Top
<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|

2005年 12月 31日 |
突発的にショートショート。
出演は『魔法使いと記憶のない騎士』のエレオノーラとエンキです。

あ、まずは皆様良いお年と良い新年を!

「エレとエンキはいつもシリアスなの!」って方はクリックしないほうがいいです。
[PR]

2005年 12月 30日 |
「パイレーツ・オブ・カリビアン2」のCMが始まりしましたね!
正式名称度忘れしましたが!
ジャック船長@ジョニデは走ってました。
ウィル@オーリは相変わらずジャック船長に対してひどいです(爆)。
エリザベス@キーラさんはなぜか銃を構えてました。
……なにがどうなって。

肝心の「ハリポタ」ですが、音楽がジョン・ウィリアムズではなくなってました。
がーん。
時間がないので、前作より好みの映像で細かい役者さんの動きが良くて面白かったですよちなみに二巻以降原作未読ですとだけ言って退散します!(無責任)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-12-30 23:59 | 映画
2005年 12月 28日 |
猿のように『キングダムハーツII』やってたらもう今年が三日で終わるところまできてしまいましたよ奥さん。
やっべえレポート全然進んでない。貴様は小学生か!
ゲームは逃げない、レポートは逃げる、ゲームは逃げない、レポートは逃げる……(やる気になるための不思議な呪文)(効力があるかは不明)(ちなみに逃げるのは締め切り)

以下『KH2』ネタバレ箇条書き感想。

現在ポート・ロイヤルまで進んでます。

ネタバレ嫌いな方はクリックしちゃいけません!
[PR]

2005年 12月 27日 |
いや実際は降ってませんが(おい)。

注文していたCDが手元に届いたので。
一枚はエンヤの「アマランタイン」、もう一枚は功刀丈弘 & ABYSS OF TIMEの「Rock my Fiddle」。

エンヤさんの「アマランタイン」はもう紹介するほどでもないですが、功刀丈弘さんとロックバンドABYSS OF TIMEの「Rock my Fiddle」のほうはちょこっとだけ。
功刀丈弘(くぬぎたけひろ)さんはバイオリニスト葉加瀬太郎さんのご友人で、日本唯一のアイリッシュ・フィドラー。バイオリンやアイリッシュ系ミュージックがお好きな方はご存知かもしれません。

フィドラーってなんぞえ、という方もいると思いますが、バイオリンです。アイルランドの民族音楽に使われるバイオリンを特別に「フィドル」と言うのだそうですが(間違っていたら指摘お願いします^^;)、その演奏者のことを「フィドラー」と言うのですね。
白鳥英美子さんのアルバム「CROSS MY HEART」の「Cross my heart」を聞くといつも「ああなんかいいフィドルの曲が聞きたいなー」と思っていたのですが、そんな時にラジオで紹介されていたのがこのアルバムでした。

「フィドル」と「ロック」というとなんかミョーな気もしますが、世の中三味線だってロックしますし、音楽には垣根がないんだなと思います。

曲は、ロックでいながらフィドルが暖かく、素敵なものばかりです。
「フィドルは聞きたいけどロックはちょっと……」という方も大丈夫だと思います。
功刀さんのもう一枚のアルバムも買ってみようかなぁ。

しかしエンヤとこのアルバムを聞いてるとやっぱり北のほうに行きたくなります。
いやここも一応北ですけど。いや日本でなくて。はい、欧州の方の北。
[PR]

2005年 12月 25日 |
昨年の12月25日から連載はじめて一年になりました!
ここまでお付き合いいただいた方、どうもありがとうございます!
新しくここに来られた方には、どうぞ楽しい時間が提供できますように。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

本日の更新は
「魔法使いと記憶のない騎士」に最新話、
第三十八話「美味なるお茶を―日の当たる席で―」
「あらすじ」をUPしました。

……特別なことじゃなくてすいません(^^;)
「あらすじ」の方は冒頭の話の導入部を短く紹介したものですので、目新しいものはないと思います。

連載はじめる一年前を振り返ってみる。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-12-25 00:46 | 更新+雑感
2005年 12月 23日 |
オンラインノベルの世界で、とても楽しそうな企画があります。

「覆面作家企画 わたしはだぁれ?」(主催:ねこK・Tさま)

どんな企画かといいますと、
1.ウェブ作家さんに、共通のお題で、期間を決めて短編を書いてもらって
2.それを、著者の名前を掲載せずに「本文だけ」でこのサイトに発表し
3.その掲載された本文が一体誰の作品かを当ててもらう

のだそうです。

面白そうですよね!
好きなオンノベ作家さんが参加していらしたら、自分がどのくらいファンかわかりそうです(笑)。

私は書く側としても興味があるんですが、どうにも踏ん切りがつかず……(^^;)
募集は今日からなのですが(12/23から1/7まで)、どうしよう~とまだ悩んでたりします。
ほら、こんな引き篭もりこの上ないサイトですし。
あんまり上手くないですし。(←好きな作家さんも参加するらしい)
探してもらえるか不明ですし。(←さみしいらしい)

え?そんなことよりまず作品だろって?

