Top
<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|

2005年 07月 29日 |
こんなニュースでました。
「皇帝の大理石像発見 古代ローマ遺跡で」(ヤフーニュース)

以下引用

ローマ市内にある古代ローマの中心地の遺跡フォロ・ロマーノの下水道跡からこのほどローマ皇帝コンスタンティヌス大帝(在位306-337年)の首から上の大理石像が発見された。発掘チームが28日、明らかにした。
 像は高さ約60センチで、発掘チームの責任者ラロッカ氏は「最近では、これほど大きく保存状態のいい像が発見されるのは珍しい」と話している。
 なぜ下水道跡から見つかったかは不明。ラロッカ氏はローマ帝国崩壊後、詰まった下水道をかき出すために使われた可能性があると指摘。下水道に置かれたことで保存状態が良かったという。


引用終わり。

コンスタンティヌスといえば大帝ともいわれ、キリスト教を公認した専制君主制期の皇帝として有名。
しかし「ローマ帝国崩壊後、詰まった下水道をかき出すために使われた可能性」とは……。
記事中に写真がないのでなんとも言えませんが、それって逆にやりにくいんじゃあ……。
60センチの生首大理石像でえいさほいさとヘドロをかき出したわけですか中世ローマ市民の皆さん。
それってフツーにスコップとか作ったほうがやりやすいと思いますよ中世ローマ市民の皆さん。
……むちゃくちゃな説だとちょっと思うぞラロッカさん……(^^;)いや形状見たら意見変わるかもしれないけど。

つーか「フォロ・ロマーノ美術館」は来年開館予定なんですね。
でもあの国は「予定は未定」を地で行ってる国だからなぁ(==)

ローマ関連でもう一つ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-29 13:43 | 歴史的雑感
2005年 07月 28日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」
第二十五話「単純労働 ―雇い主の娘からの受難?―」をアップしました。
それと前回忘れていた(?!)「世界・用語案内」もつけてみました。
「登場人物紹介」とともにネタバレはない(と思う^^;)ので安心してご覧ください。

アーニャがえらいことになっていますが……。
まぁ、ぶっちゃけ彼女はエンキを好いております(笑)。エンキは気づいていませんが(^^;)
これからどうなることやらー……。
それにしても私は、人物の名前に困ると「ロイ」とか「アンナ」とか「マリア」とかつけてしまいます。「ロイ」は五人くらいいるかなぁ(苦笑)。

それと、本館「七人姉妹と竜の部屋」は本日で三年目に突入しました。
三年目といえば、個人サイトの分かれ道といわれております。さて「七人姉妹と竜の部屋」はどちらの道に進むのでしょうか?!
……たぶんしばらくこのまま、このサイトはだらだらと続けていくことになると思いますが、これからもよろしくお願いします。

ちなみにこの前ちらっと言っていた小説は来年、めどが立ったらUPさせていただきます(結局だめでしたか)(はい^^;)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-28 00:53 | 更新+雑感
2005年 07月 27日 |
近所の本屋さんが店じまいをして『ASUKA』を買うのをやめて以来、久々に漫画雑誌というものを買いましたよ。二年ぶりくらいかな。「COMIC BLADE ZEBEL」。『ピースメーカー』連載してた(る?)雑誌の増刊号のようです。

それにしても、この雑誌、少年誌のコーナーにあったんですが、少女誌デスヨネ?
そこはかとなく腐女子のかほりがいたしますよ?
いや女の子がターゲットだろうなぁとなんとなく。ただどのへんがターゲットなのかわかりかねる構成してますが。

……普通だったら買わなかったなぁ。
なんでかっていうと、古代ローマ漫画がのっていたので……
あと黒乃奈々絵さんと森永あい先生がいたので……
わたし上のお二人好きなのですよ、とくに森永先生。『山田太郎物語』とか『あひるのおうじさま』とかそーいや『まにあってます!』はどーなったんだろ(笑)。
黒乃さんは……なんか楽しそうに描いてるるなぁと。

で、お目当ての漫画は『Idus Martiae』。三月十五日、ですな。
原作は朝香祥さん。ビーンズ文庫で『キターブ・アルサール』シリーズを書いてる方ですね。(読んだことはないですが^^;)
作画はあやめぐむさん。こちらは新人さんのようです。
感想としては、えと三月十五日をあのページ数で表すのはむずかしいっすね……というところでしょうか。でもなんだろう、オクタヴィアヌスファンの願望が綺麗に形になっているというか。これでリヴィアさんが見れれば私的にはサイコー(爆)。

でもマエケナスはちょっとイメージと違うかな。
なんつーか今まで見てきた中で最高のマエケナスを挙げろといわれたら『ローマン・エンパイア』のオカマエケナスになってしまうのがなんとも(^^;)

