Top
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|

2007年 04月 24日 |
本日ゼミにて卒論の進度報告でした。

私の場合は仕方ないので、ありのまま(身内病気コンボ連鎖)をお話したところ、

「大変な春休みだったねぇ」

との言葉をいただきました。
……orz

ところでその後の研究室で。
初代ローマ皇帝アウグストゥスの妻で、第二代皇帝ティベリウスの母のリウィアを中心に卒論を書こうと思っているので、その相談に乗っていただきました。

「リウィア関係……だとするとティベリウス系の史料からもいけるかもしれないねぇ」
と、言って一冊丸々ティベリウスな本を出す先生。
「あー……本当はティベリウスやりたかったんですけど」
と思わず言った所、先生がポツリと。
「アウグストゥスはともかくティベリウスは史料少ないから何かできたかもねぇ」
と、

一言。

ちょ、先生去年の時点で

「アウグストゥスとティベリウスは膨大に史料あるから大変だよー」

とおっしゃったではありませんかorz

「まぁ今からティベリウスに移ったら今までやってきたことが無駄になるからねぇ。そのままリウィアで続けなさい」

……いえ、今ティベリウスに移っても論題なーんにも思い浮かばないから移る気はないんですがorz

なんかちょっとダメージ(´・ω・`)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-04-24 23:59 | 日々雑感
2007年 04月 22日 |
タニス・リーの『銀色の恋人』に続編あったんだ……!
しかしどういう話なんだ。
『銀色の愛ふたたび』と言うタイトルで来月早川書房から出るようです。
……旧装丁ので持ってるんですが絵柄そろえろと?orz

あとサトクリフの『第九軍団のワシ』も文庫化?かなにかして復刊のようです。
わーい。

……積読が……orz

あと早川さんには、ジョーン・D・ヴィンジの『雪の女王』の続編"The Summer Queen"と"Tangled Up In Blue"も出して欲しいな……ってシリーズ化してんじゃんorz
そしてマキャフリーの"The Masterharper of Pern"はいつ読むんだワタシ……(年単位で先送り中)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-04-22 23:59 | 日々雑感
2007年 04月 19日 |
今年度の履修する講義が決まりましたー!
そして今年度はなんとか週休二日です……しかしその休みが木曜&日曜なので正直なんだかなーという気がします。しかも金曜日が「1コマ目授業・飛んで・飛んで・飛んで・5コマ目授業」というふざけまくったスケジュールなので若干死にそうです。
でも後期になればその金曜日の授業がなくなって週休三日になるのです。いい卒論かけたらいいなぁ。

ところで今年は卒論があるのでアレですが、新しい(元気で完璧な)パソコン様をお迎えしたら更新したいなぁ、と思ってます。
あと水面下で大改装の準備してまして、7月ごろにindexページ以外場所がまるっとがらっと変わりますので、index以外をブックマークなさっている方には今のうちにindexページにブックマークを移動していただけると幸いです(一応改装後も各ページにアナウンスが出るようにしますが……)。
今回は自作じゃなくてテンプレートをお借りして、フレームを使用しているようなサイトになります(*´∀`)
ただ小説ページだけは新しいの考えるのめんどくさかったいえ、諸事情によりデザイン変わりません。


……どうしよう私日記の書き方忘れてるわ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-04-19 14:49 | 日々雑感
2007年 04月 16日 |
てなわけで公開終わっているところ多々ってかんじかもしれませんが(笑)、
ネット落ち中に見に行ってきた映画の感想をば。
なんか今年、映画見に行くのも本読むのもまだエンジンかかってない感じです。
まぁ、のーんびーり行きたいと思います。

『パフューム ある人殺しの物語』
監督:トム・ティクヴァ
音楽演奏:サイモン・ラトル&ベルリン・フィル
キャスト:ベン・ウィショー(ジャン・バティスト・グルヌイユ)、レイチェル=ハード・ウッド(ローラ)、ダスティン・ホフマン(ジュゼッペ・バルディーニ)、アラン・リックマン(リシ、ローラの父)、カロリーネ・ヘルフルト(プラム売りの少女)
あらすじ:パリの悪臭漂う市場で生まれた赤ん坊は、その最初の声によって母親を絞首刑にしてしまった。生まれながらにして神から与えられたとしか思えぬ嗅覚を持ったその男は、孤児院で、革なめし場で、匂いだけを友にして生きていた。やがて彼は、パリの片隅でとある少女の香りを嗅ぎつける。芳しい少女の香りが、彼を突き動かし、有名にする。だが歴史は彼を忘れている。その才能は神の御業だったのか?それとも彼は悪魔だったのか?
昴的星:★★★☆

『パフューム』ネタバレ感想>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-04-16 22:14 | 映画
2007年 04月 14日 |
どもッ!
昴です、管理人です、お久しぶりですー。
仮ですが復帰できましたッ!
でもあくまでも仮なのです。なぜならば、ええと。

ちょっとまぁ今の状態を見てくださいよ。

どーん。

c0020526_22334561.jpg


ディスプレイ様ご臨終。
修理すると、七万八千円だったので、二万円くらいのモニタを買って(もらいました)。
いま私の次なるブローンは実家で組み立て中です……。
そしてこのパソはHDが元気なのでこのまま居間のパソコンに格下げです。
埃でもなんでも被るがいいさ。ふ。orz

あ、更新はまだしばらくないです。……すいませんorz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-04-14 22:46 | 通信欄
2007年 04月 05日 |
※管理人のパソコンがぶっ壊れました。※
修理に1ヶ月くらいかかる見込みです。
その間、更新ができません。ご了承ください。
また、掲示板、web拍手のチェック頻度が落ちます。レスが滞りますがこちらもご了承ください……。
また、メールですが各小説末にある簡易メールフォームからのメッセージはパソコンが帰ってくるまでチェックできません。
急用のある方は掲示板、web拍手、総合メニューページから飛べますメールフォームをご利用ください。


管理人昴秀竜

以下近況。
めげずに映画館に来てます。
「300」の立て看板見ました。うわあまじで公開されるんだ。(この場合のうわあはいろんな意味)
あと折角パソコンがないので、勉強使用と思いますひゃっほーい!(空元気)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-04-05 17:19 | 通信欄
2007年 04月 03日 |
その後、うっすら映る画面のなか必要最低限のバックアップは取れました……。

あと本体様はどうもくたばりそうにないくらい元気なので、明日テレビか何かモニターになるものと繋ぐジャック買ってきてみようと思います……
ついでに外付けHDかなにか買ってきて完全にバックアップとれるといいんですがorz
(そしていろんな意味でヤバめのデータも消したい…)

しかし修理に出したとして、また色々設定せねばならんのかorz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-04-03 23:55 | 日々雑感
2007年 04月 03日 |
あはははははは。

いきなり電波入ったはじまりですいません。

えぇと、
だましだまし使ってきたノートパソコンのディスプレイがイカれました。

3ヶ月くらい前からバックアップ取ってません。


多くを語らず、取り合えず更新停止します。


あははははは。



ははは…orz

唯一の救いは論文系は3ヶ月まえから止まってたことだ……
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-04-03 21:30 | 日々雑感