Top
<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|

2006年 07月 31日 |
ねぇねぇ皆さん。

メニューページにある、

SINCE 28 July 2002

って、なんだと思います?

……当サイトの 開 設 日 。

ですね。

うわぁぁぁぁぁ!すっかり忘れてたッ!!!つーか8月だと思ってたぁぁぁぁ!!!

そ、そうか私は 神 君 の 月 にサイト 開 設 し て  た  の  か ・ ・  ・ …。


orz

そんなわけで「七人姉妹と竜の部屋」は四周年になりました(過去形)。
これからもご愛顧よろしくおねがいします!

……○)))...rz ←ただいまの心象風景
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-31 00:39 | 日々雑感
2006年 07月 29日 |
語り忘れていたので、「魔法使いと記憶のない騎士」番外編「ラボレムス山、いつかの夏」の話をば。

キャラ語り、ネタバレが苦手な方はおさけください~。

More?>>
[PR]

2006年 07月 27日 |
26日はゼミの飲み会でした。
H先生もいらしていて、ポンペイ展のお話もしました。
青柳先生の講演も聞いてきたんですよー、ソンマの発掘でツルハシ使っていた謎もわかりましてーと言ったところ、ツルハシを使うなんて!と驚くT先生の考古学の授業を受けていたゼミの皆さん。

しかしH先生は別に驚かず

先生 「ツルハシなんてまだいいほうだよ。私がみたポンペイの発掘は、

ショベルカーでガーッって。

それで『ああ何も出なかったね』と言うんだよ」

イ、イタリア人……!!

アバウトさにもほどがあるぜ!!日本人だったら考えられん!

ところでアウグストゥスの生家の疑いがある建物がローマで見つかったとか。
でも一般公開せずに埋め戻すそうです。もったいないと思いつつも、埋め戻さなかったら生活空間が減るくらい遺跡があるんだろうなローマという場所は、と思います。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-27 01:19 | 日々雑感
2006年 07月 26日 |
c0020526_13381377.jpg

お久しぶりの愛助(仮)、昨日十歳になりました。

でもまあ、全く落ち着きません(爽やかに)
人間で言うともうじーさまになりかけなんですが全く落ち着きません(爽やかに)

ちなみにくの字に折れ曲がって寝るのが好きみたいです。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-26 13:38 | 愛助劇場。
2006年 07月 25日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」の番外編ページ開通いたしました。

それに伴い、
番外編「ラボレムス山、いつかの夏」
web拍手初出再録小話「家路」
もUPしました。

昨晩半分酔っ払ったままやったんで不具合がある気がする……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-25 15:12 | 更新+雑感
2006年 07月 24日 |
テスト終了。はっきり言ってなんか微妙です。
それにつき、メール等の返信遅れていましたが、今から頑張りますので!
しかしながら、飲み会が三つ入っているのですぐにとはいかないかもしれません。申し訳ありませんorz

さて『魔法使いと記憶のない騎士』ですが。
そろそろローランド首都編も最後、の前に。
ちょっと短編をUPしたいと思っています。ただいま画像探し&推敲中です。(いいのがなかったらまた羊皮紙にお世話になります^^;)
本当はweb拍手入れ替えようの話にしようかなと思っていたのですが、季節的に(ちょっとズレたけど)ちょうどいいし、短編として掲載することにしました。
ただしエンキが一切出てこないのでよろしくお願いします(汗)。

エンキといえば。次の「???編」のために色々彼の素性をチラリと見せたり見せなかったりとしたいなーと思っていたのですが、なかなか難しいです。ので何もないまま「???編」に突入しそうです(^^;

夏休みもなかなかに忙しく、更新速度は変わらない可能性が高いですがどうかご愛顧のほどを~~。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-24 13:20 | 日々雑感
2006年 07月 20日 |
今日いただいた拍手のうち、いくつかは励ましだったのでしょうか。自分を買いかぶりすぎですね、すんませんorz
ええと、拍手ありがとうございました!

そんなわけで付属のはずのマイクロソフトのオフィスのCDはまだ見つかりませんorz
とりあえずテストに集中して夏休み突入後に探したいと思います……。
どこ行ったの~シム弐号のインストールCD~~~!

