Top
遠足。
2010年 12月 25日 |
マスター修行が長引くことが決まったので、


白石に行ってきました。

c0020526_20183545.jpg


もともと22日に行くはずだったんですが、21日の時点で大荒れ予想が出ていたので23日に変更。
「おいおい明日大荒れだってよ!」
と連絡をくれた友人(小4からの付き合い)には感謝です。
最初24日に行こうって言われてその気になってたのに「やっぱヤメ」と突然正気に戻ったあなたのことはたぶんしばらくは忘れません。チッ。

以下写真などなど。



まずは白石城主片倉家の菩提寺傑山寺へ。
ここにはかの有名な初代小十郎こと片倉景綱の墓標の一本杉があります。

c0020526_2003831.jpg

前日が大あらし(冬に雷で地響きとか)だったのでちょっと足元が悪い。

まずは手を合わせて。

c0020526_20109.jpg

隣は正室藏六院(矢内氏)のお墓かな? 

見上げると……
c0020526_2022774.jpg

結構大きい。単純計算で樹齢400年とちょっとかな。

少し離れたところに二代重長(重綱)さん以降のお墓と、その隣に松前家の墓所がありました。
c0020526_205127.jpg

前日の雨で周りよりちょっと低い場所が池状態になっておりました。

c0020526_20124076.jpg

松前藩の家老、蠣崎波響(第7代松前藩主五男、蠣崎家跡継養子。画家としても有名)にいつかご縁があったらいいなぁと手を合わせてきました。

で、傑山寺の本堂の天井には見事な竜が描かれていて、それがポストカードになってる、とのことで本堂にもお邪魔したんですが、(ポストカード収集と竜好きの血が騒ぐ)


誰もいない。


事務所の方にも気配がない……御自宅にいたのかしらん。
色々お話もお伺いしたかったのに残念です。また来よう。

で、白石城へもゴー!

c0020526_20165476.jpg

c0020526_20171925.jpg

c0020526_2017445.jpg


お天気雨でしたがデジタル一眼レフもっていってよかった。

天守閣(大櫓)からはこんな感じ。

c0020526_202136100.jpg

パノラマー。

ちょっとした気分転換の遠足でした。
[PR]

by 7thdragon-sister | 2010-12-25 20:19 | 日々雑感