Top
いい映画を見ました。
2011年 03月 11日 |
『英国王のスピーチ』、とってもよかったです!
と感想を書こうと思って久々にカテゴリ見なおしてみたらこのブログが感想保管場所としてすら近年稼働していなかったことに気付く夜中。

こ、今年は余裕のある人間になりたい……!

以下お返事になります~。



>PHSさま

おお、このような開店休業中のサイトにメールをいただきまして、ありがとうございます。
さてご指摘のvitaの発音の件ですが、劇中では実はヴィータのラテン語は「相当なまっている」という設定なんです。
ただ、「公用語は古典ラテン語」と言ったルートヴィヒを含めて、ラテン語を母語に(=日常会話で使用)している人物が皆無(伯爵も数百年ブランクがある)という状況なので、実は誰もなまっていることに気付いていないのです。(私的なことになりますが、とあるテキストの読み合わせで古典ラテン語式で読んだら中世ラテン語系の人と喧嘩直前になったことがありまして、現代のテキストの読みあげですら対立があるので「発音」の問題はなかなか難しいことだなぁと思っております。当時の完ぺきな発音というのは残念ながら残っていないのもまたツライですね)
しかしながらあの場にそれを指摘できる人物がいないので、説明は省いておりました。
今後誤解を招くといけないので、明示した方がいいかもしれませんね。「古典ラテン語を基礎にした、ドイツ式ともイタリア式とも微妙に異なるヴィータ訛りのラテン語」とか。
ご指摘ありがとうございました!
[PR]

by 7thdragon-sister | 2011-03-11 01:31 | 通信欄