Top
<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|

2006年 11月 30日 |
「ハロウィンと彗星の夜」の後日談を書いてたんですが、なかなか進みません。
いや、あの、例の葡萄酒解禁日に絡むネタだったんですが……まあいいや。(もうだいぶすぎてる)

ついでにレポートが怒涛の十個にまで増えたので、更新速度落ちます。
まじすいません。うけて立つぞこのレポート野郎。
でもたぶんブログには愚痴りに来ると思います……。

たぶん来年になると院試とか卒論とか絡んで今以上にブログばっかり更新しそうですが、愛想尽かさないでくださると嬉しいです。
[PR]

2006年 11月 29日 |
大学からこんにちは。
うちの大学は学生総会&学生選挙の季節をむかえております。

で、今回立候補した総長(?)のスローガンなんですが、

「原点回帰」

何が問題かと言いますと、
うちの大学は今年建学120年です。

ついでに言えば、

建学当時はうち、神学校。



なんでも原点て言えばいいと思うなよ!

(学生選挙自体は60回目くらい)(原点てここか?)
(しかしそろそろ地元の人には所属大学がばれそうです。)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-11-29 12:31 | 日々雑感
2006年 11月 28日 |
『シャドウ・オブ・ローマ』をやる時間がありません。

一週間時間くださいそしたらクリアします(ちなみにICOは六時間でクリアしました)(他に何もせずに)。
なんだかんだいいつつクラウディアさんと協力してガイコツ仮面を倒したり、おまいらあからさまにパトラ様の手下だろうという方々を目撃したり、マエケナスを尾行するシーンまで行ったのですが、なんですかあの千里眼男。

「オクタビアヌス、何をしているのです?」

廊下の向こうから声をかけられてはどうにもなりません。あと、ヤツが室内に入った後はどうすればいいのですか(泣)。

そんなわけでそんなところで止まってます。しかしながら戦車競技は楽しいですね。(本編進まないのでそればかりやる人)

あと、DEENのグアムツアー、満十五年を迎える2008年に延期になったそうで。
はっきり言って一部のファンは潮時感が強まっただけだと思うんだけどなぁ……。


以下拍手お返事です。

拍手お返事>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-11-28 21:38 | 日々雑感
2006年 11月 26日 |
もう5年くらいの付き合いになる相方なんですが……ついに先日、だめになりましたわ。
2年前あたりから、「これはだめかな……」と思ってたんですが、まさかこの時期に……。
でも持ったほうなのかな……。

……思えばとってもお世話になったと思います。
大学受験も、ほんとうにこの相方のおかげで乗り越えられたんです。(本命落ちたけど……)
あの頃が一番楽しかったかなぁとも思うんですが……。
最近はもう、顔もんあまり会わせてなかったんですが、それでも週に何回かは会ってて「やっぱり必要だよなぁ」とか思ってたんですが……ダメでした。

ちょっと暗い話です。

聞いてくれますか?>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-11-26 21:09 | 日々雑感
2006年 11月 22日 |
ディヴィット・エディングス著、嶋田洋一訳『聖都への旅路 エレニア記5』(早川書房)読了。

続きにして完結巻は来月10日だったかな。その後は続けて続編タムール記が刊行されます。
タムール記は前回のままなら訳者さんが違うので、ちょっと付いていけるか心配(´・ω・`)
あと、やっぱりタムール記先に読むんじゃなかったorz
つまらないですよ、○○○○が○○○って○○の○に○って知ってるって!(字数と○は一致しません)

さて10日まで何を読んでいよう。やっぱ史料か。(そろそろ卒論用意しなきゃならんのです)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-11-22 21:29 | 読書関連
2006年 11月 21日 |
なんか完全に乗り遅れてる感があるのですが……。
最近メール読んでなかったからなぁ(笑)。

DEENのファンクラブの15周年イベント、メンバーとグアム旅行だそうで。
その値段、約15万円(チーン!)。で、日程は金曜~月曜(三泊四日)だそうで。
いや、まあね、DEENを抜きにしてもグアムにあんまり興味ないし、グアム抜きにしたってそこまでメンバーと触れ合わなくてもいい気もするし(私が)。

むむむ、こういっちゃ難だけど、三月って大体の会社で決算期っすよね?
そんな中、金曜日から月曜日まで休みとれるファンがどれくらいいるのか。
そして約15万という金額。
まぁ、若人(わこうど)には土台無理な金額ですかのぅ。
……ターゲット層がわからんよ(´・ω・`)

あと、グアムってそんなに旅費かかるっけ?つか、中身が豪華なのか?


