Top
学生の生徒化
2006年 06月 10日 |
いまちょっと用事があって4月に貰ったシラバス(大学要覧。用は講義と単位制度の分厚くてデカイ説明書)を見直しているんですけど、今年の一年生の講義楽そう楽しそうだなぁ。

いや、学科名からして

史学科 → 歴史学科

になったんですけど、(最後の史学科生σ(^^;)それに伴いだいぶ講義内容が改変されたんですね。(ちなみに学科名変更については友人たちに軒並み「ダサ!」と評判でした)
そんで漢字を使うのもやめたようで。

東洋史概説 → アジア史概説
西洋史概説 → ヨーロッパ史・アメリカ史概説

あとなんかわかりやすい名称にすることにしたようで。

日本古代史 → 日本国の誕生
日本中世史 → 日本中世に生きる人々
東洋中世史 → 三国志の世界

言葉も(・∀・)ナイ。

ちなみに西洋古代史はギリシア・ヨーロッパ文化史になりますた。
先生、その授業都市機能の分類とかやらないでしょう。懐かしきかなキウィタスとムニキピウム……いやまだ長い付き合いをしますがorz

学生が生徒化してる~ってよく言いますけどね~大人も甘やかしてると思いますよ~orz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-06-10 22:31 | 日々雑感