Top
よろこばしいこと。
2011年 05月 13日 |
慶長遣欧使節団の関係資料がユネスコ記録遺産に推薦が決定しました。
登録されたら嬉しいですね。
慶長遣欧使節団については「仙台市史 特別編8 慶長遣欧使節」に最新の研究が載っている(ハズ)です。
(出版のタイミングを思い出せば、内々で記録遺産へのお話があったのかもしれませんね)

さて、と、いうことをご報告しに支倉さんのお墓(諸説ある中の一つ)と青葉神社に行ってきました。
青葉神社は事前に「大鳥居が倒れた」と聞いていたのですが、本当に根っこから倒れていました。車道側ではなく参道の方に倒れたのかな。大きな事故にならなかったようで、よかったです。

……二月経って言いたいことも言うべき事も色々あるんでしょうけど、とりあえず

「貴重本を震災ゴミの中に混ぜておいた! 探すがよい! ふはは!(昴による超訳)」

っていう遊びはあんまりしない方がいいと思います……。片付けるときに呼んでよ、センセー。ゴミの中から本漁ってる院生みて

「使ってもらえるっていうのは嬉しいね(*´∀`) その本高かったんだよ!」

って言ってもらえるのはいいんですが、その高かった本のうえに昭和生まれの壊れた扇風機を置くのはやめてくだされ……。あとこのでっかい懐かしい感じがするラジカセ、なんで今までとっておいたのセンセー……。

とりあえず研究室片付けでクタクタです。学会? いかねーよ、田植えだもん。(嘘。地震諸々で忘れてた&地元離れるの不安)
[PR]

by 7thdragon-sister | 2011-05-13 22:56 | 日々雑感