Top
<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|

2005年 04月 29日 |
近所の温泉に行ってみた。

露天ヒノキ風呂のお湯がワインだった。

トラファルガー海戦で戦死した、ネルソン提督はこんな気分だったのかなと思った。

その話のオチまで母に話したら、ものすごく嫌がられた。

*リンク先はマスダ組さんの[不朽版]歴史概論さんより。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-29 17:46 | 日々雑感
2005年 04月 28日 |
作者の急逝により未完に終わった『トリニティブラッド』の短編集&設定を詰め込んだ『トリニティブラッド Canon 神学大全』ゲット。

イラストのトーレス柴本さんによる書き下ろしアリ。

そして……、そして。

だめだ、叫んだらネタバレがっ……いやしかし…しかしまさかあのひとがそんな……。

……、続き読みたいよう、設定だけなんて……吉田先生……(´・ω・`)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-28 18:58 | 読書関連
2005年 04月 27日 |
「リンク」に
素材サイトさん一件復活につき追加。
「ブックマーク」に小説サイトさん二件、心得系サイトさん一件お迎えしました。

今週の「魔法使いと記憶のない騎士」の更新はお休みさせていただきます。

あとブログに「コーリング」の感想も書きたいんですが、しばらくそういう、ちゃんとしたものの更新はお休みになります。
すいません(^^;)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-27 20:20 | 更新+雑感
2005年 04月 27日 |
先程、NHKの集金の人が来た。母が留守なので払えないので、また、と言った。
なんかちょっとびくびくなさっていた。
……、ウチ、払わなかったことないのに(´・ω・`)
だって「NHKすぺさる」とか「しるくろーど」とか見れなくなったら、困るじゃない。
なんだかんだいって、ああいう歴史系特集をやってくれるのはNHKかTBSしかないのだよ。地方だから。
他局がまれにやっても、めちゃ夜中だし(´・ω・`)

閑話休題。

相変わらず消化器系内蔵が絶不調なので、検査結果を聞きに行くと共にもう一度病院へ行った。

先生「あ、そういえば昴(仮)さんってどこの大学いってるの?」
昴 「●大ですー」
先生「何勉強してるの?」
昴 「歴史ですー」
先生「どこやってるの?」
昴 「古代ローマ(予定)ですー」
先生「おお!シオノナナオって知ってる?!」

いや「ナナミ」です(汗)。さらりと帝政(なんと優秀なパソだろうorz)訂正させてもらうが、喋るのが好きな先生なので、話は続く。
十五分の診察時間の十三分くらい歴史小説の話でした(苦笑)。
まさか先生の口から、流行ってる『ローマ人の物語』はともかく、阿刀田高の名前が出るとは思わなかったぜー。

……。
……、つーか私具合悪いんだけどな、先生(汗)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-27 16:10 | 日々雑感
2005年 04月 25日 |
ええと、まぁ、そのなんだ、



胃酸過多再発。むしろ神経性胃炎になりました★


またガスター20のお世話になることにorz

しかし今回の痛みは前回の痛みを越えて背中にまで響いていたので、レントゲン、血液採取、超音波、尿検査までされましてん(´・ω・`)
痛みの位置から「すい臓かな?」といわれたのですがすい臓くんは極めて元気なようです。

まぁ、消去法で。ストレス過多な日々でございましたし。

で、超音波検査のとき、検査器具があたって痛かったのです。
先生に訴えると「痛い…うーん」と悩んでいらっしゃいましたが、

どっちかっていうと先生が力いっぱい押し付けすぎていたように思います。

すんません、脂肪ついてて……orz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-25 19:50 | 日々雑感
2005年 04月 24日 |
いつもお邪魔している映画感想サイトさんで映画「トロイ」(ブラッド・ピット主演・ウォルフガング・ヒーターゼン監督)の武器のレプリカを売っている海外サイトさんが紹介されていた。

