Top
<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|

orz
2006年 08月 30日 |
デジカメのSDカードフォーマットしちった…

…ワタシのゲージツが…

昴@京都
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-30 21:41 | 日々雑感
2006年 08月 30日 |
c0020526_16561450.jpg

滋賀県の琵琶湖博物館に行きましたよ!
体験型の新しい博物館なのですが、滋賀県民の皆さんこれはかなりうらやましいっすよ!
遊べる博物館!超オススメ!

つか琵琶湖行ったんならもっと琵琶湖らしい写真使えよ私。(琵琶湖らしい写真はデジカメに…)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-30 16:56 | 日々雑感
2006年 08月 27日 |
ちょっと早いけれど留守宣言しておきます。なんだかバタバタしてきたので。

管理人、8/30~9/3まで留守になります。
メール等の返信遅れます。更新はもちろんできません。ご了承ください。


あとパソさまですが、ちょっと余裕がないので修理に出さずこのままにしておきます(ひらいときゃ動くしなorz)。仮休止は9/3までにします(アバウトな)。つーか本館トップとかに休止案内出してないのに何が休止だ自分。
ただ携帯電話からもある程度掲示板とかブログとか見れますので、急ぎの場合(ないと思いますが)そちらを利用してくださるとありがたいです。

遊びにいくんではありませんヨ。実習です。
関西方面で滋賀・京都・奈良・大阪にいってきまス。
レポートさっぱり進んでないんでついでにやってきます。ホテルで。(私は本当に何をしにいくのか……)

つーか京都のバス路線わかりにくいよ……。(仙台がわかりやすすぎるんだ)(でも都市部は田舎じゃないよ!)(仙台のコンプレックス)(都市部て)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-27 21:16 | 通信欄
2006年 08月 25日 |
最近パソコン様とのお付き合いの仕方がわかってきたので、修理出さなくてもいいかなと思い始めていたりなんだり。いやいや出した方がいいに越したことはないのだけれども、「金がかかるなぁ」という家族の視線が突き刺さっておるのです。うむ、開けたままでもだめになったら出そうかCD-R様いまだに放浪中だし(違)。

えーと小松左京氏著の「さよならジュピター」も、もちろんアレな映画と名高い「さよならジュピター」も観たことがありません。←SFファンを名乗るなよ(むしろマキャフリィファンですがなにか)。
mixiのほうの日記でもしばらく振り回されていましたが、確定したっぽいのでこちらにも。
冥王星が惑星から小惑星に格下げです。なんか小惑星より一個上(?)の矮惑星というカテゴリが作られてそこに入れられる予定だったみたいですが、却下されたようです哀れ。
夜追記:やっぱり新カテゴリー作られるみたいです。すみません。しかし情報が交錯してます(私の中で)(ヲイ)。

セーラームーンシリーズのファンとしては悲しいですが(笑)、名前の元ネタの神様はあまり気にしなさそうです。

ローマ神話のプルートー。ギリシア神話で言えば冥府を統べる王ハデス。
冥府の王といえばどちらかというと恐ろしいイメージですが、コチラの方はどうしてもイメージが「誠実な閻魔さま(ひらがながポイント)」です。
オリンポスのクロノスの息子三人の中では珍しいことにほとんど浮気をせず(まったくというわけではないところがギリシア神話…^^;)、仕事一筋、むしろ弟二人が嫌った面倒事を引き受けた感じがしないわけでもない苦労性の長男って言う感じですが(いや冥府の割り当てはくじ引きだったんですが)、ファンの間では天然ボケ説も結構ある御仁(※)。
自分の星が惑星じゃなくなったといっても「あ、そう」で終わりそうです。つーか「冥界は地下にあるんだから空に浮いてたらおかしい」とか言い出しそうですこの人。

それにしても一時惑星が12個になるといわれたとき、冥府の川の渡し守カロンさんと共に名前があがったのが「セレス」だったのがなんとも(※2)。神話の時代以来因縁が絶えないお二人でございます。

人間の方としては、教科書書き換えたり展示物書き換えたり置き換えたりしなきゃならないのでてんやわんやですが。

追記で蛇足オススメリンク。
独立行政法人科学技術振興機構製作の「惑星の旅」JSTバーチャル科学館より)
もちろんまだ冥王星は惑星にカウント(笑)。しかし想像力をかきたてるつくりです。(鈴木さんの声がちと怖い気がするが…)(恐怖のアンビリバボーの印象が強すぎ^^;)

※天然ボケ説…ギリシア神話のファンサイトでは結構ボケキャラになっていることが多いような(昴比)。
※2「セレス」…ギリシア神話豊穣の女神デメテルのローマ神話での名前ケレスの英語読み(長い)。娘はペルセポネ。そして婿はハデス。神話自体は長すぎる+パターンがありすぎるので省略するが、結婚する際に色々ありすぎてハデスとデメテルは仲が悪いことが多い。が、これもパターンがあるので色々な説がある。ともかくそんな感じの因縁。蛇足だけど、ローマ初代皇帝アウグストゥスの妻リウィアはケレスに例えられたこともある。(旦那はアレスとかアポロン)(これ以上ふさわしくない例えもあんまりない)。
※補足…ギリシア神話=ローマ神話とは学問的にはいえないことも多い。そもそも元々はローマ神話はれっきとした独立した神話の一ジャンルだった可能性があるが、ローマ人がギリシアを愛しすぎたために元の神話の形態は良くわからなくなっていることが多いらしい。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-25 12:55 | 日々雑感
2006年 08月 23日 |
ストレスで太る体質っつーか今素でやばいんです。

