Top
<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|

2005年 06月 29日 |
も う 休 み た い 。

いや大学を。なんでですかなぜですかなにゆえこの学校は8:30授業開始ですか。
8:30に到着してればいいのでなくて、授業開始です。
高校より早いよ、高校より早いよ。

他大学の友達に「なにそれ?!」と必ず言われます。

せめて経済学部がきちんと朝から来るなら文学部の朝はもっと楽であろう、たぶん。
(経済の人は8:30に大半がこないので2コマ目(10:30~)からが多いとのもっぱらのうわさ)
(ほんとだったらちょっと悲しい)


えー、本題に入りまして。髪をきりました。
飛び込みだったのですが、二時間待って三十分で終了しました。
ちなみにその二時間の間に『スラムダンク』を22巻から最後まで読みました。
あーいいなぁスラダン。

…………そういえば7月でサイトが三年目を迎えます。
しかし「28 July 2002」って。
25日まであたしゃテストだよ。
迎えるにあたって小説を書いてますがどうなることやら。
ちなみにほんのりホラーです(何)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-29 21:30 | 日々雑感
2005年 06月 28日 |
とある授業の先生なんですがね。
授業終了毎に先生の持つ(講義用というか研究用といった感じの)HPにテストのお得情報が乗っかるという授業があるんです。

そして今日も授業が終わったので、HPをチェックしにいきました。

以下愚痴です
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-28 21:41 | 日々雑感
2005年 06月 27日 |
大学生協で「指定のネット本屋から取り寄せてくれたら15%オフにしてあげるよ♪」というキャンペーンをやっているので乗っかってみました。(だって私はしがない学生)

で、たつみや章さんの『月神の統べる森で』と小栗左多里さんの『ダーリンの頭ン中』を買い物籠の中に入れた後、

「あ、ついでだから『獅子の目覚め』も取り寄せよう」

と思い立ちまして「リンゼイ・デイヴィス」と検索。

すると出てくる『密偵ファルコ』シリーズ。

「『獅子の目覚め』は……と」

しかし私は表の下から三番目当たりにおかしなものを見つけました。

『青銅(ブロンズ)の翳り』

うん?

『青銅(ブロンズ)の翳り』


…………何ィ?!Σ( ̄▽ ̄)

『青銅(ブロンズ)の翳り』 当店在庫:有 出版社在庫:有


重 版 し て や が る 。


ええ、もちろん買い物籠に突っ込みました。店の在庫があと一冊でしたしorz

つーかこの数ヶ月探し回ったり探し回ったり出版社に問い合わせたりこのブログで叫んでいた私って一体。


これもマーフィーの法則にあてはまりますかー?

そんなわけで。

※お知らせ※

リンゼイ・デイヴィス著『密偵ファルコ 青銅の翳り』が入手できそうです。
本の捜索にご協力を申し出ていただいた方、ありがとうございました。
なんとか手に入りそうです(^^;。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-27 22:35 | 日々雑感
2005年 06月 26日 |
どもー、課題レポート、表紙作って本の要約を一ページ書いたところで飽きた昴でーす。

飽きんなよ自分!

そんなことは置いておき、最近気づいたんですが私、

「そして」とか「それから」とか「そうして」とか

「そ」の多い文章を書くなぁと思いました。

だいたい「そ」の接続詞が出てくるときは上手く文章がつながらなくて悩んでたりします。
先日「そして」で始まる文が二文続いて自分で自分がすこし嫌になりました(爽)。
あ、でも筆(タイピング?)がのりのっても「そ」が続くときがあります。

……いやべつに「そ」が好きなわけじゃないんですが。
「そ」が続くときは言語能力とか思考力が落ちてるんだと思います、たぶん。

あと「だが」とか「しかし」とかをもっとこうスマートに使いこなしたいな、と。
句読点とかも。

それと(出た)蛇足ですが先日「魔法使いと記憶のない騎士」を読み返していて自分でびっくりしたことがありまして。

あの世界、この世界(地球ですな)とは度量衡の名称とか設定とかが違うってうっすら自分で設定してたんですよ。
でも本文中に出てきたんですよ、ええ。


「数キロ」という単語が。


自分でもかなりびっくりしましたよ、ええ。

あと、ギィグランダの台詞に

「サイズ」

ってのがあって二度びっくりデス。(「大きさ」と言わせたつもりがorz)

