人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「覆面作家企画 わたしはだぁれ?」感想のみ(笑)
2006年 01月 20日 |
テストの中休み日(センター試験なので^^;)なので、ちょっとだけ感想が書けそうかなーということでちょっとだけ。
今のところランダムに気になったものだけ読んでいるので、かなりばらばらです。
推理はとりあえず置いておきます(笑)。





A-12『モロッコの薔薇』
19世紀フランス領アルジェリア、と冒頭にあれば「おっ」と思わない私ではない(笑)。
カノポス壷って実際綺麗なのとか猫がついてて(神様です)かわいいのとか多いんですよね。
踊り子の少女と店の男の人のなんともいえない関係がとても良かったです。
ラストもすごく好きです。必ずしも悲劇ではない悲恋って結構好きなので、ツボでした。

B-7『くらくらしちゃう みちかちゃん』
この作品はあの方かもしれない……!と思った読了後(笑)。
なんだかんだ言いつつ、みちかちゃんに惚れている松田君あわれいや素敵(笑)。
ツッコミはボケに勝てないというけれど、世間一般からみれば松田君もボケな気がしないでもない(笑)。楽しいお話でした。

C-8『花のケーキ』
ほんわかふんわりしたお話。こう、自分の子どもが小学校に入ったら聞かせてあげたいなぁという感じのお話。(だけど「クイーン・ビー」のオチがわかるようになるまではムリかな^^;)
主人公と花屋さんの跡取り息子がケーキを作る様子がさわやかで素敵なので、オチには愕然としました(笑)。「ありゃー」みたいな(笑)。でもお咎めがなくてよかった良かった。このケーキ、ぜひとも見てみたいです。

今日の感想はここまで。また時間を見つけて書きたいです。