Top
<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|

2007年 05月 25日 |
うわぁお久しぶりです!!
なんか一週間ほど留守にしておりましたが、友人に連れられてズボンドズボンのライブに行ったり、人生の岐路にさしかかったり、

私、立場的には客のはずなのに大学の事務に喧嘩売られたり

とかしてました。(最後のダメージでかいわ)(ライブ楽しかったのに癒えぬ傷orz)

と、いうわけでご報告です。
ビルダー様は発注したんですが。

管理人、人生の岐路に差し掛かったため更新停滞します。

申し訳ありません。
早ければ六月末にはそれなりのペースに戻れると思いますが、卒論もあるため今年度中は更新鈍行です。
よろしくお願いします。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-05-25 23:59 | 日々雑感
2007年 05月 18日 |
問:昴さん、金曜日は8:30から17:30まで学校に缶詰なんじゃないの?
  どうしてこの時間に自宅PCからブログってるの?

答:起きたら9:12でした。(一つ目の授業終了は10:00)
  登校に一時間はとられるので、起きた時点で「あ、無理」て。


……と、いうわけで本日の二つ目の授業開始の16:00に間に合うようにいってきます!
(10:00~16:00までは空きコマ)(普段は強制的に図書館缶詰★)

一時間目の授業今日から出席とったんだってさ……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-05-18 13:49 | 日々雑感
2007年 05月 14日 |
c0020526_1262187.jpg


この写真は某スターバックスの間接照明です。
楽譜のシェードがすてき(*´∀`)
スタバはチェーン店のようで、一店舗ずつソファが違ったりしててちょっと楽しいですよね。家具好き。(新聞折り込みとかの間取り図でよく妄想します)

あ。さて。
本日、ちょっとした失敗をふたつほどやらかしましたorz
実はちょっと前から、新車さん(三菱のekワゴン。賢い(*´∀`)に乗ってたんです。
で、ガソリン給油の時期になりまして。
いつも行ってたお店が閉店になったので、ちょっと離れたところにある同系列のセルフのお店に行ったんです。
……初一人セルフだったんですよ。
あのですね、満タンのちょっと前で止まるじゃないですか、ガソリンの機械。
そこでですね、

「もうちょっと入るべ!(`・ω・´)」

とか思っちゃったんですよね。

まぁ、察しのいい方ならお気づきかもしれませぬが。


あーふーれーたー!

こぼれました。ごぼっと。
とりあえずうわぁと思ってですね、とりあえずキャップを閉めて、これそこに置いてある「ご自由にお使いください」っていうタオルで拭いていいんだべかとか、いやいやガソリンって揮発性高かったような気がするから結構このまま走行できんじゃねとか(危険です)、色々考えました。
が。

結局お兄さんにヘルプしました……orz

セルフなのに仕事増やしてすいません……。

その後やっちゃった感を抱えながらいきつけのTUTAYAに行ったら、目測を誤って底部をいん石(←すいません間違いました。正しくは→)縁石に


ドガガ

とやっちまいました……。

……ごめんよekワゴン……orz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-05-14 23:59 | 日々雑感
2007年 05月 12日 |
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(希望)(むしろ願望)

そんなわけで久々の読了報告です。

『魔法使いとリリス』
シャロン・シン著 / 中野善夫訳 / 早川書房(ハヤカワ文庫FT)

若き魔法使いオーブリイと、その新しき師の妻リリスの物語。
と、言ってもどろどろした不倫ものではありませんのであしからず(笑)。
「愛」とは何か?という非常にプラトニックで哲学的な恋愛もの。しかし恋愛というくくりが正しいのかどうか。
異世界ファンタジーですが、聖書とかギリシア神話を知ってるとより楽しめることでしょう。
で、感想ですが。
なんというか綺麗な物語なんですよ。まぁちょっとペース配分がワンテンポずれてる気がしますが。
ただ説明不足を感じるところもあるし、オチが綺麗すぎるというか。あとエピローグはあっていいし、なくてもこまらんような。うーん。
なんだろうな、もうちょっと文学少女っぽい人にはこの物語はあってるのかもしれん。ワタシがこの本読むのにはちょっと汚れすぎた(笑)。

で、続いて読んだのは、

『雇われた婚約者』
アマンダ・クイック著 / 高田恵子訳 / ソニー・マガジンズ(ヴィレッジ・ブックス)

