Top
<   2005年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧
|

2005年 01月 31日 |
『ターミナル』
監督:スティーヴン・スピルバーグ
キャスト:トム・ハンクス(ビクター・ナボルスキー)、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ(アメリア・ウォーレン)、クマール・パラーナ(グプタ)、ディエゴ・ルナ(エンリケ・クルズ)、チー・マクブライド(ジョー・マルロイ)、スタンリー・トゥッチ(フランク・ディクソン)

ストーリー:
東ヨーロッパからニューヨークのJFK空港にやってきたビクター・ナボルスキー。
ところがついたとたんに母国でクーデターが発生。国家が消滅した。
消滅した国のビザはもちろん無効である。言葉もロクにわからない彼は、空港の事務所に連れてこられても事態が解らず「?」な状態。
折りしも国境警備局長代理に就任したディクソンはトラブルを起こさないように必死で、ビクターを目の上のタンコブとしてあれらこれやで空港から追い出そうとする(もちろんその場合、ビクターは不法入国者になる)。
しかし根が真っ直ぐなビクターはビザが出るまで頑として動かないと心に決める。
やがてその真っ直ぐなビクターの心は、理解者と友人を獲得していくことになる。

昴的星:★★★「普通くらいのイイ映画」

ネタバレ感想へGO。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-31 18:29 | 映画
2005年 01月 31日 |
c0020526_16191241.jpg
初携帯投稿!

『ターミナル』観てきました。

その感想はあとで書くとして(^_^;)

パンフを買ったら…

アレキサンダーの袋に入れられました。

ブケファラス(馬)カッコイイ!(違

…なんか自分のなかでこの映画への純粋な興味が減っている…。
だって袋出てきたとき意味もなく笑いが。

イヤコラエマシタケド。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-31 16:19 | 日々雑感
2005年 01月 30日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」
第七話「不穏―隣国の動向―」をアップ。

なんとかキリのいいところまでいったのでアップです。
……なんか穴が空いているような気もするのですが、気になった部分は後で回収しますので大丈夫です!(←意味不明気味^^;)

自己満足ネタバレ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-30 20:57 | 更新+雑感
2005年 01月 30日 |
なんとか更新しようと一昨日の夜辺りから頑張っているんですが、なんか進みません。
とりあえず夜まで粘ってみます。

さて、一週間近く休んだので明日から勉強せねば(`・ω・´) 。
まず明日は早く起きてモーニングショーで『ターミナル』見てこよう!(ドコが勉強だよ^^;)
その後学校に行って図書館から本を借りて、上の学校について調べてこようと思います。
……どうなるか解りませんけど、今のところ四年プラスで勉強できたらなぁと思ってます。
んで、県立図書館にも本返してこようそうしよう……(またかよ)。

あ、そういえばもう一本見たい映画ありました。
『モーターサイクル・ダイヤリーズ』
チェ・ゲバラの若き日の日記をもとに製作された映画ですごく評判がいいので見たいです。
例によってまた単館系なんですけど(^^;)いつ来るのかなこれも(^^;)
で、この映画のこと友人に話したら誰も知らなかったよチェ・ゲバラ……。とかいいつつおいらも詳しいわけではないんだけど(笑)。

そういえばこの前おとんが帰ってきたときに『グッバイ,レーニン!』見てたら「またマニアックなw」と笑われましたが、終わった頃にはしんみりしとった。同じく『ビック・フィッシュ』もお気に召した模様。
娘はアホな映画ばかり見てるんじゃないッス。
だからDVD買うときは事前に連絡ください。
どーすんだ『トロイ』二つもあるぞ。

やっぱりどーしても突っ込みたいので追記。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-30 18:29 | 日々雑感
2005年 01月 28日 |
「超・長編小説同盟」さんの参加表明バナー張ってみました。

「長編小説を書き続ける人たちを応援する同盟」という趣旨で運営されている同盟さんです。
こうなったら自分を追い詰めるために、応援されてみようかなと。ハイ。(えらい後ろ向きな^^;)
あと意外とながーいながーい話書いている方いらっしゃるんですね。
自分がお邪魔する小説サイトさんってぱっと読めたり長くても一話で区切りがあったりするので……。
なるほどおいらのセカイは狭かったのだなー!

以下くだらない話。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-28 20:35 | 更新+雑感
2005年 01月 27日 |
FT連載「魔法使いと記憶のない騎士」
第六話「某国―亡国―」をUP

さぁて二文字縛りの副題がきつくなってきたぞー!
つーか三話の「稼ぐ」でも大分キツイと思ってたけどさすがにいきずまってきたー!!
あ、錬金術師ですが「ハガレン」とは関係ありません。あれだけだとなんか被っているように思われるかもしれませんが(爆)。あとで本人(なのか?)が出てきますのでそのときに。
一応言っておこう……(´・ω・`)。

それと「別館」「サイトマップ」に別館の運営方針について(?)を書き足しておきました。
自分でも情けないとは思いますが、あれが今私にできる精一杯です。
そうさ!おいらはチキンなハートを持ってるのさ!!

