Top
<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|

2006年 04月 30日 |
昴さんあんた本棚空きがないって言ってませんでしたっけ。本購入しばらく自粛するんじゃなかったっけ。

文庫本四冊1000円なんてセールやってるB○○K○FFが悪いんだい・゚・(ノД`)・゚・

そんなわけで古本ながら

・『エメラルドグリーンの誘惑』アマンダ・クイック著(中谷ハルナ訳)
・『ロボットの時代』アイザック・アシモフ著(小尾芙佐訳)
・『魔法の船』アン・マキャフリィ、ジョディ・リン・ナイ著(嶋田洋一訳)
・『伝説の船』アン・マキャフリィ原案、ジョディ・リン・ナイ著(嶋田洋一訳)

をゲット。
ついでに100円だった『十二国記』(小野不由美著)の持ってなかった
・『東の海神 西の滄海』
・『黄昏の岸 暁の天(下)』
もゲット。

それにしてもついにヒストリカル・ロマンに手を出してしまいましたよ私(ノД`)
とあるサイトさんで紹介されていたんですが……これがね、どうもツボで。
19世紀!イングランド!伯爵!賢いヒロイン!つまりは萌え!
あと結構冊数が出てる『時の旅人クレア』のシリーズ(すいませんシリーズ名忘れました…)も気になってるんですが…。つーかヴィレッジ・ブックスというレーベル全体的になんか危険なかほりがするのですがorz
……このまま坂を転がり落ちていくんでしょうか私。(いやマキャフリィ好きだって時点でもう落ちて以下略)

で、元凶のマキャフリィの『歌う船』シリーズも二冊手に入れたのですが……。
『戦う都市』あたりからモチベーションが落ちてるんだよなぁ、とういうか『友なる船』まだ読んでない……。
いや嶋田さんの訳はすごくすきなんですけど。うーん。なかなか『歌う船』というのは高い壁だなぁ。別格だやっぱり。
読めるかな。

しかしこれらの本、どうするんでしょう私。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-30 23:40 | 読書関連
2006年 04月 29日 |
暦通りです。どうも女子大生昴です。……女子大生の一種だったのか私(愕然)。
そんなわけで黄金週間とやらは授業の関係で暦通りです。仕舞いにはラテン語で宿題でましたよ。エエ。
まあ休みがあってもどうせ母の実家の田植えの手伝いがあるので出かけようもないんですけども。グァム!サイパン!こちとら秋保にだって行ったことねぇぜ!!

つーかじーちゃん田植えできるのかなぁ(心配)。

そういえば昨日ゼミの親睦会というか花見で顔合わせで自己紹介だったわけですが、私緊張しすぎて先輩も同級生も半分くらい名前記憶し忘れましたorz
少人数ゼミなのに馬鹿です・゚・(ノД`)・゚・
先生授業で名前呼ぶかしら。どうかしら。私は本名変わっているので覚えられる率が高いので余計申し訳ないorz
しかも会費を払い忘れて立て替えてもらったんですが、S木君て私の少ない記憶に寄れば二人いるんですが先輩orz
叫ぶか。次の授業で立て替えてもらったんですけどって情けないorz

そんなわけで出鼻を(自分で)くじいたゼミでしたorz

以下私通です。

>>私通
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-29 23:09 | 日々雑感
2006年 04月 26日 |
蔵書、というかゼミで「史料のリスト作っておくといいよ」と言われまして。そのためにそういう本を整理できるようなものが欲しいと思ったわけです。

え?
エクセルでやれって?