しかし、そこのサイトのバナーのタイトルはなぜか

「TROJA」

え、「TROY」じゃないのパチもんサイト??
と思って紹介文にもどって読んでみるとそこ
ドイツのサイトでした……。

そうだあの国は、「JAPAN」と書いて「ヤーパン」と読ませる国……調べてみたらちゃんと「トローヤ」(=トロイ)と読むようです。
それにしてもドイツ語落としたのにそのサイトがちょっぴり読めたよ。
ありがとうH先生。いやむしろごめんなさい(汗)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-24 22:13 | 日々雑感
2005年 04月 22日 |
今日は文献読解がありまして、うわーいローマ史だーと喜び勇んでいったわけでございます。

で、今日の授業は二回目でかなり張り切っていたわけですけども、初回の自己紹介の紙に「第二外国語も書くこと」と言われていたのに書き忘れていたことを思い出して先生にお願いして追記させてもらったのです。

そしたらば

名前の横に謎のバツ印が。

「昴秀竜(仮) ×」って感じで。

Σ( ̄▽ ̄;

と思って同じく第二外国語を書き忘れた友人の自己紹介の紙をちらりとみても

「●▽■子(仮) 」

特に何もないわけですよ!

と、とりあえず何も見なかったふりをして「よろしくおねがいします」と先生に返却しておきました。


…………その×印はなんですか先生orz
初回の授業でも船こいでないし今回もかなりまじめに聞いていたのですが……。
こ、こわいよーこわいよー
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-22 21:00 | 日々雑感
2005年 04月 21日 |
学生生協で入用の本を取り寄せようと思ったらネット上のページで注文してくれといわれる。
ためしにそこへ行くと、在庫があるものは取り寄せるより早く書店に届けてくれ、しかも加盟店店頭受け取りにすると送料・手数料無料というサテライト・システムのネット本屋さんだった。
(自宅へも届けてくれるが、そっちは送料がかかる)(つまり生協がサテライト・ショップ加盟店だったわけです)(なんか上手く説明できない^^;)

で、そこで入用の本を買ったのです。
そして、




手 が 滑 っ た 。 

滑った結果、
「ポンペイに学べ」 青柳正規・糸井重里著(対談)
「コーリング 第一巻」 原作パトリシア・A・マキリップ 岡野玲子著

の二冊も購入してしまいました……。


これがワンクリックショッピングの恐ろしさか……!

だって出版社・書店共に在庫少ないと言われたら買うしか……!

やばい心は暖かいが懐が。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-21 23:52 | 日々雑感
2005年 04月 21日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」
第二十話「白生樹の声―魔術師のあずかり知らぬ事―」UPしました。


えーとたぶん、次回から更新速度落ちます……(何。
さすがに数ヶ月更新ないというのはありえませんが、コレまでの「週一」ペースは守れない可能性があります。
も、もしよければそれでもお付き合いください~~。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-21 22:01 | 更新+雑感
2005年 04月 20日 |
天気:曇りのち雨。
本日の授業は8:30~10:00の一時間目と17:40から始まる公務員講座。

空き時間七時間なので、一時的に帰宅。

……いや帰宅する予定はありませんでした。

県立図書館から借りた本の返却日だったので、一旦外に出ようと正門へつづく下り坂を下りているときのことでした。

目の前にマンホール。

それに足を乗せたときです。

つるん。

べちょ。










尻餅、つきました。




五年ぶりくらいに。
外は雨。マンホールはよく滑る。わたしのスニーカー買ったばっかり靴底つるつる。


まあ、滑るわな。

つーわけで着替えのために帰宅。

そうそうコンクラーベが終了し、ベネディクトゥス16世が誕生しましたね。

あと最近判明したんですが、仙台市ってローマと姉妹都市だったのねー……。
ありがとう政宗公。ありがとう支倉常長さん。
でも私のこころは雨模様。つべたい(´・ω・`)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-04-20 14:08 | 日々雑感