Top
エトルリア→60進法への飛躍
2008年 03月 01日 |
お、お久しぶりです(またか)
愛助ですが暴れまわるぐらい元気です。

今日はちょっと担当教授の講演会があったので、行ってきました。
エトルリアにも主神のほかに「同意する神」という12柱の神がいたらしいことを学びました。
そこで先生に興奮気味に
「こ、これはやはりギリシア12神の影響ですか?!」
と尋ねたところ、
「いや、12っていうのは60進法から来てて、使いやすい数字だからどこにでもあるよ」
と答えられ、どうもリアルに

( ゚д゚)

という顔をしていたらしく、

数学の基礎からやりなおさせられるところでした。

あの……コンピュータ科学の
「2進法で"15"を書き表せ」とかテストに出てリアルに泣きそうだった私には60進法とか未知の世界。
バビロニアで成りあがれって言われたら一生無理だと思う。(リアルに60進法使ってた社会怖い)

16進法のカラーチャート?そんなの0~9の数字とA~Fのアルファベットで成り立っていると分かればそれでいいんだよ!(答え:世の中は便利になったのでカラーチャート表を紹介したwebサイトがある)(ありがたや)

気分は

♪どうして~宇宙は~時間も~星も~
 月もすべて 12で ~まわり~つづける~?♪
(DEEN『TWELVE』)

でした。リアルに。

ちなみに最後のゼミでは

「ピタゴラスの定理の公式ってなんだっけ?」

と振られました。

アレ、私の専攻ってなんだっけかな……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2008-03-01 21:41 | 日々雑感