人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
『文字書きバトン』
2005年 10月 29日 |
『風のおもちゃ箱』の凪さんから『文字書きバトン』をいただきました。

なんか面白みなくてすいません……orz



Q1.あなたが書く文章のジャンルはなんですか?
A1.ハイ・ファンタジー。つまるところ異世界ファンタジーですな。
しかし中身に関してはあんまり「ハイ」な気がしないような。
そして時々現代物。昔は二次創作もやってましたねぇ……。
将来的に書きたいのは歴史物。
あわよくばヴィクトリア朝を舞台にしたミステリーものと古代ローマ小説を書いてみたいっす。


Q2.あなたの「作品」が出来るまでををちょろっと教えて?
A2.
1.ぼーっとする
2.思いつく
3.キャラが動き出し世界観が出来始める
4.面白そうだったら形にするor脳内で発酵させる
5.うまくいけば完結する。


Q3.文章を書くときに気をつけていることはなんですか?
A3.言葉の意味と音。
意味については「あれ?」と思ったら意味を調べてから書きます。電子辞書が実はモノカキのお供だったりします。
あとは印象付けたい部分の音運びとか。
「~できない」をわざと「~できぬ。」みたいにすることがあります。
嫌な人は嫌らしいですね。古典的言葉遣いが混ざるの(^^;)


Q4.ズバリ、あなたの最高傑作は?(自称・他称なんでもあり)
A4.今のところ看板になっているのは『魔法使いと記憶のない騎士』です。
密かに人気あるのは短編の『I call your name』(現代物)『罪深き魔女』(FT)あたりみたいです。
最高傑作といえるようなものは……まだない、かも。
ただこれは真面目に書いてないというわけではないです。
すべての物語には思い入れがありますし大切なものです。


Q5.バトンを回す5人
Q5.また置いておきますので、欲しい方はご自由にー。

by 7thdragon-sister | 2005-10-29 22:22 | バトン。