Top
初売り行って来ました~。
2005年 01月 02日 |
※いただいたコメントへのお返事はコメント欄でさせていただいています。※

なんだか全国的に有名な仙台の初売り。
五年ぶりくらいに行ってまいりました。みなさん御茶屋さんの桐の箱のためにガンバったり、福袋のために頑張ったり、ご苦労様です。
私は付き添いなので、初売り物は何にもかっておりません。
ただ迫ってきたレポートの課題図書はちょっとやばかったので慌てて探しに行きました。年末にうっかり買い忘れていた自分をちょっと呪いたい。提出は17日です。

初売りの話はちょっと置いておき、ちょっと叫びます。

いいですか?いいですか?
叫びますよ?

カウントダウン・ライヴ、「The DAY」収録曲もやるなら無理してでも行くんだった!!

ぜぇぜぇ。

「VOYAGE」*が一曲目で、「love me」もやったそうです。
くっそう。なんかライヴでは「The DAY」はあんまりやってくれないんじゃないかというイメージが見事に打ち砕かれたよう……。
DEENのアルバムの中では傑作と名高い「The DAY」。
ご多分に漏れず私にとってもNo.1のアルバムだったりします。「love me」は私的ベスト五本の指に入るのですしくしく。
……今年はちょっとがんばってみようかしら遠征(って今年のスケジュールもほとんど決まってないのに;)。

*「VOYAGE」……歌詞も音楽も壮大な曲。歌詞に「燃え上がれ 孤独に凍えるこの心」という部分があるのだが、昔のツアーで本当にセット(カーテン?)が燃え上がったということがあったらしい(伝聞)。ちなみに演出効果ではない。



本日の更新。

FT連載「魔法使いと記憶のない騎士」 第三話「命名」をUPしました。

三話目でなんとか男の名前が出せて一安心。かなり最後のほうだけど。

エンキ、という名前ですが、書き手的にもゴロが良さそうなので付けただけで意味はなかったりします!(←元気いっぱいに)

でも試しに調べてみました。

広辞苑。
円規とか延期とか塩基が出る中妙なのを発見。
冤鬼。
確かにキの字は「鬼」のイメージがあるな、ということで意味を見てみると。

『冤鬼…冤罪で刑されたものの浮かばれない亡魂。』by広辞苑


……( ̄▽ ̄;)

百科事典でも調べてみました!

『エンキ…シュメール神話の主神の一人。バビロニアではエアEa。淡水、知恵、秩序をつかさどる。人類の友として大洪水の到来をウトゥナピシュティムに予告し、人類を破滅から救う。山羊頭魚身で表される。』


おお!いいじゃん!シュメール神話は守備範囲外ですが。
……ちょっと待て、「山羊頭魚身」ってパン(ギリシア神話の家畜と牧人の神。変身に失敗した姿が山羊座になっている)と一緒かYO。

テキトーにつけた名前にも、意味があるんですね。偶然ってずけぇ(←白々しく)。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2005-01-02 18:15 | 更新+雑感