ありますよー原稿用紙20枚ギリギリなのが。
ギリギリ……ギリギリなのもネックです。

もし募集期間が終わって短編が本館にアップされたら応募しなかったと思ってください(笑)。
ええチキンなハートなオイラですともー!

……ちなみに連載は25日更新予定です。(予定は未定とも言う)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-12-23 01:15 | 日々雑感
2005年 12月 20日 |
無線LAN開通しました!
あと「ザ・ワイド」に突如秀ちゃん出てきて心底びっくりした。それまで忘れてたけど池森さん誕生日おめでとうございます。そんでロッテさまさまですよ……(汗)。

ところで2日間大掃除してます。
明日もするかも。

…………いやそんな汚い部屋に住んでるわけではないっす。
ただ、圧倒的に散らかっている部屋に生息しておりました。

その理由は 本 。

たぶん二百冊くらいあると思うんですが、本棚に収まっていないんですよ。
右見ても本。前見ても本。机の上にも本。

本  本  本  本 本 本 本 本 本本本本。

よくもこんなに集めたよ自分。
しかもほとんど積読だしな……。

しかも発掘してたら買ったことさえ忘れていた本も出てきたしな。
そりゃ積読増えるよorz

あと、映画とか展覧会のパンフも……。
コレが問題で、本棚の規格外なんですよねorz

それでも何とか場所を作って、売る本を分別して、なんとか収めました。
パンフはどうしようかなぁ。

……本を買うということは、それを読む時間を買うということで。
この先私には豊かな時間が待っているようです。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-12-20 17:09 | 日々雑感
2005年 12月 18日 |
混乱したままフェードアウトしてすんません。生きてます。

つーか先日から光(ブロードバンド)で楽しく、のはずだったんですが。
えーと。
無線LANが使えないってどういうことだこの旧で○で○公社め。
しかもその理由は機械間違えたってお前。
どうりでインストールできないはずだよ……orz

そんなわけで今有線&父上の部屋(ルーターの在り処)からお送りしておりますよ。

今週末更新できるかなコレ(一抹の不安)(機械が届き次第交換っていつだ……)。

この先はフェードアウトしていたときにあった出来事です。若干グロいです。

多少のグロさなら大丈夫という方だけクリックプリーズ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-12-18 21:24 | 日々雑感
2005年 12月 13日 |
え、ちょ、まってくれ。

『ゲド戦記』ジブリでアニメ映画化ってちょっと。

ル・グィンさんが自ら脚本書いてたという噂のハリウッド版はどうなったんですか。
あれこれ都市伝説?

おおおおお(混乱中)。

だれか『パーンの竜騎士』も映画化してくれ(もういい)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-12-13 20:41 | 日々雑感
2005年 12月 12日 |
今週で年内の授業はおしまいです。年明けに二回か一回授業があって、そのあと試験で、進級の可否が決まります。おおお頑張らねばー!

とりあえずレポートですけど、ルビコン渡航のタペストリーのサイズって一体どこ、に。大英博物館の図録とか地道に調べろと?もうでっち上げてしまおうかサイズくらい。

そんなわけで(どんなだ)、西洋古代史の授業も大詰めになっているところですが、あれ、先生コレ、古代の終わりまで出来ますかね……?って感じです。
あと二回しかないのにまだマリウス出てきてないっすよ先生!
ギリシアに時間かけすぎですよ先生!
ローマ入ってから急ぎすぎですよ先生!
とりあえず私は元首政やれればそれでいいですが!(ヲイ)
でも先生は、「あれ、カエサルの個人名ってなんでしたかな?」とかボケをかました人なので(答え:ガイウス。ボケをかました理由:先生の専門分野ではないから)たぶん元首政とかものすごい一瞬で終わる気がしてます!
とかいいつつ、先生自分の専門分野よりもギリシアに時間かけまくってましたけど。謎。

えーとはたまたとりとめもなく終わります。
本日日本古代史でローマの話題が出て一気に目が覚めた昴がお伝えしました。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-12-12 23:29 | 日々雑感