人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
面白いなぁ。
2005年 09月 09日 |
「龍馬」が1位に=飲んでみたい歴史上人物-アサヒビール調査(Yahoo!ニュース)

アサヒビールは面白いこと調査してるなぁ。
ちなみに順位は

1位坂本竜馬
2位織田信長
3位聖徳太子
4位徳川家康
5位豊臣秀吉


だそうで。
聖徳太子はともかく、坂本さんと戦国武将たちは面白そう。何か失敗したらエライことになりそうでもあるケド。

それと

女性からの回答ではクレオパトラ(4位)や紫式部(5位)、マリー・アントワネット(7位)ら、「男性社会で輝いた女性への高い関心が示された」(同社)という。
(引用)


だそうで。
うーん私はこの3人とは飲みたくないなぁ。
クレオパトラとマリー・アントワネットは身分差ありすぎて疲れそうだし、紫式部は酔ったら同僚とかライバルの愚痴を言ってそうなイメージが(^^;)

古代ローマ人だったらどうだろ。
カエサルは間違いなく上位かな。アントニウスも楽しそうだから入ってるかもしれない。
スキピオ・アフリカヌスとかも?
逆に飲みたくない人にはアウグストゥスとティベリウスが入ってそう。ティベリウスはのん兵衛ぶりを観察してみたいきもするー。アウグストゥスは……そもそも酒飲めたっけ?
あとカリグラ。こいつと同席するのはなんか絶対に嫌だ。
ネロあたりは逆に飲んでみたら意外と楽しいかもしれない?

……とか考えてるけど、私まだ未成年でした(笑)。

by 7thdragon-sister | 2005-09-09 19:51 | 歴史的雑感