気を取り直して読書感想。

『オペラ座の怪人』
ガストン・ルルー著 三輪秀彦訳 創元推理文庫
あらすじ:
19世紀、パリ、オペラ・ガルニエ。そこでは、役者、踊り子、裏方、支配人その他もろもろそこで働く人々を困らせ、また恐れさせる事件や出来事が頻発していた。
人々は「オペラ座の幽霊」の噂をし、支配人たちは耐え切れずに辞任することになった。やってきた新しい支配人たちは、「幽霊」を誰かの悪戯だと思うが……。
時を同じくして当代一の歌姫カルロッタにつぐ、いやそれ以上の歌姫が誕生しようとしていた。
名前はクリスチーヌ・ダーエ。
オペラ座の人々の記憶に寄れば、彼女はさえないスウェーデン娘のはずだったが……?
オペラ座の幽霊、クリスチーヌの台頭の謎。
クリスチーヌと再会した彼女の幼馴染のラウルは彼女に恋焦がれたがために事件に巻き込まれることとなる……。

『オペラ座の怪人』>>
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-20 23:59 | 読書関連
2006年 07月 19日 |
Excelがおかしい。

…ので蔵書整理が出来ないorz

いや先日、オフィスのアップデートをしようと思ったんですがどーにもこーにもエラーを吐き出しやがりまして。結局中途半端な状態で投げ出したんですけど、一昨日用事があってExcelを起動したんです。

そしてなぜか立ち上がるインストーラー。そして「CDを入れてください」

……(・∀・;)

い、いみがわからねぇ。Outlookとwordが使えるからさらに意味がわからねぇ!!
何しやがったオフィスアップデート!!

そして仕方なくCDを探しましたが。もう逝って今は懐かしいニメンス壱号(前のパソコン)のしかみあたら……ない。
シム二号(現相棒)のCDが見つかりません。ヤバイです。タダでさえモニタ接続部いかれかけなのに。もしかしてこれは修理にさえ出せないんでは(滝汗)。
再インストールができませぬ……。

そして現相棒をセットアップしてくれた父と押し問答。

昴 「父上、シム二号のCDを知りませぬか。インストール指示が出ているでおじゃる。」
父 「えっ俺はお前に全部渡したと記憶しているが
昴 「貰った記憶がござらん。
父 「死ぬ気で探せ。どっかにある」
昴 「見当もつかぬでござる!」

ヤバイ。どのくらいヤバイかっていうとテラバイトくらい(混乱)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-19 23:24 | 日々雑感
2006年 07月 19日 |
ディヴィット・エディングスの『聖騎士スパーホーク』シリーズの第一部(?)「エレニア記」。
続編の「タムール記」はハヤカワから出てたんですけども、こちらはなぜか角川から出されていてその後絶版になってました。

前に一度「タムール記」を手にして「なにこの親子!おもろっ!……お、これ続編なの?しかも前編絶版かい。読むのやめとこ(´・ω・`)」と、思ったことがあるのです。
それが今度、めでたくハヤカワから復刊されるという報が復刊ドットコムさんから届きまして。

しかも翻訳は私の好きな嶋田洋一さんですよ奥さん。(「タムール記」は女性の方のようですが)

ただ。本棚に空きがないんで、まぁ見送りの予定でしたわ。

しかし。
色々な日参サイトさまで

「復刊万歳!!」「面白そう」

とか言われているのを見まして。

つられてしまいそうな意志薄弱モノがここにorz

そーかーやっぱり復刊万歳ってことはそんなに面白いんですねー。訳も嶋田さんだし……そういや「タムール記」の装丁はもはや昔懐かしい変にリアルな絵だったけど、エディングスの作品どんどん新装版で出るみたいだしこっちも変わるのかしらん。「エレニア記」も雰囲気そろえてきたみたいだし……。

……。

……ママン物欲に負けそうですよ。

現在の読書:ガストン・ルルー『オペラ座の怪人』読了。井上靖『蒼き狼』へ。
ちうかそろそろゼミレポの本読まなけりゃなりませんわ……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-19 20:15 | 読書関連
2006年 07月 18日 |
ジブリ版「ゲド戦記」、あんまり情報をいれないよーにいれないよーにしてたんですが(なので評判のテルーの唄も聞いてない)、今日まともに公式サイト初めて見ました。

謎の一文を発見。

製作概要
原作…アーシュラ・K・ル・グィン「ゲド戦記」(清水真砂子訳、岩波書店刊)
原案…宮崎駿「シュナの旅」(徳間書店刊)


フツーに意味がわからねー!!!!

なんなんだ?
「ゲド戦記」→「シュナの旅」→「映画」なのか??
なぜ原案?ストーリーラインでも参考にしたのかしら??
それともアレンがシュナのもとネタだったのかしらん。そうだとしてもわざわざ原案って挟む意味がわからぬ。

やっぱ別物っぽいな……。怒られなきゃいいが。

そんでやっぱまた思考は「だから誰か『パーンの竜騎士』を(以下略)」もういいですね、すいません。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-07-18 17:32 | 日々雑感