人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
帰って来たよ!
2006年 09月 03日 |
と、いうわけで四泊五日関西学芸員実習から帰ってきました!

実習中は
観光原則禁止
だったので、ぜ~んぜん遊べなかったんですが(情報いただいたところも結局いけませんでした^^;)、博物館・美術館は二年分くらいいきましたよ!
以下行った所です。

■滋賀県
滋賀県立琵琶湖博物館
■大阪
大阪市立美術館(特別展「プラド美術館展」)
国立国際美術館(特別展「三つの個展:伊藤存、今村源、須田悦弘」)
大阪市立科学館
国立民族学博物館
■奈良
天理大学付属天理参考館
奈良国立博物館(本館のみ)
興福寺国宝館
■京都
京都国立博物館
京都府京都文化博物館(特別展「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿」展)
京都ギリシアローマ美術館(※博物館実習規定外館なので実習にはカウントされない・笑)

五日でよく回ったよ私(虚弱体質)。
移動のこととか考えると、一日三箇所が限界です。
ただ日数的には、
一日目:全員で滋賀県立琵琶湖博物館
二日目~四日目:その他
最終日:全員で国立民族学博物館
なので、三日で八箇所回ったことになります。がんばった私(自画自賛)。

おかげで足パンパンですわ。
しかし博物館ひとつとっても一日いれるところもあり、やっぱりこれはゆっくりまったり見たかったですねー。

個人的にオススメなのは滋賀県立琵琶湖博物館。
こちらは子どもさんといっても一日遊べると思います!楽しかったし、学芸員課程をとってる人&とってた人にはコンセプトとか方針も面白いと思いますよ!

その他には、アウグストゥスが珍しくアルカイックスマイルを浮かべてるのが見れたり(基本的に無表情が多い)、E.マイヤーの本をゲットしたりと充実した五日間でしたよ。

あと帰りの飛行機で富士山みたよ(*´∀`)
雲海と富士山とお月様のコントラストが絶妙でした。写真撮りたかったなぁ。