80冊ちょいで挫折したヨ(´・ω・`)

私エクセル向いてないのか、使い方が下手なのか、なんだか理想どおりにいきませんでしたorz

そんでフリーもしくは安価な蔵書整理ソフトを探してネットの海に漕ぎ出してみたりしたわけですが、やっぱり遭難しました。

というか私が求める理想が高すぎるのかもしれません。
欲しいなぁ、と思った機能なのですが、

・ISBNコードに対応している(コードを入れればネットから情報を拾ってきてくれる)
・ユビキタスとかで(とか?)外出先からも蔵書を確認できる

……いやこんな機能持ったソフトだったら5桁以上はしますよねハハハorz
つーかどこの図書館用のソフトだ……。

最低限

・サブタイトルを入れられる
・初版と所持している本の版を区別して入力できる
・著者・翻訳者の苗字(ファミリーネーム)と名前(ファーストネーム)を区別する欄がある
・備考欄が広い(もしくは多い)

くらいのフツーの機能があればなんとかなりそうなんですけどね。

……やっぱりエクセルで頑張ろうかしらタダだしorz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-26 21:36 | 日々雑感
2006年 04月 24日 |
c0020526_18264963.jpg

今日のスタバのお姉さん(二人)爽やか~な人達だったのですが、更に粋なことをしてくれましたよ(表現古)


いや今日若干へこんでたりなんかしたんですが、ちと元気になりましたよ。
ありがとう調理のお姉さん!渡されたとき気付かなくて申し訳ない!
なのでまわしものになる(笑)。

「スタバのチャイティーラテはクセになるよ!」(笑)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-24 18:26 | 日々雑感
2006年 04月 23日 |
いつもweb拍手、一言メッセージ、投票ありがとうございます!

web拍手の二回目に『魔法使いと記憶のない騎士』のこぼれ話一話追加しました。
が、行間とかいじってないのでちょっと見づらいです。ちょっとタグの勉強してきます。うーん……。

ためしに押してみるweb拍手。

ちなみに小話を考えるとエレが若干小悪魔化(当社比)します。今回天然小悪魔のようです。悪気も深い意味もないようです。
そしてエンキはその影響で若干黒いヘタレと化してます。でも黒いとはいえヘタレなのでどうにもなりようがなかったようです(笑)。

三回目以降の小話は更新・変更等ありません(^^;)
押してやってもいいかも~と思った方、押してやってください(笑)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-23 22:05 | 更新+雑感
2006年 04月 23日 |
「73歳円楽、落語人生に終止符」 ヤフーニュース

円楽さん笑点と落語家引退かぁ……。
私にとって笑点の司会=円楽さんだったので寂しいです。こん平さんはどうなのかな。正式には何も言われてないみたいだけど、元気になったら戻ってきてくれるかなぁ。こん平さんはおふざけ回答の間に言う真面目回答がいいんですよね。
歌丸さんが司会になって以来、席が離れたせいで楽太郎さんとのどつき漫才大喜利が見られなくなったのが寂しいです。今後はもう見られないのかしら。



さて昨日のぼると言った大人の階段ですが、のぼらずにすみました。
どうも、しつこくくっついていた(歯を磨いても取れなかった)黒胡椒だったようですorz
風呂に入ってシャワーをガーって口に流し込んだら(飲んでませんよ)、なくなってましたorz
とりあえず歯を綺麗にしてもらったのでよかったです……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-23 18:52 | 日々雑感
2006年 04月 22日 |
哀しいお知らせがあります。




管理人、どうやら虫歯になった模様です。

……すいません哀しいの私だけでしたorz

初虫歯ですよ、めでたくないですね。いや痛くはまだないんですけどね、なんかこう、黒くポツっとした模様が、歯に。今朝気づきまして。で、明日年中無休の歯医者さんにいって診断が下されるんですが、あの、その。
歯茎に注射するってホントですか。

プチて言うらしいですねプチて。いや歯はきちんと磨いてましたよ?気をつけて。まじでまじで。でも歯並び極悪いものでブラシが上手く届いてなかったみたいでハハハハハ・゚・(ノД`)
いつも検診に行ってる(といって二年くらい行ってない)注射じゃない麻酔してくれる小児歯科があるところだと来週の半ばすぎにしかいけないんで大人の歯医者さん行きますよ。
いや大人ってね、たぶんその歯医者さん行っても二十歳の大学生だからプチてやられたと思うんですけどね。

