人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
復習が必要ならそうとorz
2008年 04月 14日 |
実は講義は10日に始まったばかりで、まだ講義はすべて一回しかしておりませぬ。明後日でガイダンスがすべて終わるはず、ですが。

副査の先生がいきなり授業でした。

もう顔見知りだからいいよね~的に始められてしまいました。
先生は中世史というか十字軍がご専門の方なのですが、さすがに年代を言われずに
「このころの中東の情勢はどうなっていたかわかりますか?」
と言われても正直、

(゚д゚)

な顔しかできませんでしたorz

かろうじてペルシアは思い出しましたが、「……何朝?」という状態。
正解はムハンマドの前なのでビザンツ帝国vsササン朝ペルシアでした。
年代言われずにわかるかッ!
思わず「パルティア」とか言うとこだったわッ(これは見事なローマ脳)。
この先生は一番お若いのですが、その代りやる気に満ち満ちておられる方なので振り落とされないようにしないと大変です。私がですが。

気分はネオvs100人スミスです(もしくはアラゴルンvs100人のお義父さんでも可)。

どーでもいい追記。
ちょっと前からNHKで吹き替え版が始まった「太王四神記」オススメです。(見終わって思い出したらしい)
実はハイビジョン様がいらっしゃるので1月だか2月に始まった字幕版見てました。
スジニ可愛いよスジニ。
あんまり言っちゃうと吹き替えのネタバレになってしまうので言えませんが、「天真爛漫ちょいアホの子(注:誉めてる)×身分のある男性」とか「なんかよくわからんけど四神が好きです。東洋ファンタジー万歳」とか「歴史好きです。戦闘シーンあるとなお良い」とか「久石譲が好き」という人にはオススメです。
みんな幸せになればいい。

by 7thdragon-sister | 2008-04-14 21:56 | 日々雑感