同じお金かけて、ちっちゃいNEEDayを幾つかやったほうがいいんでないかな。
どうしてもファンとツアー行きたいなら「メンバーと行く!北海道食い倒しの旅」の方が面白そうだと思うんじゃが。どうよ。

そろそろいろんなことが潮時(誤用)かなと思う。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-11-21 22:09 | 日々雑感
2006年 11月 20日 |
「ハロウィンと彗星の夜」の後日談を思いついたので、ちまちま書いているわけですが、どうも、当初の予定では

         伯爵とアンナマリアのウィンドウショッピング

だったのが

         お小言お祖父ちゃんと他人に説教する祖父を決死の思いで止める孫娘

になってしまいそうです。
約2000歳の差は色々弊害ありすぎです。

あと「魔法使いと記憶のない騎士」ですが、書いては消し~書いては消し~を繰り返しておるのですが、どうも、これはBGMとシーンが合わないためはかどらないようですorz
私、BGM聞きながら書く派なもので……もうレンタルショップか、図書館に行くかorz
こう、なんか重厚なのないか~父のクラシックのコレクションどこ行ったんだか……。

あと、もうひとつ悩んでることがありまして。
ちょっと書くかどうしようか迷ったんですけど……。
ローランド首都編以降、流血描写および残酷描写、暴力描写が増えることになります。
描写を控えたバージョンと、普通のバージョンを用意するか、それともざっくりそういう描写をきってしまうか。
ぶっちゃけてしまうと、女性へのひどいシーンも、どうしても必要になったりとかします。
今まで「ほのぼの」とおっしゃってくれる方が多くいらっしゃったのですが、正直、どうしようか悩みどころです。
[PR]

2006年 11月 19日 |
先日のむかつくキャッチセールスが調べてみたら結構ローン組ませたりとかなりあくどかったのと、明らかにウチの大学ピンポイントに狙った感じだったので、大学事務に通報してきました。

そうしたら、「最寄の交番に言ってきてくれる?パトロール強化してもらうから」と言われたので、昨日の帰りの交番によって来ました。
フレンドリーなおじさんのお巡りさんと真面目そうな方に応対してもらいました。

巡「で、その女の人の服装とか覚えてる?」
昴「下はジーンズで、上はジャケットでした。結構普通っぽい格好で……」
巡「普通?」
昴「はい、今の女の子がしてるような普通な格好で……」
巡「???えーっともうちょっと詳しく……」
昴「重ね着系っていうか、ほら、あの、今街中にも幾らでもいるタイプっていうか流行りっぽい格好というか」
巡「??????」

つ、つたわらねー!!

いや結構そこらへんに転がっていそうなイマドキの格好だったので描写しようがなかったんですよ!(言い訳)
そしてお巡りさん、男の人だからさらにこれが伝わらない伝わらない!
婦警さんだったら違ったのかなぁ。

しばらくして「ええと……すんません暗かったので……」というしかないハメになりました(笑)。
そしてこの英会話教室、結構出没していることが判明。皆気をつけろよ!
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-11-19 16:59 | 日々雑感
2006年 11月 17日 |
勧誘電話とこういうやり取りを結構面白がったりするワタクシですが(性悪)、今日はちょっと、敗北してしまいましたよ。

ええ、とっ捕まってしまったんです、弱小英会話塾アンケートに。
数名の友人なら、私がこういうのを無視して歩き続ける女だということをご存知でしょうが、今回はちょいと事情が違いました。

捕まった場所:横断歩道の手前
捕まった状況:信号が赤。

くっ、卑怯な!!


以下愚痴ってます。不快な内容かもしれませんので心の広い方だけ話きいてやってくださいorz

愚痴なんですよ>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-11-17 17:45 | 日々雑感
2006年 11月 15日 |
掲示板でハレー彗星のお話をいただいて、ちょいと思い出したことがあったり。

まずスエトニウスの『ローマ皇帝伝』の第一巻「カエサル」の章第88節から引用です。(岩波書店、国原吉之助訳)
「行年56歳であった。カエサルは神々の列に加えられた。そのように元老院が決議したばかりでなく、一般市民もそう信じたのである。というのも、神にあがめられたカエサルのため、相続人オクタウィウス(=アウグストゥス)が初めて見世物を催したとき、彗星が毎日第十一時頃に現れて7日間立て続けに輝いた。それでカエサルの魂が天上に迎え入れられたと人々は信じた。このため彼の像のてっぺんに、この彗星が添えられた。」

……という一文があるのです。

ウィキペディアなんかだと、
この彗星は現在では紀元前12年のハレー彗星 (1P/-11 Q1) だと考えられている。

ってされてるんですよ、これ。が、しかしワタクシ……。

ながいよー続くよー>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-11-15 22:03 | 歴史的雑感