人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
おっ大人の科学にッ……!
2007年 09月 30日 |
「大人の科学」という雑誌があります。
付録としてミニプラネタリウムが作れたりピンホールカメラが作れたりと科学ゴコロと工作ゴコロをくすぐる雑誌として有名ですが、今度の付録は

テルミン!

……だそうです。(もちろん「ミニ・テルミン」ですが)

世界初の電子楽器、テルミン。
みにょーんみょーんという、なんというか例えると「幽霊っぽい音」が出るテルミン!
『のだめカンタービレ』でも登場しましたね(「四谷怪談風」の曲だとか)。
科学と音楽を愛する方々なら、
「それどうやって音出してんの?!」とか
「みにょーんって言わせてみたいっ!」とか思ったはず!

そのテルミンに「大人の科学」が触るチャンスをくれるのですー!(ミニだけど)
しかし制作に工作初心者だと30分だとか。
「破壊的に不器用」と自他ともに認められる私としては、だれか作ってくれないかなぁ、と思っていたりします(笑)。

その前にこの雑誌結構高いんだけどね( ´∀`)

あとテルミンを作った人(数奇な人生を送ったことでも知られるレフ・テルミン博士ですな)のドキュメンタリー映画があって、前からちょっと興味はあるんですが、「見方によってはテルミン好きの、テルミン好きによる、テルミンのための映画」と聞いているので、ちょっとまだ怖くて見てません(笑)

by 7thdragon-sister | 2007-09-30 23:59 | 日々雑感