人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大英断。
2006年 11月 04日 |
決めたよ。

私、国原吉之助さんの『古典ラテン語辞典』(大学書林)を買うよ……!
田中さんの『羅和辞典』(研究社)の値段10倍くらいするけど……!
正直大学の図書館の『古典ラテン語辞典』を使い始めてしまってから、『羅和辞典』が使いにくく感じられるようになり……。
『羅和辞典』は語彙数き多いのですが、例文まったく載ってないし(=暇を潰せない)、なんかフォント読みにくいし、『古典ラテン語辞典』は単語の性だけでなく第何変化なのかもわかるし……。
巻末に度量衡とか時間の解説とか載ってるし……!

ウチのパトロンが
「貴様の将来はどうせ何割か俺のものなんだ。買いたい物を買え。ただし学問の範囲内でな」
と言ってくれたので、買いますよ。ええ。それでも元手は私の将来なので清水の舞台から飛び降りる心地ですが。
それにしても国原さんって長生きなさってるなぁ。岩波版の『ガリア戦記』とか『ローマ皇帝伝』とかを訳されている方なので、身近に感じられるのもいいんだよなぁ。

あと、この本、イイ紙使ってるんですよ~~~大きさの割りに軽いんですよ~~~(これ以外と素敵なポイントです)(本好き)





え?ウチのパトロンさまのこと知りたいの?


日本学生支援機構(旧日本育英会)さま以外に誰がいると……orz

※もちろんパトロンは比喩であり、実際には返却義務が課せられています(「この小説は実際の団体等と~」風ナレーション)。

by 7thdragon-sister | 2006-11-04 23:59 | 日々雑感