Top
私の眼鏡は何色メガネ~♪
2007年 06月 03日 |
c0020526_23494868.jpg


ウチは梅雨の時期までコタツ仕舞わない主義です!(寒いんですよ……)
そんなわけで、コタツにも入れる一人掛けソファを(両親が)買ってきたのですが、愛助さんが予想外にお気に入りの模様です。や、おまえのじゃないから。うん。

閑話休題。

「300」の公開日が近づいてきて、テレビスポットも目にするようになりましたね。
……あのCMを見るたびに、
「300人っていっても援軍で五千くらいいたんだよなぁ」
とか思ってしまいます。
しかもテルモピュライの戦いってだだっ広い平原で戦ったんじゃなくて、山と海の間の狭い関門でやったのでホントの意味で100万VS300じゃなかったんだよなぁ。ペルシアをちくちくやっつける作戦だったんだよなぁ、と思うと、スパルタのプロパガンダが今だに生きてんだなぁ(再利用感もある)と思うとともに、純粋にエンタメ古代ものを楽しめなくなっている自分にも気づいたり。

純粋に楽しむといえば、草凪みずほさんの『NGライフ』を読んだんですよ。
これは高校生の主人公のラブコメなんですが、主人公とそのまわりの前世が古代ローマ人なんすよ。
で、それに惹かれて読んだら、本筋とは関係ない点が気になって気になって!

主人公(男子高校生)の前世はポンペイの爆発で死んだ青年なんで、作中に「ライオンと戦う」シーンが出てくるんすよ。それを見たら…

ん?なんだ?お前剣闘士だったんか?それとも自由闘士?

とか、

主人公の前世が「フェリクス家に仕える者として~」といえば、

ん?こいつら奴隷なの市民なの?市民だとしたらパトロヌスを助けに行くってことか?それとも解放奴隷か?

とか、ホントどーでもいいことが気になるんすよ!!

いつの間にかに色メガネかけてるorz

ちょっと純粋に楽しめなくなって残念です……。

蛇足の話。
そういえばポンペイが埋没した時のヴェスヴィオ山の噴火、現在ではAD79年8月24日ということになってますが、碑文等から10月以降だったんでは?という説が出てきてるそうですね。どうなんだろ。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2007-06-03 23:59 | 日々雑感