Top
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|

2007年 07月 28日 |
まず後妻と変換しましたウチのPC。

えー、そんなことはおいといて、本日で「七人姉妹と竜の部屋」はサイト開設五年目となりました!
たしか高校二年生からはじめたと思うんですが(数字弱い)、よく続いたと自分でも思います。
続いたっていっても最近はグタグタというかダラダラというか、そんな感じですけど(たしか今頃「まほきし」は終わってるんじゃなかったでしたっけ昴さん)。

そんなこんなで、サイト内容の見直しと大改装を行いました。
古くなった短編は下し、更新予定のない詩のページは削除、何をしたいのかわからなくなっていたテキスト詰め込み倉庫も削除しました。(ほんとな)(映画感想も中途半端だったしな)。
あと、リンク集もちょこっと整理&お迎えいたしました。
居残り組も残らずファイルの場所移動しておりますので、そちらもよろしくおねがいします。

ちょこっとさみしくなった気もしますが、心機一転の「七人姉妹と竜の部屋」をこれからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-07-28 00:46 | 更新+雑感
2007年 07月 25日 |
水面下にて改装工事中です。
今回のデザインはとあるテンプレートサイトさんからテンプレートをお借りしたんですが、これがスタイルシートを利用したものでして。
付け焼刃の知識で黙々と作業し、ためしにアップしてみたところ一部のスタイルタグがお借りしているサーバーの広告表示用スタイルタグと見事にごっつんこし、ミョーなところに広告が現れてくれちゃいました……。

とりあえず、ワタクシのHTMLとかその辺のししょーであるところの友人に泣きついたりしましたが、なんとか自力で表示を直すことに成功しました。ヤレヤレ。

そんなわけで28日ごろに「七人姉妹と竜の部屋」は改装いたします。
ファイルの置き場所とかまるっと変わって、メニューページがざっくりなくなりますので、もし「まほきし」とか「伯爵と~」とかメニューページにブックマーク等なさっている方は今のうちに「index.html」にブックマークを移動してくださると幸いです。

……なんか変な文章でスイマセンorz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-07-25 19:10 | 日々雑感
2007年 07月 21日 |
お忘れかもしれませんが管理人の昴です。
突然ですが、ワタクシ、明日から夏休みです(*´∀`)
テストも終わったし、進路も決まったので!
ここは夏らしく!パーッと!




卒論を進めようかと思います。



日記に書かなかった間に、色々なことがあって、

マキャフリィ著の『ペガサスで翔ぶ』を久々に読んだら、ティーラ(12歳女児)のわがままに振り回されつつもきっちりがっちり怖いほど保護欲を発揮しているサーシャ(立派な成人男性)の関係にも萌えるけど(でも犯罪)、美人できっちりしっかり仕事で来て気立てもいいのに恋愛に対しては若干及び腰なリューサ所長と包容力に溢れやっぱり仕事ができる謎の精神シールド持ち(本人自覚なし)の広報官デイヴの方にも萌えるなぁ!

とか思ってました(アタマ湧いててスイマセン……)。

『ペガサス』シリーズとその後の話の『九星系連盟』、どっちも最後の一巻が未訳なのが悔しいです。
恋破れた(敵がデイヴというのは無理があったな)ピーター少年はその後どうして歴史に名を残すことになったのかとか、ティーラとサーシャその後どうしたん、とか、リューサとデイヴの息子はどんな子?とかいっぱい気になることあるんですけどね。原書まだあるのかしらん。

えぇとそんなわけでなんかまだ語彙力回復してないんですが(日記の書き方忘れてます)、またお付き合い願います。
拍手もたくさんありがとうございました!
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-07-21 23:01 | 日々雑感
2007年 07月 12日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」
第五十六話「決着の犠牲―穏やかな日々の終幕―」をUPしました。

今回で錬金術師三度、は終了です。が、たぶん今後も出てくるかと思います。
予定ではローランド首都編終了にはあと4~5話はかかると思っていたんですけど、もしかしたらもうちょっと早く終わるかもしれません。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-07-12 15:08 | 更新+雑感
2007年 07月 04日 |
『竜と竪琴師』をちまちまと読んでます。

なんというか、ロビントンさんはなかなかに大変なところに生まれたのだなぁと思ったり。

ぶっちゃけペティロンさんがあそこまでとは思いませんでした。

『竪琴師の工舎』シリーズ(メノリの話。4~6巻アタリですな)を読んだのは年単位でずいぶん前なんですけど、そんな印象なかったぜ。むしろいい人だという印象があったのでちょいびっくり。これ読み終わったら読みなおしてみようかしら。
ペティロンさんは父ゆえに息子に完璧を求めていたのだと思いたいなぁ。
そしてファロネル。竜騎士名はフ―ロンということで、彼が「くだらないケンカで死んだ」という噂の現ベンデン大巌洞の統領フ―ラルと統領補佐フ―ノル兄弟の父上ですな。
うむ、まだ若い段階だけど父上に姿が似たのはフ―ラル、性格が似たのはフ―ノルという気がします。そしてル―ガルが童子の段階でものすごく嫌な感じなのがちょっとうけた。(一巻途中で退場させられてから見かけないけどこの人ご健在なのかしら)
パーンの世界も三つ子の魂百までなのか。

久々にパーンの世界にどっぷりで楽しいです。
勉強も滞るほどに(いや、なくても滞りがち)(やはりこのオチか)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-07-04 23:59 | 読書関連
2007年 07月 02日 |
大学院受かりました(*´∀`)
なので、

「魔法使いと記憶のない騎士」
第五十五話「書斎前の戦い―共闘―」をUPしました。

なんだか調子が取り戻せてない気がしますが、楽しんでいただけたら幸いです。
つーかまだ引っ張るのかともいわれそうな気がしますが。ええと、ご辛抱ください……(^^;すみません。
あと4~5話でローランド首都編も終わりです。
少しさびしい。二人は再び旅に出ることになりますが……それまではしばらく、クラウディース一家を応援していただけると幸いです。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-07-02 00:16 | 更新+雑感