Top
「人生何が起こるかわからないほうがおもしろいよねぇ」
2008年 04月 24日 |
……このブログでは少し前に体調を崩している、とご報告しましたが。
実は主査の先生には「体調が悪い」程度にしか言ってなかったのです。
でもまぁ新しい環境で、うまく課題がこなせず、体も悪い、と悪循環を起こし始めたので、ちょっとだけ事情をお話ししました。
なんというか今年の入学者は私だけなので、「選抜制」のとある義務が「強制」になっておったのです。そして体調がそっちに影響しちゃいそうだったのです。

そうしたら、

「人生何が起こるかわからないほうがおもしろいよねぇ。
 まあ“アレ(義務のヤツ)”は、別に来年でもいいから、着実にやっていこう」

先生は70代。
色々な局面を乗り越えてこられた方ですから、てっきり「甘えるな」と叱られるか怒られるかするかと思いましたが、逆でした。

「死ぬのが何月何日だ、とか予定が決まってる人生は面白くないねぇ。
 それがいいんじゃないかなぁ」

と言われました。
本当なら今の課題も春休みのうちにだいぶ進んでいる予定だったのですが。
ロクロク予習もできず、簡単な単語に引っかかっている私にそうおっしゃってくださいました。

オイラ、もうちっと頑張ろうなぁ。
がんばれるよなぁ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2008-04-24 21:46 | 日々雑感