……なるべくカタカナ語を使わないという目標があったんですがねぇ。
(一部「ポーチ」とか「トイレ」とか日本語にすると違和感があるものorできないものはそのままですが)(「トイレ」についてはエレオノーラの台詞ですが、彼女が「厠」っていうのなんか嫌なので。)(←妙なこだわり)
(あと「テント」と「天幕」は意図的に使い分けてます)

今度の更新で直すので探さないでください……。

で、今日は何の話かというと

「文章力がほしい」

って話だったんですけどね。(長)
[PR]

2005年 06月 25日 |
前からずーっと気になっていた「窓の中の物語」というフリーソフトをインストールしました。
(※ソフトの製作者さんはすでに配布を終了なさっています。再配布許可サイトは「オンライン小説リンク集」さんです。)
Meには対応していなかったので(今はXP)ちょっとどきどきしました(笑)。

「窓の中の物語」はテキストファイル(.txtってやつです)を見やすくしてくれるテキストビューワーなのです。

さてさて、いざ起動!

おお、なんとクリックで左の頁をめくり、右クリックで右の頁をめくる!
音までついてる!

快適快適!
文字の大きさも変えられるし、本当に本をめくっているようです。

そして「青空文庫」さんのルビにも対応しています。
これで夏目漱石の「薤露行」と中島敦の「李陵」も楽に読めます。

わーい!


……。

…………、その前に気になっていたオンライン小説ダウンロードしてこようっと。

(その前の前にレポートさっさとやりなされ)(締め切りは7/11)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-25 23:36 | 日々雑感
2005年 06月 24日 |
※本館のお知らせ※

昨夜一時ごろから今朝八時まで、本館「七人姉妹と竜の部屋」がサーバー増設作業のためにアクセスできませんでした。
事後になりましたが、該当時間にいらした方には大変申し訳ありませんでした。
またサーバーが安定するまで本館の更新を見合わせています。ご了承ください。

※お知らせ終わり。※

「新暗行御史」尹仁完・作 梁慶一・画 小学館

ずっとまってた新刊。友人に「新刊出てたよー」といわれて「中古になるまで待つよ(`・ω・´)」と言いましたが、
ある日の帰り、吸い込まれるように本屋に入り、その後500円強を無くした代わりにこの新刊を手にしていました。

これも阿志泰のせいですよ!

ごめん嘘です意志の弱い私が悪いのですまじでごめんゆるしてorz

つーかさ、つーかさ。

表紙の髪の短い人は誰ですか。

元述……だよね。

つか、本文(?)の過去編からして山道(春香)とかぶってるよーなちがうよーな……。
じゅ、純情可憐な野郎だったんですね(=▽=)

ゾンビ元述のほうが好きかもしれん(笑)。いや、若い元述もかわいいが、なんというかかんとうか若いのは特にあっち方面(どこだ)で狙ってるような気が。
いや気のせいだ。私が当てられてるんだ、何かに(何にだ)。

それにしてももう最終章といったところでしょうか。掲載誌は見てないからまた数ヶ月待たされるのかぁ(´・ω・`)
でも楽しみ(笑)。


今日の悲しかったこと。
小学校から付き合ってきた定規をなくしたっぽい。悲しい。(私的メモ)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-24 21:04 | 読書関連
2005年 06月 19日 |
吹奏楽団に所属している友人がいて、その楽団の定期演奏会に行ってきました~。