あ、ちなみにカエサルとマルクス・ブルータスはふつーのおっさんでした(笑)。
あとキケロっぽい人もちらり?
カエサル、髪の毛ふっさふさでよかったねー!(と、どうしても言いたくなってしまう)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-27 20:00 | 読書関連
2005年 07月 26日 |
「更新等は火曜日までお待ちください」って嘘ついちゃだめじゃん自分……。

すいません、「火曜日以降」でした。以降が抜けていました。

もうしばらくお待ちください……(汗
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-26 21:47 | 日々雑感
2005年 07月 25日 |
テスト終了の喜びよりも「竜とイルカたち」を手に入れた喜びをさけびたい管理人ですども。

まだナナメにしか読めてませんが、ちょこっと。

地図が一新されてましたね。
パーンってこんなに広かったんだ……。
そして最初のほうでロビントン師とアイヴァスがしゃべっているのにびっくりしたら、ちょっと話が前の巻と前後してるんですね。
竪琴師ノ長セベルとかってまだ慣れないなぁ……。セベル兄さん自体はすごくすきなのだけれども。(セベルに何故か「兄さん」をつけてしまう私^^;)

それにしてもレサはどんどん若者に苦手意識を植え付けてますね(笑)。
モウ、アナタハぱーんの肝ッ玉母サンノぽじしょんナノ?
それにしても統領といい第一世代(違)は年取ったなぁ。なんか動きが少ない割りに威厳が……。

それにしても、南ノ大陸は入植地だけあって聞きなれた単語が多いなぁ。
カスピ海とかモナコ湾とかルビコン・リバーとか。

……。
…………誰かここで「賽は投げられた!」とかやったのか……?

解説に"The Masterharper of Pern"と"The Skies of Pern"の名前が挙がっているから、この二冊は翻訳を期待してもいいかなー。
なるべくなら、"The Masterharper of Pern"は小尾さんの訳で読みたいなぁ。

※←のライフログ入れ替えました。これからは何か商品を買った場合細かく入れ替えようと思います(^^;)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-25 18:49 | 読書関連
2005年 07月 21日 |
『竜とイルカたち パーンの竜騎士9』を手に入れたという情報が続々と?!

下旬、そうかもう下旬なのか。

本屋行きたいけどわたしゃテスト中じゃー!
ハヤカワのバカー!

テスト勉強いってきます……(泣)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-21 23:14 | 読書関連
2005年 07月 20日 |
「やるか、やらないか」なんじゃーい!

ありがとうマスター・ヨーダ!(?)
アタシ頑張る!!

※更新等は火曜日までお待ちください。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-20 23:50 | 日々雑感
2005年 07月 16日 |
テスト前なのに見てきました(爆)。

スターウォーズといえばちょっと気になっているものがありましてね。

『スターウォーズ ジェダイの復讐 ストーリーブック』ジョーン・D・ヴィンジ著

っていう本です。
このジョーン・D・ヴィンジさんって『琥珀のひとみ』『雪の女王』のジョーン・D・ヴィンジですかね。
だとしたらすごーく読みたいです。
例によって絶版ですが。


『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』
監督:ジョージ・ルーカス
キャスト:ユアン・マクレガー(オビ=ワン・ケノービ) ナタリー・ポートマン(パドメ) ヘイデン・クリステンセン(アナキン・スカイウォーカー)他多数

冒頭あらすじ:(ネタバレになりそうなので略)

以下ネタバレ。気をつけなされ、反転ナシ!
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-16 16:39 | 映画
2005年 07月 15日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」 第二十四話
「仕事始め―草原の夢再び―」
をUPしました。

一ヶ月と二週間ぶりの更新です。
管理人更新の仕方をちょいと忘れ始めておりました(爆)。
なのでどこかに穴がありそうですorz
今回の更新に伴い登場人物表なんかもつけてみたり。
現時点で詳細が不明な人もいますが、その都度更新されると思われます。

さてテスト勉強してこよう(何)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-15 16:40 | 更新+雑感
2005年 07月 14日 |
7月ですねー。もーすぐ『竜とイルカたち パーンの竜騎士9』が発売ですよふふふふふ。
(本音を言えば『パーンの竪琴師』を先に以下略)

さて、それにともないアマゾンをチェックしたりなんかして、924円という数字に( ̄▽ ̄;)となっていたら、それ以上にもっと∑( ̄▽ ̄;)となる文字が。

以下引用。
竜とイルカたち ―パーンの竜騎士 <9> ハヤカワ文庫SF
アン・マキャフライ (著), 小尾 芙佐 (翻訳)

引用終わり。

アン・マキャフイ (著)。

…………誰だ(爆)。

ああ、きっと「r.i」と打つつもりが「r.a.i」とやっちまったんだね担当さん。

そのうち直るでしょうがチョットワラッタアルネ。

(ほんとはスクリーンショットとりたかったんだけど、著作権引っかかりそうだからヤメ・笑)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-07-14 17:02 | 日々雑感