Top
蔵書整理ソフトが欲しいなぁ。
2006年 04月 26日 |
蔵書、というかゼミで「史料のリスト作っておくといいよ」と言われまして。そのためにそういう本を整理できるようなものが欲しいと思ったわけです。

え?
エクセルでやれって?

80冊ちょいで挫折したヨ(´・ω・`)

私エクセル向いてないのか、使い方が下手なのか、なんだか理想どおりにいきませんでしたorz

そんでフリーもしくは安価な蔵書整理ソフトを探してネットの海に漕ぎ出してみたりしたわけですが、やっぱり遭難しました。

というか私が求める理想が高すぎるのかもしれません。
欲しいなぁ、と思った機能なのですが、

・ISBNコードに対応している(コードを入れればネットから情報を拾ってきてくれる)
・ユビキタスとかで(とか?)外出先からも蔵書を確認できる

……いやこんな機能持ったソフトだったら5桁以上はしますよねハハハorz
つーかどこの図書館用のソフトだ……。

最低限

・サブタイトルを入れられる
・初版と所持している本の版を区別して入力できる
・著者・翻訳者の苗字(ファミリーネーム)と名前(ファーストネーム)を区別する欄がある
・備考欄が広い(もしくは多い)

くらいのフツーの機能があればなんとかなりそうなんですけどね。

……やっぱりエクセルで頑張ろうかしらタダだしorz
[PR]

by 7thdragon-sister | 2006-04-26 21:36 | 日々雑感