Top
<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|

2005年 11月 28日 |
web拍手システム変更に伴い、web拍手のアドレスが変更になりました。
各所のリンクも張り替えました。

お礼の中身は変わっていません。
ただランダム表示ではなく何度か押していただくとお礼が切り替わるシステムにしました(^^ゞ
拍手上限もつきまして、連続では10回しか押せません。よろしくおねがいいたします。

もし気が向きましたら押してやってくださいな~。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-11-28 19:08 | 更新+雑感
2005年 11月 27日 |
耳は相変わらず治っていませんが、きちんときいてますよ!(コラ)
ええファンですもの!

DEEN三枚目のベストアルバムにして初のセルフカバーアルバムです。
『DEEN The Best キセキ』

収録曲は『このまま君だけを奪い去りたい』や『ひとりじゃない』、『夢であるように』など代表曲がほとんどです。

デビューから12年。
果たして彼らの音楽はどのように変わったのか……!

続きの記事へ
[PR]

2005年 11月 26日 |
今日も今日とて「夢の企画展!」のレポートの下調べをちまちまとやっているわけです。
『プリマ・ポルタ』の詳細とか相変わらず出てこなくて参ってます。頼りにしてた英文アーカイヴサイトにもないって。
ひどくないかこれ。ためしに2、3種類の美術全集の参考文献を見てみたら日本語文献ないでやんの。
あれかもう、上野の某美術館に電話して館長さんお願いします!とか突撃した方がいいのか。(死んでもするな)

えーとそれはさておき。
会場を仕切ってブースを幾つか作るんですが、そのブースの一つで「後世に描かれたローマ」とかをやろうと思って新古典主義の絵画とか調べてます。ゲルマニクスの大人気っぷりに改めてカリスマを感じる。いや個人的にですが。
で。まぁその新古典主義の方々はべつにいいんですが(ヲイ)、ワタクシ、あの時代の近く(?)にとてーもにがてーな絵がありまして。

その絵を描いたのはスペインの画家、ゴヤです。
教科書にも載っている『1808年5月3日』とか『裸のマハ』で有名な方ですな。

いやこの二作は傑作だと思います。
私が苦手とする絵は、歴史とか人物とかを主題にしたものではなくてギリシア神話を主題としたものです。

その名を『わが子を喰らうサトゥルヌス』といいます。

……アレですな、サトゥルヌス(ローマ名)=クロノス(ギリシア)ですよ(厳密に言うとちょっと違うんですが)。子どもかたっぱしから食べてく(いや飲み込んでいく)話があるじゃないですか。
あれをムダに写実的にした絵です。

なんちゅーか、えと、描写は控えさせていただきますが、アレがトラウマなんですよ私。
初めて会ったのは中学生のときの『新日曜美術館』。ブラウン管越しでしたが十分でした。
ちなみに夢に出てうなされたこともあります。

でもゴヤは新古典主義と時代がかぶってるから同じ本に載ってるわけですよ!
もう今日は人生で初めて怯えながら本をめくった日ですよ!
く、くじけてしまいそうだ。たかが絵一枚で!たかがっつーかされどだけど(泣)。

ちなみに一緒に勉強していた友人はその絵をしらなくて、逆に好奇心をあおられたらしくものすごい見てました。
いやそんな観察すんなよorz

そんなトラウマーな一日でした。

※絵に興味をもたれて、ググッたりして結果気分が悪くなっても当方責任持ちません。
あしからず※

[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-11-26 23:59 | 日々雑感
2005年 11月 24日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」
第三十六話「勉強―背骨―」をUPしました。

実はもうちょっと長かったのですが、長すぎたのでちょっと切りました。
切った分は捨てず(笑)、次回のお話になります。
次回はエンキもエレオノーラも出てこないという(^^;
第七話でさえ出したのに、大丈夫だろうか……。心配。

技量とか。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-11-24 22:48 | 更新+雑感
2005年 11月 22日 |
ハリポタの宣伝の他はあんまり覚えてない……orz
あ、なんか中華ファンタジーっぽいのの宣伝はあったなぁ。真田さんが出てるやつ。
なんか甲冑がリアル三国無双だったなぁ。

そんなこんなで。

『コープス ブライド』

監督:ティム・バートン
キャスト:ビクター・バン・ドート(ジョニー・デップ)、コープス・ブライド(ヘレナ・ボナム・カーター)、ビクトリア・エバーグロット(エミリー・ワトソン)、フィニス・エバーグロット(アルバート・フィニー)、モーデリン・エバーグロット(ジョアナ・ラムリー)、ゴールズウェルズ牧師(クリストファー・リー) 他

ストーリー:
魚屋成金バン・トード夫妻と、没落貴族のエバーグロット夫妻は互いに得になるとして、息子のビクターと娘のビクトリアを結婚させることにした。
二人が初めて会ったのは、なんと結婚式前日のリハーサルの直前!
しかし、繊細で内気なビクターと内気で優しいビクトリアは幸いにも惹かれあう。
ところがビクターはリハーサルで失敗ばかり。厳格なゴールズウェルズ牧師に怒鳴られて思わず森まで走って行ってしまう。
ビクターは森の中で宣誓を練習し、小枝をビクトリアの薬指に見立てて指輪をはめる。
ところがその小枝は、コープス・ブライド(死体の花嫁)エミリーの指だった……!