母もあんた痩せなくちゃねというんですが、そのわりにこれは一体。

c0020526_2327366.jpg


ママン「差し入れ★」(←いい笑顔で)

ただいまリアルタイム★orz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-23 23:27 | 日々雑感
2006年 08月 22日 |
パソコン様との付き合い方がわかってきました。要するにノートPCだけど常に開けっ放しでいればいいのです、モニタとの接続部がおかしいんだから。ところでOSのCD-R様がやっぱり見当たりません、一体どこに行かれたのか

閑話休題(それはさておき)。

「魔法使いと記憶のない騎士」登場人物投票所にご協力ありがとうございます!
なんと総数100票に達しました!
では内訳を。

********

投票数 100票

内訳
1位 48票  エンキ
2位 27票  エレオノーラ
3位  6票  タイベリウス=ギュスターヴ・クラウディース(真言主)
4位  4票  錬金術師
5位  3票  サライ(黒馬)、
6位  2票  ルキウス・クラウディース
同率7位  1票
ギィグランダ、マナアクア、バルレイン、ダルグレン (以上宝妖族)
アーニャ、ライアン(図書館館長) (以上プフェーアト・シュタートの人)
ヴィプサーニア=レイン・クラウディース、アウレーリア・クラウディース、コルネーリア・クラウディース(以上クラウディース家より)
トランキルス(リュオン王国摂政)

以下0票

********

以下雑感です。

More?>>
[PR]

2006年 08月 20日 |
『サイン』見れなかった……!

というわけでアルミとんがり帽をかぶったホアキンは見られませんでした畜生。
でもいまネットの波に乗ったら日参サイトさまが爆笑していたらしいのでそれでヨシ。
広がれアルミとんがり帽の輪。(呪いか)

ところでパソコン様の修理ですが私が京都に見学実習に行くのにあわせて出そうかなと思ってます。今月末~来月初めにかけて。いや休止中なのはなにもかわりませんが。
それまではのほほんとしておこうと思います。いややっぱレポートやります。
パソコン(のモニタ)様はそれまで酷使します。とりあえずレポート仕上げます。押忍(まだ書いてないのに何を)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-20 00:03 | 日々雑感
2006年 08月 17日 |
パソコン様がしょっちゅうブラックアウトなさるようになりました。

つきましては管理人、突然インターネットの世界から締め出しを食らうかもしれません。
というかパソコン様をご実家に帰したいと思います……。
その前にパソコン様の記憶を取り戻すためのCD-R様の行方を捜さなければならないのですが……。

そんなわけでパソコン修理に出しますので、しばらく本館「七人姉妹と竜の部屋」の更新を休止させていただきます。
このブログは携帯から投稿・閲覧可能なのでなんかあったら出現するかもしれませんがご了承をお願いいたします。

パソを修理に出す上で二つほどいいことがあります。
1.宿題が進む。
2.積読が減る

うむ、なんとイイコトなのでしょう。

やっぱ今度は日本に本社があるとこのPCにしようそうしようorz

エレオノーラとエンキの旅の再開は本当に晩秋になりそうです。トホホ。つかレポート手書きかorz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-17 23:57 | 通信欄
2006年 08月 16日 |
土曜日の『サイン』は見るべきか否か。
ホアキンファンとしては何度でも見るべき(義務かよ)なのでしょうがあの映画アホだしなぁ(※若干褒めている)。
アルミ箔の三人おそろいのとんがり帽子(*´∀`)のために見るべきか。うーむ。あの映画ア(以下エンドレス)

で、『パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト』見てきましたよ。

以下一行目からネタバレです。

『パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト』 ネタバレ
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-16 23:59 | 映画
2006年 08月 14日 |
下の日記のハイテンションぶりに超後悔。
自分を鼓舞するにしてもやりすぎです先日の自分。

実習のレポートのほうはなんとか終わりました!
あとは今月末からの関西方面の見学実習と課題レポート×2だけです!

……がんばろうorz

ところでひっそりと関西方面の色々な情報を募集してたりします。
具体的には京都・奈良・大阪を回るのですが、

これだけは見とけ聞いとけ食っとけ買っとけ!

というのが全然わからないので、なにかお勧めがありましたら教えてくださると嬉しいな~と思ってます。
この日記オフラインの知り合い以外どのくらい見ているのか正直不明なんですがorz
とりあえず前から行きたいな~と思っててH先生にも「行っておいで」と言われた私立の京都ギリシアローマ美術館には行く予定です。(行き方いまいちわかりませんが(´・ω・`))
あとプラド美術館展とか。ところでルーヴル美術館展は五日から京都で開催なのですよね。私五日には宮城に帰ってきてるのですけども(泣)。しかもギリシア美術……がまんしないで芸大のときいってればよかった……orz
日本固有の文化系は門外漢もいいとこなので日本史専攻の友達に丸投げしかけてます(^^;)

あっ、生八橋と西谷堂のきんつばは買いますよ(`・ω・´)
あと鹿とも戯れてきます。(むしろ遊んでもらってきます)(貴様何しに行くんだ)

もしなにか情報をくれてしんぜよう!と言う方いらっしゃいましたらコメント欄とかweb拍手とか利用してくださるとありがたいで……す。
ていうかやっぱりここ見てる人いるのかと小一時間(以下略)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-08-14 23:59 | 日々雑感