Top
<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|

2005年 10月 31日 |
博物館じっしゅ(以下略
現実逃避で『サガフ(以下略以下略!!

うん、なんだ。

オイラにも許容量の限界があるデスヨ。

母方(別居)の祖母が体調崩して、母がお世話してマス。
私はバイト始めました。
いっきに色々やりすぎです。いや来すぎです。
やるしかないからやるけど。目下の課題は博物館じ(以下略だってば!

ついでに言えば二つしかない耳も能力低下中です。聖徳太子はここにはいないよ。

トリック・オア・トリートって言ってみたけど誰も何もくれなかったなぁ。
悪戯もしてねぇや。

しばらく留守にします。更新はひきつづきお休みします。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-31 23:36 | 日々雑感
2005年 10月 29日 |
博物館実習どこ希望したらいいのかわかんないよ・゚・(ノД`)・゚・

つーかまじ西洋古代史って不遇……。なんというか自分の母国なのにこの島国がぁ!とか言いたくなってしまう。
日本史とか民俗学やってる人楽そうでいいな……orz
地元は応募者殺到しそうだし、東京はラッシュ怖いし(我慢しろよ)、つーか

だれか、ボクを導いて~♪(『秋桜』byDEEN)みたいな……orz

美術館かなぁ。……美術好きだけど詳しいわけではないし。
好きなのは印象派です。あとやっぱグレコローマン(まとめやがった!)の彫刻。
印象派だったらありそうだなぁ。特攻かますことになりそう。学芸員の人に迷惑かけそうorz

いやでも受け入れてくれるんだったらがんばらねば(`・ω・´)

東京かな。地元は日本史系ばっかりだし。
うん、ラッシュも頑張ろう。これも社会勉強だ。

あーでも父に世話になりっぱなしも心苦しいので料理ぐらい作れるようにならなきゃなぁ。
交通費も溜めたいなぁ。

……。

…………。

やっぱり全体的に実習怖いよママン・゚・(ノД`)・゚・(来年の話なのに今から怯えている人)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-29 23:12 | 日々雑感
2005年 10月 29日 |
『風のおもちゃ箱』の凪さんから『文字書きバトン』をいただきました。

なんか面白みなくてすいません……orz

『文字書きバトン』を見てみる……
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-29 22:22 | バトン。
2005年 10月 29日 |
『サガフロ2』攻略中。
あー懐かしい。あー好きだ。なんかこういう大河っぽいシナリオ大好きだ。
歴史好きな人には本当にオススメです、『サガフロンティア2』。

いまさらながらなんかギュスターヴとレスリーの関係がいいなぁ。
ああいうの何か好きだ。改めてやってみると、ギュスターヴかなりいいですな。前は気づきませんでしたよ。
あとソフィー様とギュスターヴ12世もなかなか素敵ではありませんか。あんな別れ方でしたが……。

ところでウィル編。
コーディが死んでしまうストーリーの方が正当なシナリオなのかもなぁ。アルティマニアのベニーさんの小説もコーディ死んじゃってたし。
コーディとウィルもなかなか好きなので、あのイベントでは絶対ナルセスさんを主役にしてしまいます……(なぜか常にタイラーではない)。や、ラーベルも嫌いではないんですがね。コーディ使いやすいし、強いし。

……、うん、そういえばじょうもん弥生さんのジニーの話って続き出るのかしらん。
面白かったからでてるなら読みたいなぁ。
[PR]

2005年 10月 26日 |
博物館資料論という授業があります。学芸員になるために必要な授業で、博物館における資料の取り扱い方や展示方法などの基礎を学ぶ授業です。

それで面白いレポートが出たんですよ。

「各自テーマを設定し、企画展の企画書と展示室構成案を作り提出しなさい。」

自分が専攻予定の分野で夢の企画展を企画するんですよ(違)!実際にはやりませんが。あくまで架空の展示会なのです。

アレとかソレとか門外不出の芸術品とか資料とかも引っ張ってきていいんですよね?!
これはやりがいがあるぞ!
マニア受けして素人も楽しめるような企画にせねば……!(いきなりハードル高いな)

わくわく。
プリマポルタとか呼んじゃっていいですか。
あ、でもラビカーナの方がいいかな。
彫像ごとに違うカエサルのハゲ度に迫ってみてもいいかもしれん。
あーとりあえずヴァチカン美術館あたりから調べねば!

夢の博物館。自己満足にならないように頑張ります。
企画書見るの教授だけだけど(爆)

それと、博物館実習っていうのがあって教育実習と同じように博物館とかに実習に行くんですが、これが西洋史分野の博物館が少なくて参ってます。うーんどうしよう。やっぱり東京方面か?
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-26 21:03 | 日々雑感
2005年 10月 25日 |
現在中古で手に入れた『サガフロンティア2』を猿のようにプレイしております。
あー技の連携の仕方とか攻略の仕方とかすっかり忘れてるorz
これは『アルティマニア』を探さねば。
どーでもいいですけど「ハン帝国」ってモデルローマ帝国ですね。今気づいたよ。

閑話休題。

先週から音楽禁止令がでてます。
いやべつに大音量で聞いて近所に迷惑かけたとかではないんです。
聴力落ちました。
耳がいいのがちょっと自慢だったんですけど、先々週あたりから耳に時折激痛がはしるため久々に耳鼻科に行ったら検査されて

「昴(仮)さん、同年代の人より聴力悪くなってるよー」

とのお言葉を賜りました……。

疲労性の神経痛だそうですー。ワァ。
あれか人の愚痴ばっかり聞いてたし自分でも愚痴ばっかり言ってたから耳が労働拒否ですか。
胃に出ないで耳か今度は。

おんがくがないとせかいがしずかだ。

おかげで執筆進みません。ゲームしちゃう(なにそのいいわけ)。

web拍手お返事。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-25 20:40 | 日々雑感
2005年 10月 24日 |
相変わらず地味に勉強したりしなかったり。史学科在籍の昴ですおばんです。
今日は来年から受けるゼミのガイダンスがあったですよ。
と言っても、私がやりたいのは西洋古代史なのでもう決定♪ラクチン♪先生ももう授業持ってもらってるしね☆

と、思ったら。

史学科長「えー、人数調整をする場合がありますので、必ず第三希望まで書いてくださいねー。」

∑( ̄▽ ̄)!

