Top
<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|

2007年 09月 30日 |
「大人の科学」という雑誌があります。
付録としてミニプラネタリウムが作れたりピンホールカメラが作れたりと科学ゴコロと工作ゴコロをくすぐる雑誌として有名ですが、今度の付録は

テルミン!

……だそうです。(もちろん「ミニ・テルミン」ですが)

世界初の電子楽器、テルミン。
みにょーんみょーんという、なんというか例えると「幽霊っぽい音」が出るテルミン!
『のだめカンタービレ』でも登場しましたね(「四谷怪談風」の曲だとか)。
科学と音楽を愛する方々なら、
「それどうやって音出してんの?!」とか
「みにょーんって言わせてみたいっ!」とか思ったはず!

そのテルミンに「大人の科学」が触るチャンスをくれるのですー!(ミニだけど)
しかし制作に工作初心者だと30分だとか。
「破壊的に不器用」と自他ともに認められる私としては、だれか作ってくれないかなぁ、と思っていたりします(笑)。

その前にこの雑誌結構高いんだけどね( ´∀`)

あとテルミンを作った人(数奇な人生を送ったことでも知られるレフ・テルミン博士ですな)のドキュメンタリー映画があって、前からちょっと興味はあるんですが、「見方によってはテルミン好きの、テルミン好きによる、テルミンのための映画」と聞いているので、ちょっとまだ怖くて見てません(笑)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-09-30 23:59 | 日々雑感
2007年 09月 27日 |
なんかすっかり週一ギミの日記ですが、とりあえずいろいろありつつ元気です。

そしてぽろっと忘れかけてたブクログを更新してみました。
今回の更新は映画(DVD)がほとんど。
本、読んでないはずがないんですが、ほぼ史料なのでなんともいえず。
ブクログの個人ルールで「音楽CDはいれない!」 (バーチャルだけど高さとか崩れるのが嫌だったので^^;)とか思ってたんですが、入れようかな~と最近思ってます。

閑話休題。

拍手たくさんありがとうございました!
今回の更新ではちょっとびっくりするくらいポチっとをいただきました(^^ゞ
お、お待たせして申し訳ありません。次の更新は月が新しくなってからかな~と思います……。

以下お返事です。

拍手お返事
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-09-27 20:02 | 日々雑感
2007年 09月 20日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」、第五十七話「戦いの後に―各々の闘いのはじまり―」をUPしました。

今回のウラ・テーマはクローズ・アップ・マーカスで。
あんまり目立ってないもんで、人気投票でも0票のマーカス兄さん。あんまりにも扱いがアレかなと思いまして、ちょっと今回は彼をクローズアップしてみました。
ローランド首都編もあと二話か三話だと思います。(作者……)
クラウディース一家とも本当におわかれですな。

次回もまた更新が遅いと思いますが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-09-20 19:33 | 更新+雑感
2007年 09月 16日 |
見上げれば鱗雲、しかし室内36℃。

こんばんは、TUT▲Y▲のコミックレンタルに『セスタス』が入らずヤキモキしてる守銭奴です。
だって50円なんだもの。新刊出たよね?
……今から13巻も集めるのは財布を通り越して通帳に大打撃です。(お前……)

そういや父が香港の映画だかの『天上の剣』というやつを借りてきたんですが、

サモ・ハン・キンポーとチャン・ツィィーとセシリア・チャンのムダ使いでした。

さ、30分たって戻ってきても話すすんでねぇぇぇ!!!(途中あまりのアレさに退席してた)

中国の仙人たちが最初の形態が髑髏の集合体である巨大髑髏の魔王と戦う話なんですが、崑崙山の仙人は二人っきりしかいなくてしかも開始五分くらいでそのひとりである師匠死亡というなんとも冒頭からしてアレでした。
しかも魔王本体がなんかプレデ■ーにデジャヴ……。

まぁ中国ものなのに敵が「魔王」という時点で「ヤバイな」とは思ってましたが。
せめて牛種とかにしてくれよ(もはや新刊など遠い夢となりつつある某シリーズより出典)。

久々に貴重なBを見たような気がする……。

あ、卒論ですか?
脳内ではなんとかかんとか。(オイ)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-09-16 18:54 | 日々雑感
2007年 09月 13日 |
「伯爵と平凡な娘」に短編「伯爵と埋蔵金貨」をUPしました。

ちょっと長めですが、楽しんでいただければ幸いです。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-09-13 21:09 | 更新+雑感
2007年 09月 11日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」番外編にweb拍手より再録を四話アップしました。

ほ、本編の更新はもうちょっとお待ちを!
あ、忙しいけど私は元気です(たぶん)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-09-11 20:17 | 更新+雑感