Top
「魔法使いと記憶のない騎士」第五話アップ。
2005年 01月 16日 |
本日の更新。
「魔法使いと記憶のない騎士」第五話傷跡をアップいたしました。

さて明日からテスト週間です(第二波ともいう)。
4時から5時までから歴史学のテスト。

歴史学、三つ授業があるんですけど私は西洋史学史です(あと二つは日本史と東洋史)。
何の授業かというと「歴史学の歴史」という授業です。字面だけ追うと「なんだそりゃ」と思われるかもしれませんが、簡単に言うと紀元前の歴史の父ヘロドトスからアナール学派まで延々その学説を追っていくというものです……。でもA.トインビーとかギボンとかは最近すぎてやら(れ?)なかった……。つまらん。

ところで、前からずーっと気になってたんですけど塩野七生さんの「痛快!ローマ学」のA.トインビーの欄外解説。今手元にないんでページの確認とかできないんですけど、あの解説、
経済学者のトインビー氏(叔父)と歴史学者のトインビー氏(甥)ごっちゃにしてませんでしたか。
どっちもアーノルド・トインビーなんですけどね確かに(汗)。
なんか記憶に残っている解説は「初め経済学者として出発したが、後歴史を体系付けるという野望に云々」みたいなのだったと思うんですけど、前半と後半別人だと思うんですがどうだろう。
経済学者のトインビー氏は「産業革命」という言葉を作った人です。
歴史学者のトインビー氏は「二十世紀最大の歴史家」です。
ちなみに歴史家のトインビー氏の息子は小説家のトインビー氏です。
(……そのうち大・中・小トインビーと呼ばれることになるんだろうか。)
今度確認してみようと思います……。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-16 18:00 | 更新+雑感