まじですか。

史学科長「毎年、2、3ゼミはちょっと人数調整が必要になるんですよね。」

うわー西洋古代史(というか古代ローマ)(の元首政期)(の初期)(どんどん狭まるなオイ!)で卒論書く気満々だったから第二志望とか全く考えてなかったよママン。

そして改めてラインナップを見てみる。
日本史……はダメだな。中学校以来やってないし。
東洋史……は中国語やってないからなー。
民俗学と文化人類学はお金がかかるからダメと親に言われたしorz
(蛇足ですが昔は文化人類学やりたかったんですよ)
考古学は……たぶんコンジョーなくてついていけない。
地理学……地理もな、やっぱり体力ないし。
やっぱり西洋史かな。

つーかあんたここで第二志望に「モンゴル帝国やりたいです★」とか書いたら逆に変だから。うん。
モンゴルー(←ココロ残り)
でも「呂布像の変遷」とか「西王母像の変移」とかも面白そうだなぁ……。

そして問題の西洋史のラインナップ

西洋古代史(ギリシア・ローマ)
西洋中世史(十字軍とか)
西洋近世史(魔女狩りとか)
西洋近現代史(帝国主義とか)
アメリカ史(そのまま)

うーんとりあえず古代史の次に興味あるのがヴィクトリア朝のイギリスだから(古代からえらい飛ぶなヲイ)、近現代史かな。
それと……うーん悩む。
十字軍か魔女狩りかって感じなんですけど、十字軍の先生はいたってマジメなフツーの方。
で、問題なのが魔女狩りを研究なさっている先生でして。
このお方、一年のときにガイダンスで

「ほんとはね、吸血鬼の研究をしたかったんですよ」

と自己紹介なさって一部学生のココロをがっちりつかんでしまわれた方なのですよ。

うーん、気になるけど友人二人ほどここに行くみたいだしなぁ(´・ω・`)
ここは十字軍かしら。そういえば昔リチャード獅子心王について調べていたことがあったなぁ(`・ω・´)

……。でもやっぱり古代史がいいです!
志望動機には熱意とやる気をたくさん込めときます!

さて文章考えてこよう……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-24 23:11 | 日々雑感
2005年 10月 23日 |
なんかこのカテゴリに入れていいのかわかりませんが。

今まで「ありがとうございます」の類の言葉しか出なかったweb拍手に小話二つほど載せております~。

一話はエレオノーラのシリアス話。
もう一話はエンキのアホウな話になってます。

エレオノーラの方はいいのですが、エンキの方は書いた本人も「なんじゃこりゃあ」といいたい話になっております……。

ちなみにそれぞれ五分の一の確立で出ます(ランダム設定^^;)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-23 21:08 | 更新+雑感
2005年 10月 20日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」
第三十四話「クラウディース一家―懐かしき人々と初対面―」
をUPしました。

一日三行を目標とし、なんとか(^^;)見切り発車の気がせんでもない……(汗)。
誤字脱字他変なところあったらお気軽にお知らせくださいませ~~。

ムダに登場人物増えてすいません……一気に出しすぎた……。
投票対象が二十人になった……。

追記。
さっそく変な部分への指摘ありがとうございます!
指摘されたのは、
「元気なのがコルネーリア。おっとりしているのがコルネーリア。」
というタイベリウス・クラウディースのセリフ。

って二人ともコルネーリアかよ。
もーだめだなーお父ちゃんしっかりしてよいくら双子だからって!(間違えたのは貴様だ!)

すいません直しておきましたorz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-20 20:50 | 更新+雑感
2005年 10月 19日 |
明るいところで見るラブシーン。

本日、やっとこさ借り手来た『オペラ座の怪人』(字幕直ってねぇ・゚・(ノД`)・゚・)を友人と見ました。

えーと本日確信したのですが。

ワタクシ、真昼間のあっかるい中友人と共に映画のラブシーンを見ることが出来ません。

何?!何故平気なの皆!

っていうか何この奥ゆかしい子。明治生まれか。

映画館の暗い中で友人と見ても大丈夫なんですがね。
何故でしょう。
接吻もですが濡れ場なんてトイレ行っちゃいますよ!!
(実はこの前の『LOVERS』はちょっとキツかった)

友人は確実に挙動不審だと思っているはず。

アレです。食卓にテレビからアレなシーンが流れるとわりと固まる家庭に育ちましたから。
おっかしいなー下ネタは大丈夫なのになー。つーか『オペラ座の怪人』のキスシーンぐらいで動揺してどうする私ノミの心臓か。

あ、あとオマケでついてる『オペラ座の怪人』の劇場予告編も見ましたけどあれなんていう新作映画?

(ファントムがクリスティーヌに「君は俺が守る」と。誰から何をどうやって。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-10-19 19:57 | 日々雑感