Top
わーわー。
2006年 12月 26日 |
web拍手やコメントありがとうございますー!
一つ一つはお返事できませんが(できる状況じゃありませんがorz)、大切に読ませていただいています。
ノロノロ更新ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、今日も今日とてレポートの地図塗りしてました。
今こんな感じ。
c0020526_024613.jpg

なんかチト気味が悪いな……(汗。赤いところが塗ったところです。
だいぶ進んだとはいえもう一枚あるので全体では進度1/4くらいか(つД`)

ほんとはもう卒論の資料読み込みたいんですけど……そっちは一月末締め切りなので危機感が湧き上がってこない!ヤバイ。寝る前に読むか……。



卒論は古代ローマのユリウス・クラウディウス朝専攻は変わらず。
しかし対象が変わりました……。
リウィア・ドルッシラことユリア・アウグスタになりました。初代皇帝アウグストゥス帝の奥さんにして第二代皇帝ティベリウス帝の母上ですな。

ホントはアウグストゥスかティベリウスやりたかったんですけど、ティベリウスはちょっと(問題設定が)難しいな、と思って当初アウグストゥスにする予定だったんですよ。
そしたらば、

ゼミ内の人と被りました……orz

被ると後々色々と面倒になりそうだったので、リウィアさんに……。(なんか当人ににらまれそうな消極的理由……)
オクタウィアさんでもいいかなと思ったんですけど資料ないし。
あと付属的に女性史扱うことになりそうなんですけど、重要文献ほとんど英語という茨の道。

が、がんばるもんねーッ!

参考ウィキペディアより「リウィア」(注意:リンク先の情報の正誤には責任が持てません。あくまで参考程度にご覧ください)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-12-26 23:59 | 日々雑感