Top
あんまりかわってないんでないか。
2007年 08月 04日 |
大相撲が仙台に回ってきたよ!
そんなに詳しくないんだけど、『見る』のが好きな私としてはちょっと行きたかったなぁ。
琴欧洲vs琴光喜やったんだって。生で観たかったなぁ。
歌舞伎と狂言と相撲は一回生でみたいです。
あと日本三大がっかり祭七夕祭りのひとつが月曜日から始まります。
しばらく行ってないなぁ。じつは地元では受験生が行くと「落ちる」と言われとる祭りだったりもします。とか言ってそこを通って塾に通ってた友人はしっかり受かったそうですが(*´∀`)

ところで今、E.マイヤーの古代ローマ解説本(というと語弊があるんですが)『ローマ人の国家と国家思想』を(まだ)読んでます。
マイヤー氏(ドイツ人)と波長が合わないのか、はたまた訳の鈴木氏と呼吸のテンポが違うのか、それとも私の理解力がおっつかないのか(たぶんこれが一番でかい……)、なかなか進まんのです。三月から読んでる……(途中で二ヶ月くらい中断したけど)(院試とかでな)。
しかしそれを読んでると「官僚制とか政治とか選挙ってそんなに変わってないんじゃ」とか思ったりします。
そういえば公立博物館の学芸員の経験ある教授が言っていたのですが、はじめて訓示みたいなことをやるときに某県庁に行ったら
「何これ!明治に古代式に直したとはいえ、あまりにも大和政権の儀式そのまますぎる!」
と、その間笑いこらえるのが大変だったそうです。(※公務員の皆さんに他意はありません^^;)てかそこは笑うとこなのか先生。
洋の東西を問わず、人間の精神ってあんまり進化してないのかもしれませんね。


以下お返事です。



いつもweb拍手などをポチっとしていただいて、ありがとうございます。

>ぶ~るさん
こんばんは、メールフォームからありがとうございます!以前にもいただいたということで、本当にありがとうございます。
ずっと気になっていたので、サイト改装の際にかなり大幅にコンテンツを削ってしまいました(^^;)驚かせてしまい申し訳ありません。
「恋歌」楽しんでいただけたようでうれしいです!
短編集ですが、かなり古いもの(サイト開設当時)のものが多く、「こ、これは見るに堪えないッ!!!」とか思ってしまいまして、新しいもの二編を除いて削除してしまいました。
今後折を見て敗者復活もあるかもしれませんが、今のところ忙しいので予定は未定状態です(^^;)申し訳ありません……。
「恋歌」の二人は、今思えば『魔法使いと記憶のない騎士』のエンキとエレオノーラの原型のような気もします。が、ライアンはともかくダニエラはエレオノーラに比べて楽天的すぎるんですが(笑)。二人旅は今のところエンキとエレオノーラに引き継がれてしまったので、しばらくはこっちの二人を見守っていただけると幸いです。
それでは、メールありがとうございました!
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-08-04 22:11 | 日々雑感