全国大会で金賞をとった楽団なのです。お客さんいっぱいでした(笑)。高校で吹奏楽部に入っていると思われる子もちらほら。

演奏曲目に松尾義雄氏作曲の「パクス・ロマーナ」という曲がありました。
「パクス・ロマーナ」と聞けば条件反射でにやけてしまいますが(馬鹿ですから、ええ)、なかなかいい曲でした。
力強いファンファーレを思わせる曲でした。曲自体はよかったんですが、「パクス・ロマーナ」の内情をちょっと知ってるものとしては「うーんちっと力強すぎ、明るすぎ」と思ってしまいました。

そして曲目に混じっていたE.ウィテカー氏の「ラスベガスを喰い尽くすゴジラ」。
なんだこの曲。という曲でした。
ああ、「ハリウッド版ゴジラ」のイメージ、なのかそうか……。
とりあえずゴジラが「フォッフォッフォッ」と笑う曲でございましたことよ。
そりゃバルタン星人だYO。

今日の買い物
「ポンペイの四日間」 ロバート・ハリス著・菊池よしみ訳 ハヤカワ文庫
(↑中古ですので青柳先生の帯みれてません・笑)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-19 21:57 | 日々雑感
2005年 06月 17日 |
いろいろとおかしな一週間でした。イヤ、まだ一日残ってますがね。

日本文学史の授業にて。

先生(女性)曰く、
「この時代(平安の摂関政治の後)はもうね、娘を嫁がせてとかまどるっこしいことはしていなかったんです。
もっと直接的というか。
そう、直接関係を持ってしまうのです。高貴な人とね。
つまり男色ですね。
えーと、今日は体調がが優れないので難しいことをやめて……男色の日にしたいと思います!

いや待てこら待て。

いらんわそんな日!


生涯学習概論の授業にて。

先生(男性、ちょっとじーちゃん)曰く、

「国際交流事業に子供を参加させることもできますね。
そして、うまくやれば環境問題とも絡められるかもしれません。
会場は川です。
そうですな、イカダとかつくって子供たちを遊ばせるんだなぁ、
そして沈めるんですな、すると川の汚さに気づき環境問題も……」

いや御仁、待て御仁。

環境問題じゃなくて別の問題浮上するわ!


ちかくの駐車場の看板曰く。

「無断駐車の場合車の空気頂きます

いやどうやって。

こんなんばっかの一週間でした。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-17 18:40 | 日々雑感
2005年 06月 12日 |
フォントのボタンが使えないよー(汗)←タグ手打ちです。

そんなわけで不安定なMEから心配なXPにグレードアップした管理人のPCです。
これでPC三代目。名前はシム弐号にでもしておこうと思います(まだ名前付けるんだ)。

そんなわけでフォントとかビルダーとかまた入れなおさなければなりませぬ。参った。
ああ、いただいたメールもバックアップ取らなきゃー。
つーかな。マカフィが敏感すぎていろいろ挙動が遅い。いや処理は早いんだけど。
あとフロッピーディスク外付けですってよ奥さん!
そんなわけで潔くフラッシュメモリ買ってもらいましたことよ(もらったんだ)。
今度のPCはCD-RとDVD-Rが使えます。
何でしょう、PCの進化スピードに管理人対応してませんみたいな(哀)。

ああ、あと二年かけて作った「ユーザー辞書」もぱあなのかー…。

……更新輪をかけて遅れます(何)。

※お知らせ※
本館「七人姉妹と竜の部屋」について
レンタル元サーバーの強化中につき、深夜の時間帯にサーバーが不安定になっています。
ご了承ください。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-12 19:36 | 日々雑感
2005年 06月 10日 |
以下のことをヒ■シ風に纏めようと思いましたが、うざかったのでやめました。

・車で左方確認を怠り本当に事故るところでした。相手の方すみませんまじでorz

・文献購読で「若手」の逆が出てこず、「古参!」と答えたら間違ってないけど先生に笑われたとです。(答え:熟年)
自分でも古い言葉だと思ったとですorz

・エキサイトのブロガーズに「考古学者のひとりごと」とあって、誰かと思ったら吉村先生だったとです。探してみてください。

・箇条書きしてみたら、なんかヒ■シ混じってるとです。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-06-10 23:58 | 日々雑感