院に連れて行きましたところ、

見事白内障が判明。

ああ、やっぱりと思いつつもかなり初期なので目薬で進行を抑えることができるそうです。
人間と一緒で、完治には手術で眼球に水晶体の代わりにレンズを入れることになるんですが、そんな手術はいろんな意味で無理なので目薬で頑張っていただくことに。
今絶賛嫌がられてます。ただ眉毛(…目の上のひげかも)に絶妙なリズムで触れると瞬きしてくれるので助かります。やっぱり本人(本犬?)嫌がってますが。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-10-04 21:47 | 更新+雑感