19世紀のイギリス。ロンドンを舞台にしたヒストリカル・ロマン・ミステリー(たぶん)。
冒頭でいきなり継父によって一文無しに近い状態にさせられたヒロイン、エリノーラ・ロッジ。しかし彼女はたくましくも、女性のための職業紹介所で「雇われの話し相手」の職を見つけることに。しかしその仕事もしばらくすると、雇い主が田舎にひっこむことになり再び無職の危機に。
同じ時、セント・メリン伯爵ことアーサー・ランカスターは「とある計画」のために頭の回転が速く、また度胸のある女性を探していた。
……という物語。
プラトニックの次がヒストリカル・ロマン(しかもハーレークイン系orz)っていうのが人の煩悩如実にあらわしてるよね!
まぁ筋書き的にはあれです、同じ作者の『エメラルドグリーンの誘惑』の男女の役割を逆にした
感じです。ただしキャラクターはこちらの方が二人とも穏やか。ていうかこちらの二人の方が安定してますわい。
で、感想ですが。
ヒロインが「エリノーラ」って時点でちょっと読む気力が萎えかけました。……ヒーローがヘタレたわんこだったらどうしようかと一瞬。ええ、ただの気の迷いでしたが(笑)。
この本は以前、サイトを見てくださってる方からご紹介いただいたことがあるのですが、その際、
「犯人が唐突すぎる」
とおっしゃってたのである程度覚悟はしてたのですが。が。


これはちょっとひどい。


えーえー、前の『エメラルドグリーンの誘惑』でも「……ちょっと唐突?」とか思ったんですがこりゃひでぇ。
ヒストリカルなロマンがメインでミステリが隠し味扱いだとしてもこれはひどすぎる。(三回もいった)いくらロマンスものが主人公カップルが乳繰り合ってればいいとは言えこれは本当にひどい。(昴さん全年齢ギリギリの表現に挑戦)(そして四回目)

アーサーとエリノーラが私の好みのキャラだったからまだ救われますが、そうじゃない人にとってはこれは辛いぜ。なんかこの人は別なスパイス探した方がいいんじゃないだべか。キャラはいいのに。およよ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-05-12 23:59 | 読書関連
2007年 05月 10日 |
えーまあ、いろいろあったりしつつありますが元気です。
そういえばGWに出かけた際にですね、でっかいよっちゃんいかの親戚みたいなやつ見つけましてね。
どのくらいでかいかというとですね、

c0020526_20334271.jpg


まぁ愛助の胴体と同じくらいですかね……。

ちなみに中身は母と妹により三十分足らずでこの世から抹消されました。

オフの近況とか。>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-05-10 20:41 | 日々雑感
2007年 05月 06日 |
ビスタ様ぶっちゃけ使えなさすぎ使い勝手悪すぎる。

IMEに登録したユーザー辞書がIE7で使えませんよ。
仕方ない、ヘルプでも見るか……

「この入力フォームがついてるのは安心なサイトだって登録しないとパソコンからローカルなデータ引っ張ってこないよ☆だってスパイウェアとか怖いじゃない!セキュリティってた・い・せ・つ☆ミ」

貴様は両極端なんじゃーーーーーーーーーーー!!!!(※上記は昴による超訳です)

つーかフォームのアドレスアクセス毎に変わるとことかどうすんだコラ。
ただでさえちょっとした人生の岐路に立っているのに仕事増やさすなやコラ。

……サイト更新は「やっぱりあなたが恋しい」ビルダーを入手するまでお待ちくださいorz
(この前買い換えたばっかりなのにorz)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-05-06 23:59 | 日々雑感
2007年 05月 04日 |
6月25日にパーンの竜騎士シリーズ最新刊、『竜の竪琴師』発売決定ですって奥さん!!
とりあえず今酔っぱらってるんですが、この喜びを早くお伝えしたく、え、何、原語版?

……とりあえず引き続き本棚の肥やしです……。

でも〈〈パーンの竜騎士10〉〉ってことは外伝ではなく本史扱いなのかしらん。
訳は小尾さんなのかなぁ。わくわく。
ちっさいベンデンの現統領とかお転婆なベンデンの洞母とかちらりと見られるんでしょうか。
それにしてもロビントンさんって意外と波乱万丈な一生を送られてるんですよね。
いやあらすじ読んだだけですけど。

わくわく。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-05-04 23:59 | 日々雑感
2007年 05月 03日 |
お久しぶりです、お久しぶりです。
管理人の昴です。
やっとマイ・ルームに新しいパソコン様がご降臨なさいましたよ!
そんでうちのサイトも確認しました!

c0020526_21423073.jpg


ビスタ様なんと御無体な……orz
壁紙リピートされてるぅぅぅぅ!
えっとこれは、左側に固定でお気に入り出しとかないとこうなりますorz
黒い所にかぶってて文字一部読めませんねorz
ほかのビスタお使いの方もこうなのでしょうか?
XPだと解像度変わっても大丈夫っぽかったのにこれはひどいorz

ちょっとなんとかならないか調べてみます。
それまで使いづらいでしょうがもうしわけありませんorz

復帰第一段の日記が謝罪、か。

orz

あとこれはオフの個人的な話なのですが>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-05-03 21:45 | 日々雑感