Top
カテゴリ:更新+雑感( 106 )
|

2005年 01月 27日 |
FT連載「魔法使いと記憶のない騎士」
第六話「某国―亡国―」をUP

さぁて二文字縛りの副題がきつくなってきたぞー!
つーか三話の「稼ぐ」でも大分キツイと思ってたけどさすがにいきずまってきたー!!
あ、錬金術師ですが「ハガレン」とは関係ありません。あれだけだとなんか被っているように思われるかもしれませんが(爆)。あとで本人(なのか?)が出てきますのでそのときに。
一応言っておこう……(´・ω・`)。

それと「別館」「サイトマップ」に別館の運営方針について(?)を書き足しておきました。
自分でも情けないとは思いますが、あれが今私にできる精一杯です。
そうさ!おいらはチキンなハートを持ってるのさ!!

関係ない人にはご不快かもしれませんが申し訳ありません。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-27 19:28 | 更新+雑感
2005年 01月 18日 |
「For You , From Another Life.」を短編の一番下にアップ。

なんか一瞬詩のほうがいいかな、と思うほどの短さです。
感覚で書いたので感覚で読んでくださるといいかも(何)。
「Another Life」はまんまSHUの曲です。今年は新曲出るのかなぁ秀ちゃんいやSHUさん……。
ちなみにこの曲、韓国版の「猟奇的な彼女」の挿入歌になってます。英語バージョンで。そんでもってクレジットはDEENで。
しかし日本公開版ではさしかわってたり。あなや。

でも個人的には「Another Life」よりカップリング「SHA LA LA LA LOVE YOU」のほうが好み。なんか歌詞エロイけどね。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-18 19:26 | 更新+雑感
2005年 01月 16日 |
本日の更新。
「魔法使いと記憶のない騎士」第五話傷跡をアップいたしました。

さて明日からテスト週間です(第二波ともいう)。
4時から5時までから歴史学のテスト。

歴史学、三つ授業があるんですけど私は西洋史学史です(あと二つは日本史と東洋史)。
何の授業かというと「歴史学の歴史」という授業です。字面だけ追うと「なんだそりゃ」と思われるかもしれませんが、簡単に言うと紀元前の歴史の父ヘロドトスからアナール学派まで延々その学説を追っていくというものです……。でもA.トインビーとかギボンとかは最近すぎてやら(れ?)なかった……。つまらん。

ところで、前からずーっと気になってたんですけど塩野七生さんの「痛快!ローマ学」のA.トインビーの欄外解説。今手元にないんでページの確認とかできないんですけど、あの解説、
経済学者のトインビー氏(叔父)と歴史学者のトインビー氏(甥)ごっちゃにしてませんでしたか。
どっちもアーノルド・トインビーなんですけどね確かに(汗)。
なんか記憶に残っている解説は「初め経済学者として出発したが、後歴史を体系付けるという野望に云々」みたいなのだったと思うんですけど、前半と後半別人だと思うんですがどうだろう。
経済学者のトインビー氏は「産業革命」という言葉を作った人です。
歴史学者のトインビー氏は「二十世紀最大の歴史家」です。
ちなみに歴史家のトインビー氏の息子は小説家のトインビー氏です。
(……そのうち大・中・小トインビーと呼ばれることになるんだろうか。)
今度確認してみようと思います……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-16 18:00 | 更新+雑感
2005年 01月 07日 |
「魔法使いと記憶のない騎士」の第四話「稼ぐ」をアップしました。

うーん、もうちょっと食べ物をおいしそうに書きたい。
そしておいしそうに食べさせたい。
今後の課題ですな(笑)

たいしたことではないですが、ネタバレ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-07 21:30 | 更新+雑感
2005年 01月 06日 |
サイトマップとインフォメーションを地味に改訂しました。
リンクも一件名前修正しました。
ホームの履歴には書き忘れた書かないのでよろしくです。

今日7:30から用事があって、人を乗っけてそこに行く予定でしたが。

車のバッテリー上がってました。

……いやなんとか別の車で母に送ってもらったりなんかして約束を反古にすることは、なかったのですが、なんかしらんが母に怒られて、ちょいとテスト前の心配事とかと、合わさって、許容量限界突破して、人前で泣いたよ(恥)。

何年ぶりですか。

つーか何ゆえ怒られるのかワタクシ。

車だって、電気つけてたりとか、ワイパーのスイッチ入れっぱなしだったとかじゃなくて寒すぎてバッテリーが上がっただけなので、結局、八つ当たりなのですか、ははうえ……(´・ω・`)。

ネタの神様とかほんと要らない。

あとで心配かけた各方面に謝罪しまする……(恥)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-06 21:51 | 更新+雑感
2005年 01月 02日 |
※いただいたコメントへのお返事はコメント欄でさせていただいています。※

なんだか全国的に有名な仙台の初売り。
五年ぶりくらいに行ってまいりました。みなさん御茶屋さんの桐の箱のためにガンバったり、福袋のために頑張ったり、ご苦労様です。
私は付き添いなので、初売り物は何にもかっておりません。
ただ迫ってきたレポートの課題図書はちょっとやばかったので慌てて探しに行きました。年末にうっかり買い忘れていた自分をちょっと呪いたい。提出は17日です。

初売りの話はちょっと置いておき、ちょっと叫びます。

いいですか?いいですか?
叫びますよ?

カウントダウン・ライヴ、「The DAY」収録曲もやるなら無理してでも行くんだった!!

ぜぇぜぇ。

「VOYAGE」*が一曲目で、「love me」もやったそうです。
くっそう。なんかライヴでは「The DAY」はあんまりやってくれないんじゃないかというイメージが見事に打ち砕かれたよう……。
DEENのアルバムの中では傑作と名高い「The DAY」。
ご多分に漏れず私にとってもNo.1のアルバムだったりします。「love me」は私的ベスト五本の指に入るのですしくしく。
……今年はちょっとがんばってみようかしら遠征(って今年のスケジュールもほとんど決まってないのに;)。

*「VOYAGE」……歌詞も音楽も壮大な曲。歌詞に「燃え上がれ 孤独に凍えるこの心」という部分があるのだが、昔のツアーで本当にセット(カーテン?)が燃え上がったということがあったらしい(伝聞)。ちなみに演出効果ではない。

本日の更新。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-02 18:15 | 更新+雑感