関係ない人にはご不快かもしれませんが申し訳ありません。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-27 19:28 | 更新+雑感
2005年 01月 26日 |
二つ目は雑記で。
昨日に引き続き、同じメンバーでカラオケしてきました。(昨日は飲み食事会だった)

で、2時からの予定だったんですけど、ワタクシ遅刻しまして。何故かと言うとですね。
母が12時に。

「お姉ちゃん、ラジオ買いに行くから付き合って!」って。

オイオイ。で、電気屋に行って一旦諸事情で家に戻ってきたら1時も15分をすぎとりまして。
目的のカラオケ屋にはどうがんばっても20分掛かる上に途中で手土産も買わなければならんわけですよ。遅刻するわそりゃ。結果としてほかの人も遅れてきていたんでオールオッケーですが(どこがだよ)。

え、何うたったかって?
ヒッキーと森山直太朗を一曲ずつ、あと全部DEENでしたが何か。
今日はかんなさんが「love me」と「VOYAGE」を一緒に歌ってくれたんだぞー!
(「VOYAGE」については「割り込んだ」とも言う。)

そんな目で見るな。
「いつここ」ネタで突っ込むな。ほっといてくれYO!(やさぐれ)

メドレーでキンキとかポルノとかも歌ったもんねっ(←ムリヤリな言い分)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-26 21:05 | 日々雑感
2005年 01月 26日 |
アカデミー、ラジー両賞のノミネートが発表されましたねっ。

『アレキサンダー』、軒並みノミネートです。ラジーに(爆)。
ソースはこちらヤフーエンターティメント。
他にもありますけどヤフーだけで(^^;)

ラジー賞といえばアカデミー賞と対極にあるいわゆる「ものすごくくだらないで賞」という賞なのですが(ちなみにトロフィーは空き缶)、いままで取りに来た人って一人しかいないそうですな(笑)。空き缶をにこやかに取りに来る監督って私のなかでは株があがりますよ。誰だかは忘れましたが(^^;)

で、
『アレキサンダー』は何にノミネートしたかというと。

・最低映画賞 ・最低主演男優賞 ・最低主演女優賞 ・最低助演男優賞 
・最低監督賞 ・最低脚本賞

ってほとんどぜんぶじゃねーか!!
ノミネートしてないのは「最低リメイク・続編賞」と「最低助演女優賞」と「最低スクリーン・カップル賞」だけだよorz(←崩れ折れているのか笑いを堪えているのかはわからない図)

あー、コリンの美しさとアンソニーさんの貫禄(助演にあがってるのはアンソニーさんではありませぬ)だけを期待しとこっと。
コケ具合のチェック?
何言ってんですかこんなにノミニーツしてたらお墨付きっしょ。(真顔で)

ついでに今年のラジー、政府関係者も軒並みノミネートされている。
ここまでやるといっそ爽快ですな。まんまとムーア氏の策略にはまってる気もしますが(それとも大統領の策略に、でせうか)。

個人的にはヴィン・ディーゼル(『リディック』)が入っているのでチョットすっきりした。や、ヴィン・ディーゼルさんには恨みはないですがいかんせんあの映画はひどかった。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-26 20:46 | 映画
2005年 01月 25日 |
保存に失敗していた『Julius Caesar』のDVDが届いたので、ちょっとだけみました。
初めからジュリア(=ユリア)がポンちゃん(=ポンペイウス)に目を付けられる辺りまで。

以下箇条書きでネタバレです。

夜は飲み会に行ってきまつ(`・ω・´)

ところでコレは分類映画でいいのだろうか。

箇条書きネタバレ(途中まで)を読む。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-25 14:49 | 映画
2005年 01月 24日 |
テスト終わりました。
四月まで休みです(長っ)。
心配な教科は、ドイツ語と体育講義です。
……。まぁなんとかなるだろーう。
でもドイツ語落としていたら。

語学系時間割が

英語II+ドイツ語+ラテン語という殺人的なものに。

それだけはご勘弁をお代官様……(遅いって)。しかも教会系のラテン語だしのぅ。

えー。ついでに無駄にある春休み中にやっておくべきことをあげておこうっと。

~本読み。~

勉強関連
・フェルナン・ブローデル『地中海』 ・リュシアン・フェーブル『歴史のための戦い』
・マルク・ブロック『歴史のための弁明』 ・ミシェル・フーコー『知の考古学』
・ヘロドトス『歴史』 ・トゥキディディス『歴史』 ・ポンペイウス・トログス『ピリッポス史』
・ギボン『ローマ帝国衰亡史』 ・スウトニウス『ローマ皇帝伝』 ・タキトゥス『年代記』

読むべきものを溜めておくとこうなります……。(読む前から気力が失せてきたYO)

趣味
・アイザック・アシモフ『銀河帝国衰亡史』(=ファウンデーションシリーズ)
・アレクサンドル・デュマ『モンテ・クリスト伯』(一巻の24ページで止まってる……)
・リンゼイ・デイヴィス『密偵ファルコ 砂漠の守護神』(だからア(以下略))
・ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『魔法使いハウルと火の悪魔2 アブダラと魔法の絨毯』(これも気力なくて止まってる)
・エリス・ピーターズ『修道士カドフェル1 聖女の遺骨求む』(よく考えたら自分的課題増やしてるよ…)
・ていうか古本屋漁りたい。

~映画とか音楽とか~
・「ターミナル」をさっさと見に行く。 
・「オペラ座の怪人」は早めに行く。 
・「アレキサンダー」もさっさと見に行く。 
・JOJOのCDを探す。 
・とりあえず洋楽を聴く。
・ツタヤ行きたい(切実)。

…………半分できれば昴さん的にはかなり上出来です(半分かよ)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-24 22:43 | 日々雑感