そんなこんなでワタクシ、明日大人の階段のぼります。個人的には階段つーか怪談ですよ。
のぼりたくないわな、そんな大人の階段。

皆さん、歯の六ヶ月検診は自発的に受けましょう・゚・(ノД`)・゚・
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-22 21:41 | 日々雑感
2006年 04月 19日 |
ウチの大学、土曜日も元気に授業してまして、ワタクシ、いろんな兼ね合いで午後五時半まで大学にいなきゃならないので更新速度が確実に落ちることが決定いたしました。
ついでにもう演習が始まっててレジュメ作ったり本読んだりレポート書いたりとかしなきゃならないのでしばらく日曜日も更新できるかわからなくなりました……orz
慣れれば大丈夫だと思うんですけどね。

そんなわけでなんかこんなのばっかりですが、更新は引き続き遅れます……。
web拍手の小話ぐらいは変えたいんだけどなぁ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-19 21:06 | 日々雑感
2006年 04月 18日 |
やっとこさ真面目に岩波版(近山金次氏訳)の『ガリア戦記』を読んでるんですが、このおっさんすげぇとナチュラルに思わされますよ。(この場合の「おっさん」は褒め言葉です)

明らかに一人称視点なのに人称が「わたし」でなく「カエサル」。凡人がやったらギャグにしかならないでしょうにこの人は上手に三人称なんだ客観的文章なんだと錯覚させる。
そのため中立的立場と視点で読みたいのにいつの間にやらローマ側の考え方をさせられてしまう。

下手の横好きのモノカキとしては嫉妬します。
こういう読者を無意識に引き込んでしまう文章が書きたいと思ってしまう。
天は二物を与えずとはいいますが、こういう人に出会うと嘘だなぁと思う。そりゃカエサルにしたら「俺だっていろいろ努力したんだい」と言うかもしれないけど、私は凡人なのでそう思ってしまう。

この人にとっては「暗殺」という最期もその人物性を高めるためのアクセントにすぎないのかなぁと思う。(いや本人は無念だったことでしょうが)
長生きせずドラマティックに死んだからこそ、この人は未だに花を手向けられるのかもしれない。
ある意味完璧な「英雄」だよなぁ……。

かといってこんな人が旦那だったりお父さんだったりするのは勘弁です(笑)。
さてこの名著、ワタクシ原語でよめるようになるのでせうか。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-18 21:37 | 読書関連
2006年 04月 17日 |
最寄のTUTAYAは漫画の貸本サービスもやってるんですが、今日行ってみたところ、あきらかに私以外借りていなかった「セスタス」の続きがごっそりなくてへこんで帰ってまいりました。
い、一体誰だorz 嫌がらせか。
ところでセスタスのライバルルスカの父、デミトリアスさんなんですが、悪っぽいのになんか憎みきれないのは、この人は別に役割的に悪役なわけではなくて、脳まで筋肉なだけで悪っぽくなっているせいではと思います。
……脳まで筋肉系キャラは真の悪役になれないの法則。ルスカが哀れだ。
そして先生が他の子に指導する様子を見ていじけるセスタスはまるでママを盗られていじける幼稚園児のようだ……。先生は父親役ではなく母親役であったか……。

閑話休題。

私が追っかけているリンゼイ・デイヴィス女史の『密偵ファルコ』シリーズ新刊が出ましたね。
そして最新刊に追いついていないため、あらすじでネタバレくらいました。
そうか、ファルコ○●◎○になったのか……よかったなorz

個人的にパーテル(父)を指差して「わんわん」と言った娘のユリアちゃんの将来に期待しています。母に続いて突っ込みとなるのか、それとも父と共にボケ道を歩むのか……。
(※『密偵ファルコ』は古代ローマを舞台にしたハードボイルド探偵小説です)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-17 21:19 | 読書関連