『コープス ブライド』ネタバレ感想
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-11-22 20:17 | 映画
2005年 11月 21日 |
『コープス・ブライト』観て来たんですけど感想は明日……。

誰か『プリマ・ポルタのアウグストゥス』とか『カエサル立像』とかの横幅とか奥行きとか知りませんか。

高さはわかったんですよ。
でも学校にある図録とか美術史年鑑には高さしか載ってない罠。
高さはいいんだよ5メートルまで許容範囲だから……orz(ちなみに『プリマ・ポルタ~』は204センチあります)(本人とギャップありすぎ)

例の「自分の好きな企画展を企画してみよう!」のレポートなんですが、美術品とか資料の大きさがわからないと、配置できないんですよね……。
今からネットの海をたゆたって参考になりそうな本とかサイトとか探してきます。
ちなみに随時情報募集中です。(来ないんじゃないか。)

さーてどんぶらこっこー……。

orz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-11-21 21:48 | 日々雑感
2005年 11月 19日 |
勝てない……

「サウスマンドトップの戦い」で勝てない……

そんなわけでまだやってますサガフロ2。
よりにもよってギュスターヴ編最後のイベントにさっぱり勝てないですよ。

サルゴンとモイとイシスくらいはなんとか撃破できるんですが4ターン目以降総崩れですよ。
このイベントをクリアしてからウィル編を片付けたいので、ど~してもここで止まってしまいますよ。
アルティマニアの方法でも全然だめだし。
ってかコレほとんど運だよな……。

誰か出張してイベントクリアしてくださいorz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-11-19 18:27 | 日々雑感
2005年 11月 18日 |
web拍手、メールで「返事不要」で下さる方ありがとうございます。

最近「エンキとエレオノーラ、どちらが主人公ですか?」と言うようなことを聞かれました。
むむむむむ。

えーと、
「魔法使いと記憶のない騎士」はエンキとエレオノーラが主役です。(いわゆるダブル主人公というヤツですな)

当初はどちらか、の予定でしたがどちらともなく出張ってきたので今の形に落ち着いています。
なので二人を主人公、もしくはどちらか片方を主人公で余ったの(笑)は相手役、ととられても問題ありません。
自由に読んでいただければ幸いです。

それとweb拍手に載せている小話ですが、今載せている三つの話(エレオノーラの話、エンキの話、クラウディース一家の話の三つになっています)はどうも秋から冬っぽい話ばかりなので季節が変わったら一旦下ろさせていただきます。(話の鮮度も落ちますし^^;)
その後はしばらく何か思いつくまで一言ちょこっと出るようになると思いますが、そのうち場を整えていつでも読めるようにしたいと思っています。(ってこれほとんど自分用メモだな……)

って私は本編ほとんど進んでないのに何言ってるんでしょうね。鬼が笑うわいorz
[PR]

2005年 11月 16日 |
web拍手に一話追加しました。とても微妙な更新。

web拍手、いつもありがとうございますー!
人気投票の方も40票を超えております、ありがとうございます!

そしてお返事。

>11/12 14時の方(Nさん)
クラウディース一家楽しいですか(笑)。
私も楽しんで書いてます~。よろしければもうしばらくお付き合いください。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-11-16 20:03 | 更新+雑感
2005年 11月 15日 |
お知らせ。

※明日(11/16)一日、このブログがメンテナンスに伴いサービスが一時停止になります。※
※ご了承ください。※

お知らせここまで。

博物館実習先に提出する書類っていうのがあるんですよ。
で、その書類に「特技」って項目あるんですよ。

……趣味はともかく私の特技ってなんザマしょう。(本気)

いやだって、

歴史:激しく偏り。というか史学科生が歴史が得意なのはアタリマエ。
自動車:今時免許くらい誰でももっとるわ。
ピアノ:弾いてない年数の方が長い。
作文:弁論大会校内優良賞止まりで何が自慢か。
webサイト作成:ビルダー使いの分際で何を言うか。おこがましい。

ですもの(箇条書き)。

元首制期のローマ皇帝全部言えてもな。それくらい暗記力ある人だったら五分で出来るわ。

母に相談したら「何もないんじゃない」、父に相談したらしばらく悩んだ末「一応作文とwebサイト作成がオススメ」ってorz

……提出5時だからしばらく悩んでみよう……orz

歴史検定と漢字検定受けようかな……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-11-15 23:04 | 日々雑感