人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
雪降り積もる……
2005年 12月 27日 |
いや実際は降ってませんが(おい)。

注文していたCDが手元に届いたので。
一枚はエンヤの「アマランタイン」、もう一枚は功刀丈弘 & ABYSS OF TIMEの「Rock my Fiddle」。

エンヤさんの「アマランタイン」はもう紹介するほどでもないですが、功刀丈弘さんとロックバンドABYSS OF TIMEの「Rock my Fiddle」のほうはちょこっとだけ。
功刀丈弘(くぬぎたけひろ)さんはバイオリニスト葉加瀬太郎さんのご友人で、日本唯一のアイリッシュ・フィドラー。バイオリンやアイリッシュ系ミュージックがお好きな方はご存知かもしれません。

フィドラーってなんぞえ、という方もいると思いますが、バイオリンです。アイルランドの民族音楽に使われるバイオリンを特別に「フィドル」と言うのだそうですが(間違っていたら指摘お願いします^^;)、その演奏者のことを「フィドラー」と言うのですね。
白鳥英美子さんのアルバム「CROSS MY HEART」の「Cross my heart」を聞くといつも「ああなんかいいフィドルの曲が聞きたいなー」と思っていたのですが、そんな時にラジオで紹介されていたのがこのアルバムでした。

「フィドル」と「ロック」というとなんかミョーな気もしますが、世の中三味線だってロックしますし、音楽には垣根がないんだなと思います。

曲は、ロックでいながらフィドルが暖かく、素敵なものばかりです。
「フィドルは聞きたいけどロックはちょっと……」という方も大丈夫だと思います。
功刀さんのもう一枚のアルバムも買ってみようかなぁ。

しかしエンヤとこのアルバムを聞いてるとやっぱり北のほうに行きたくなります。
いやここも一応北ですけど。いや日本でなくて。はい、欧州の方の北。